皆様お疲れ様です。
昨日から連休に入り夜勤明けでしたが休みとゆうこともあり活動していました。
帰宅後、相方様とご飯を食べて少し休憩して時間を見て出発。
目的は家にお迎えする熱帯魚達を買いに行きました。
相方様は以前一緒に飼っていたベタとゆう魚、あとはコケ取り名人さんのオトシンクルス。
僕は以前から興味があった古代魚のポリプテルスです。
まずはペットセンターでは相方様がベタを購入...そこから然程遠くない場所にある
ブルーライン三条さんで僕は魚を購入です。
このブルーライン三条さんは僕がディスカスとゆう熱帯魚を昔始めたきっかけを作ったお店で凄く勉強熱心で教えてくれますし良くも悪くも商売っ気がないとゆうか入って来た魚でもおススメしない個体は何故オススメしないのか理由を正直に説明して言ってくるお店です。と言ってもいつもニコニコして気さくな人なのでお店にいても楽しいです。
帰宅後は、水合わせを開始...水槽と袋の中の水温の温度を合わせるために浮かべてある程度時間が経ったら水槽の水を袋にちょい足しを繰り返し入れ個体を水槽に移します。
オトシンクルス:最初にも言いましたけどコケ取り名人さんです。と言うより水槽の薄っすらと生えたコケを舐め取る様な感じで食べてくれて綺麗にしてくれます。いちをこの魚はナマズの仲間です。
ベタ(プラカット):綺麗に見えますが闘魚とも言います。縄張りを持つ習性があるベタのオスを闘わせる娯楽もあったようです。種類がたくさんいて全て把握することは出来ませんが今回、相方様が決めたベタはプラカットです。
ベタは金魚みたいにヒレが大きい物もいてフレアリングとゆう鏡に自分の姿を見させて、わざと威嚇をさせてヒレを広がらせるのですがプラカットはするのかなぁ...
ポリプテルス:僕は大きくなるエンドリケリーが飼いたいのですが水槽の大きさの関係上デルヘッジィにしました。とても特徴のある魚で背中には広げるとゴジラの様な背びれと手脚の様なヒレがあります。稚魚の時はサンショウウオの子供の時みたいな外鰓(ガイサイ)があり成長につれて無くなります。あと魚なのですが鰓呼吸と空気呼吸が出来るのですが今回、相方様が選んだベタも同様に同じ呼吸をします。
さて数時間かけた水合わせも終わり水槽内に放します。
結構、今回のベタは気が強いのが他の魚達を凝視してみたり近付いてみたりしています。でもご飯をもらう時の必死さが可愛いくてしょうがないです。
今現在のデルヘッジィのサイズは約9cm...だいたい20~30cmの大きさになるそうですし寿命が約10年とも言われていますので可愛がって成長する過程を楽しんでいきます。
いやぁ〜最後になりますが熱帯魚に興味がない人には興味が全くない話でしたが最後まで読んでいただき有難う御座いました。
気分で更新して行くので次回はまた明日かもしれないですし数ヶ月先かもしれませんが宜しくお願い致します。
それじゃバイバイ!!
ではでは・・・