こんにちは、ひまわり幼稚園園長のしゆゆゆです。
普段はしゆ、と名乗っています。
今回はコンボについて少し色々自分なりに考えたので
コンボについてよくわかっていないという初心者の方におすすめする内容です。
使えないよりは使えた方が強いです。
また、始めてから日が浅いプレイヤーなので間違っているかもしれません。
中級者以上なら参考にならないかも。
その点気を付けてください。
それではさっそく説明に入っていきますね。
まず、コンボというのはスキルとスキルを繋ぐシステムです。
メニュー→キャラクター→スキル→コンボ
この順番で選択していけばコンボ画面になります。
こんな感じの画面です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211026/06/seeyouamebababy/f8/6e/j/o2340108015021440514.jpg?caw=800)
コンボといっても状況やボスに応じて切り替えるべきものも多々あります。
私は面倒なので基本的にオンオフぐらいしか切り替えません。
コンボを作るにはCP(コンボポイント)が必要で
そのコンボポイントはコンボを完遂することにより得られます。
CPがなければ短いコンボしか組めず、技に付与する効果も多くはつけられません。
そのため、アルケミ以外どのパラメータも基本的にCPを上げの作業が必要になります。
私のやり方としては、完全ソロなら序盤のボスに挑戦し、消費の少ないバフスキルのみで
構成したコンボをひたすら連打してます。
また、攻撃スキルを混ぜることもありますが
その場合ドリルやピコピコハンマーあたりの装備を使用して
自分では倒さないようにしてますね。
あとはストーリーの序盤段階で上げていくこともよくあります。
ストーリー序盤は残していても仕方ないので
コンボ上げと適度なレベル上げとストーリー消化としてます。
話を戻しますが、ちょっとコンボ連打するだけで起点→充填→適当な技のコンボが組めるようになるので
それをひたすら連打し、戦うのは傭兵って感じでやってます。
充填が分からない人もいると思いますが今はそういうのがあるんだ程度でOKです。
コンボに設定する技には特殊効果が付与できます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211026/06/seeyouamebababy/07/83/j/o2340108015021440912.jpg?caw=800)
個人的に大事だと思う部分だけあげていきますね。
強打
これは火力スキルに付与して大ダメージを狙います。
私がいま育てている双剣の火力コンボがこんな感じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211026/06/seeyouamebababy/71/2e/j/o2340108015021443514.jpg?caw=800)
インパクト→シャイニングクロス強打→フィナウ強打です。
連撃
これはMPを減らしてくれるのですがコンボのどこにあるかでMP軽減量が決まります。
2番目ならMP100軽減で3なら200、という風に増えていきます。
充填
これを付与したスキルは技の威力が大幅に落ち、またその次以降の攻撃スキルのダメージを下げてしまいます。
その代わり本来消費するMPを消費せず、マイナスで保持します。
うまく説明できそうにないので実際に数字も交えて説明しますね。
スキルA(MP100)→スキルB(MP200)→スキルC(MP300)
こんなコンボを組んだとします。
通常MP消費は600ですよね。
しかしスキルBを充填で使用することによりこんな風に変化します。
スキルA→スキルB→スキルC
MP100消費→MP消費なし→MP消費100(300-200)
どういったことかわかりますか?
充填で使用したスキル分のMPは次以降で
使用するスキルの消費MPを減らしてくれているのです。
ただし、充填で使用したMPは基本的に使い切ってください。
使い切れなければ最後の技の消費MPが増えてしまいます。
充填はバフコンボなどでよく使用します。
この三つです。
本当は心眼の仕様や迅速も大事なのですが
消費MPも問題なく何もつけるものがなかったらとりあえず迅速つけておけばいいと思います。
強打→火力(強打スキルを発動して終わる場合MP消費倍)
充填→消費MPマイナスでバフや初手コンボなどに
連撃→バフコンボや初手コンボ中のMP調整に
この3つの仕様を覚えておけばそれなりのコンボになるはずです。
最後にこれは私個人の考え方ですが、極力長すぎるコンボは避けた方がいいかもしれません。
壁さんなら別として、火力の方が長すぎるコンボを使用して
デスしてしまうのはおそらくよくある光景だと思います。
少なくとも私たちのところではよくあります。
コンボは一度起動すると勝手に最後まで行ってしまうため、ロングコンボになると
使用するタイミングが難しいんですね。
たった3つしか作動する技がないコンボでも連打する火力コンボだと気になることはあります。
最後に強打フィナウについて
私の紹介した火力コンボにもありましたが、いろんな人の紹介するコンボの最後が
強打フィナウになっていますよね。
フィナウの消費MPは1600、強打で終わっているため消費が倍になり
3200消費する計算になります。
MPの最大値は2000なのでマナポーションを使用しない限り
これはそもそも発動できないんですよね。
発動していないのでMPを消費するわけではありません。
コンボは完遂していない判定になるのでCPはたまらなかったはずですが
フィナウをコンボの最後に入れておくことで
コンボを実質的に短く、そして火力スキルを強打で打って終わることができるようになります。
大体の職がフィナウを習得している理由がこれです。