2月21日から24日までの四日間、乃木坂46の7th YEAR BIRTHDAY LIVEがありましたね!
私はチケットが取れなかったので、一日目から三日目は逐一ツイッターでセットリストを確認していましたが、久々の全曲披露ということもありすごくワクワクしていました。
三期生もしっかりと育ってきて、四期生も期待できる逸材が多い中でのライブはやはり最高なんだろうなと参戦した人がすごく羨ましく思えました。
そして最終日は乃木坂の絶対的エースと呼ばれているなぁちゃんこと西野七瀬さんの卒業コンサート。
なんと倍率は驚愕の10倍!!!50万もの応募があったそうなのでかなり狭き門です。。。。
案の定この日もチケットを取れなかったので、新体感ライブで参戦しました。
一曲目は「気づいたら片想い」
なぁちゃんのアカペラからスタート。
出だしから声がすでに震えており、いきなり感動しました。
しかし「あなたを思うその度 なんだか切なくて」のところはいつものなぁちゃんらしく歌い上げていましたね。
その後、まいやんと飛鳥ちゃんがなぁちゃんの肩に手を置くのですが、
ライブ中にさゆりんが二人がなかなか手を置かなかったと言っていたのを聞いて、鳥肌が出ました。
メンバーからもそれほど愛されているのだなと思いました。
私が特に印象に残っているのは「Another Ghost」と「失恋お掃除人」と「命は美しい」から「設定温度」までの四曲です。
他にも「せっかちなかたつむり」やどいやさん気球もよかったですし、もう挙げだしたらキリがありません(笑)
未だにサヨナラに強くなれませんと言っている方をよく見かけますが、ななみんの卒業のときよりはみんな強くなってきているのではないかと感じます。
ライブは四日とも本当によかったと思いましたが、帰りの東京行きの新幹線でメンバーと同乗していた人がそのことを書き込んだ為に疲れているメンバーに会いに行く人が続出したようで、残念でなりません。
せめて事後投稿に、いや、書き込むなよ。と思ったのは私だけではないと思います。
今話題の3年A組でも言っていた通り、ぐっ、くるっ、ぱっ。だと思いました(無理やり感すごい)。
今後もライブは最高のものにしつつ、モラルは改善していくべきだと思います。