今日はGELさんと一緒にカラオケで課題曲二曲を猛特訓してきました!
本格的なディレクションを受けたのは初めてだったので少し緊張してましたがww
指摘された点をまとめていきたいと思います~(・∀・)
まず全体的に注意されたのは『滑舌』です。
子音の発音が悪いとなにいってるのかわからなくなるので致命的ですね!
はっきり歌詞を発音するというのは基本的なことかも知れませんが、これをテンポの速い曲でリズムにあわせてっていうのはなかなかに大変ですヽ(;´Д`)ノ
次に言われたのが『歌う・歌わない』ということです。
歌なのに歌わないってどういうこと?と思うかもしれませんが意識の問題です。
僕のイメージですが、Aメロ等(楽器音が少ない部分)はメロディよりも言葉、要するに先ほどの『滑舌』を意識して『しゃべる・ささやく』感じです。
逆にBメロやサビ等(楽器音が多くなる部分)はメロディを意識してお腹から声を出すイメージです。まさに『歌う』感じです。
これの切り替えがすごく大変で、フルで歌うサビから歌わないCメロに移行する時は冷や水浴びたような感覚になる僕ですw
ただこの二つがしっかりできるとメリハリがつくので曲が形になるんですよヽ(゜▽、゜)ノ
あとは曲の細かい部分にも触れましたが、それはニコニコ動画等にアップされたタイミングでお 話していきたいと思います(`∀´)
来週早速レコーディングなので残り一週間がんばります!!