仕事のこと、友達のこと、自分自身のこと、
色んな悩みはあるけど、
やっぱり、1番は息子のことが心配になったりする過保護な親です、、笑
息子が今何で悩んでるのか、何を考えてるのか、
考えても考えても答えは出ず。
何も出来ない自分がイヤになったり。
悔しくて、悲しい気持ちになったり。
昔、友達が自分のために、よかれと思って行動しようとしたことで、責めてしまったことがあります。
後で、問題が解決して気持ちが落ち着いた時に考えたら、
自分のために悩んでくれて、何かしようとしてくれて、空回りして。
そんな友達が愛おしくて、たまらなかった事があります。
その時に強く思ったのは、
「わかってくれる」から大切なんじゃない。
「わかろうとしてくれる」から大切なんやってこと。
わかってくれる人は、探せば結構、意外とたくさんいるかな。
わかろうとしてくれる人は、果たして何人いるかな。
そう思ったから、自分の中で、教訓の様に、常に胸の中にこの考えがありました。
でも、
日々忙しい日常を過ごして、自分の中でいっぱいいっぱいになって、
誰か、誰か〜
って、頼りたくなったり、
そんな中で、段々傲慢な自分になっていったりしながら、そんな考えは自分の中から消えてた。
だけど、今日、ふと、
思い出した。
ちょっとだけ、気持ちが楽になった。
100%わかってあげることなんか出来へん。
でも、わかろうとする気持ちだけは持ち続ける。
それでいっか。
一歩一歩、少しずつ前に進めたらいいな
で、自分の身近な人に対しても、やっぱり思う。
あなたを大切に思うのは、
「わかってくれる」からじゃない。
「わかろうとしてくれる」から。
それが全て。
こんな簡単なことを、忘れてしまいそうになるけど、
肝心な時には、絶対に思い出す。
で、いつもありがとうって心で思ってみる。