おはようこんにちばんは(^^)v
昨日今日と休みだったので「我らジャンヌ 少女聖戦歌劇」を見まくりました。
いつも通りに感想書きま~す
※以下からは、若干のネタバレと個人的見解がありますのでご注意ください※
ちなみに長くなるので2分割にします(・・;)
自分が我らジャンヌのTRUESとREVERSEどちらも見たときの一番の率直な感想は後悔でした。
ガッカリしたわけではなく、前夜祭のDVDとパンフレットをなぜ買わなかったのか、自分に失望しました。
当時はまだ我らジャンヌをそんなに重要視してなかったんですよね、、、
それに、お金がなくて…(-_-;)イマモデスケド
この舞台の何が良かったのかは、内容とか歌の上手さとかではなくキャストの皆さんの劇に対する「熱」に自分はすごく感動しました。
ハロのメンバーがお互いに同じ役を演じているのにお互い違う演じ方をしていて、それに対してプロの方達がメンバーのために脇役として盛り上げてくれて、大事な場面でそれに応えるメンバーの演技をして。
自分はこのミュージカルに携わった人全員がこの舞台をより良いものにしょうとしていて、いつの間にかBerryz工房にもスマイレージにもプロのミュージカルの方達、全員に信頼関係のようなものがある気がしてそこに感動しました。
では、Berryzとスマイレージの各メンバーの役柄などについて書きます
まずは、
嗣永桃子…ベネ役
ベネは売れてない小説家の役で、後にジャンヌの小説を書いたときの物語を舞台化したのが「我らジャンヌ」ということ(らしい?)です。
ベネはメンバーの中で唯一ももちだけの固定キャラなのですが、この舞台の役の中で一番難しいと思いました。ナレーション的な立ち位置のキャラなので、どうしても無個性、普通な感じになっちゃうのでこのキャラクターに感情を持たせるのは結構頭つかわないとって思います。
だから脚本の段階でちょっとだけ「ももち」の「キャラクター性」を活かしたものが付け加えてくれればもっと役が立つんじゃないかなと思いました(-_-)アノフインキジャムズカイケドネ
次は
徳永千奈美/勝田里奈…ハロルド/タチアナ役
清水佐紀/竹内朱莉…ルーパート/リリー役
この四人は同じグループの二人で一組になってるので一気に感想書きます。
ハロルドとルーパートは逆木圭一郎さん演じるフリードウッド将軍の部下で、異端者として罰せられる二人を救って育てたため二人とも将軍に対する忠誠心は強いです。
タチアナとリリーは真心さんと植木まなぶさんが演じる神父様が戦争孤児となった二人を拾い教会のシスターとして育て上げたのですが、忠誠心なんて微塵もないぐらいにバカにされてます(笑)
まずBerryzの二人はTRUESの時は正直そんなに印象に残りませんでした。役柄が真面目すぎるせいかあまりキャラが濃い訳でもなかったし、特に見せ場もないしって感じです。
でもREVERSEの時の二人の極悪シスターズっぷりはヤバイですww
キャプテンが神父様を罵倒して千奈美がその傷口を広げて、最後にキャプテンがもう一回傷口を刺すような言葉を放つ…
もう植木さんがかわいそうでかわいそうで…(^_^;)
一方スマイレージのタチアナとリリーはガキンチョですw
Berryzは言葉だけなのでマジで怖いのですが(笑)スマイレージは走り回ったりするので明るい雰囲気です(これが若さか…)
あとこの二人は笑うので結構二人と神父様だけの時はほのぼのしますね。
スマイレージのルーパートとハロルドは印象に残りましたね。
ルーパートは将軍の言ったことは正直にやるのですがハロルドはめんどくさがりなとこがあって、そこで二人の会話があったのでそこがよかったです。
次に
夏焼雅/田村芽実…マリオン/コンスタンス役
マリオンは将軍の娘で、スパイとしてメスにある解放軍に潜り込みジャンヌの正体を暴きます。多分一番出演時間が短いです。
コンスタンスは解放軍の女リーダーで武術に長けてます。
この二役は、どちらも目立てる時間が少ないので一回の演技が大切な役ですね。
雅は演技に関しては突出したものは無いのですが、やっぱり歌は上手いですね。子音の発音がハッキリしてるし声量があります。あと立ち姿のシルエットが綺麗ですね。
舞台ってステージが広いし人数も多いので、パッと見たときにどうやって目立つかっていうのは手早いのはその人のオーラだったりスタイルだったりが必要なのですが、雅はどちらも兼ね備えているのでちょっとした動きが美しく見えます。
めいめいは、さすがミュージカル出身だけあって、凄いです。レヴェルが違いますね。
マリオンとコンスタンスをここまで濃いキャラクターにしてくれるとは思いませんでした。
めいめいは雅はみたいに天性の美しさとかではなくミュージカルスキルを巧みに使ってくるかっこよさですね。
まず他のメンバーよりちょっとした動きが多いですね。
あと声のバリエーションが豊富。
演じてるときにも歌ってるときにも、声の調子を変えたり抑揚をつけたり、やってることが他のメンバーよりも細かいです。
めいめいが出てると場が一気に盛り上がって物語の展開に厚みを与えてくれます。
これで半分ぐらい感想かきましたかね。
では、続きは明日です。
お楽しみに!!(。・ω・。)
以上