お久しぶりです、ひまわり幼稚園園長です。
トーラム自体はプレイしていましたがブログの方はサボり気味でした。

個人的なゲーム内変化でいえば、双剣レベル5スキル全習得用パラメータを作ったり

魔導具鍛冶屋を245までもっていったり、色々上達もしました。

 

 

つい最近知った衝撃の事実ですが

魔素稼ぎ場としてWikiなどに書かれていた気がするフラクタム地区エリア3の

浸食されたフロラートの狩場の位置です。

ここならばフィナウでほぼ全て沸き場をカバーでき、のんびり歩いてきて

から打つ通常攻撃を除き攻撃が何も当たりません。

 

これを知ってから魔素稼ぎを2,3度行い、合計10万ほど稼ぎました。

木材稼ぎも兼ねています、というかそっちをメインにしないと気が狂います。

また、魔素は装備なので装備自動破棄を外した上で装備枠は必ず空けてから来ましょう。

 

また新獣品稼ぎの場となりえそうな場所で

アルスティダエリア2

少しわかりにくいですがエリア2入って左側だったかな
こっちに関しては記憶が曖昧ですがたしかエリア3への最短ルートじゃない方に進めば着きます。

狩れるなら現状最高効率だと思います。

ただし残念ながら副産物はないはずです。

 

みなさんこれ小さく誰かが中央に映っているのが分かりますか?

私のキャラクターの頭のほんの少し左あたりです。

 

多分下の画像のメイドさんだと思うのですが

 

一体なぜあんなところに?

実際1雫玉で得られるサポートを受けている期間でしたのでついてきているのはおかしくないのですが...

これ画像なので分かりにくいですが実際はかすかに動いていました。

色合いとかを考えてみればほぼメイドさんだと思います。

周りを見てもメイドさんはついてきていませんでした。

彼女はどうやってあそこまでいったのか、謎ですね。

まさか本当の黒幕は……

お久しぶりです。

最近何かと相場が変動しがちで個人的には非常に稼ぎやすい環境だと思っています。

私がメインとする金策は公開できませんが、同じものをギルドでみんなやってしまうと

供給過多になり、相場が大きく下がってしまうこともありうるので

時間があるとき限定ですが、さまざまな金策を回すようにしています。

 

マンネリ化防止にもなるので実際良いと思います。

まず一つ目ですが、ギルドクエストです。

 

左上をひたすら回して説明に使えるのがでないかなと思ったのですが失敗しました。

以前レベリングのブログで説明した通り、私たちは金策と同時にレベリングを行うことが非常に多いです。

範囲攻撃を主力スキルとしている人が多いのもその理由ですね。

何にせよ使えるものは使っていくべきです。

 

例えばキバノミですがキバノミを少しだけ横に引っ張っていくと

キバティニアが大量に沸いている場所があるんですね。

 

キバティニアの千切れたイソギンはギルドクエストの素材ですが

ラック無振りでデスサイズやフィナウを中心とした

キバノミ狩りをしているだけですさまじい数が落ちます。

それをギルドクエストに必要な20ずつ売るだけでかなりの儲けです。

現在、1スタックが30000程度で20個で10000前後で売られていますが

入手の容易さから相場がブレやすいです。

 

相場の確認と定期出品が面倒なので私は1スタック20000で売ってます。

他にも似たようなものはあるので近くにレベリング向けFBがいないかなど

チェックしてみてください。

 

そして次ですがリバイタ作成もおすすめです。

特に今おすすめです。

最近は定期的に花の蜜(花束)がハロウィンFBで落ちることもあるためか

相場からかけ離れた額での出品が見られます。

それを購入してリバイタを作成し出品するだけで買った金額の3倍以上になることもありますね。

 

上記の手段は一日でそこそこの稼ぎがほしい、パーティ組む友達いませんという方にもできます。

ついでにそういった方向けの金策をもう一つ。

素材ポイントは大きく減りますが、ギガスピードポットを制作して売るのもおすすめです。

熟練度が入らない段階までいっているなら作成→キャンセルで5個素早く作ることができます。

素材ポイントを売っているようなものですね。

 

 

基本的にバフアイテムは素材ポイントを失う代わりに購入して作成するだけである程度儲けは入ります。

エナボEX集め兼薬品集めとこれを繰り返すだけでそこそこ稼げますよ。

消耗品は無限に必要なのでその時々で高い安いはあっても売れないということはほぼありません。

 

因みにギルド迷宮もそこそこおすすめですが、成果があまり出ないこともあるので

宝箱3倍期間か上振れを狙いたい人向けです。

 

 

 

そういえば最近ラック弓でサンライズ→充填インパクト→フィナウというコンボを組んで

使っているのですがこれがとても優秀で更に素材狩りが捗るようになりました。

 

ところで料理いろいろ食べたいのでフレンドになってくれる方いませんか?

現在MP料理レベル5です。

掲示板前かロココ平野付近によくいます。

 

トーラム内には無言申請云々の何かしらのマナーがあるようですが

私は気にしませんのでいつでも適当に申請してください。

 

最近寒くなってきたので豚汁や味噌汁、あと暖かいお茶も飲むようになりました。

保護者や不審者の方々、体調には気を付けてください。

 

こんにちは、ひまわり幼稚園園長のしゆゆゆです。

普段はしゆ、と名乗っています。

今回はコンボについて少し色々自分なりに考えたので

コンボについてよくわかっていないという初心者の方におすすめする内容です。

使えないよりは使えた方が強いです。

 

また、始めてから日が浅いプレイヤーなので間違っているかもしれません。

中級者以上なら参考にならないかも。

その点気を付けてください。

 

それではさっそく説明に入っていきますね。

まず、コンボというのはスキルとスキルを繋ぐシステムです。

メニューキャラクタースキルコンボ

この順番で選択していけばコンボ画面になります。

 

こんな感じの画面です。

 

 

コンボといっても状況やボスに応じて切り替えるべきものも多々あります。

私は面倒なので基本的にオンオフぐらいしか切り替えません。

 

コンボを作るにはCP(コンボポイント)が必要で

そのコンボポイントはコンボを完遂することにより得られます。

CPがなければ短いコンボしか組めず、技に付与する効果も多くはつけられません。

そのため、アルケミ以外どのパラメータも基本的にCPを上げの作業が必要になります。

私のやり方としては、完全ソロなら序盤のボスに挑戦し、消費の少ないバフスキルのみで

構成したコンボをひたすら連打してます。

 

また、攻撃スキルを混ぜることもありますが

その場合ドリルやピコピコハンマーあたりの装備を使用して

自分では倒さないようにしてますね。

あとはストーリーの序盤段階で上げていくこともよくあります。

ストーリー序盤は残していても仕方ないので

コンボ上げと適度なレベル上げとストーリー消化としてます。

 

話を戻しますが、ちょっとコンボ連打するだけで起点→充填→適当な技のコンボが組めるようになるので

それをひたすら連打し、戦うのは傭兵って感じでやってます。

充填が分からない人もいると思いますが今はそういうのがあるんだ程度でOKです。

 

コンボに設定する技には特殊効果が付与できます。

個人的に大事だと思う部分だけあげていきますね。

 

 

強打 

これは火力スキルに付与して大ダメージを狙います。

 

私がいま育てている双剣の火力コンボがこんな感じです。

 

インパクト→シャイニングクロス強打→フィナウ強打です。

 

連撃 

これはMPを減らしてくれるのですがコンボのどこにあるかでMP軽減量が決まります。

2番目ならMP100軽減で3なら200、という風に増えていきます。

 

充填 

これを付与したスキルは技の威力が大幅に落ち、またその次以降の攻撃スキルのダメージを下げてしまいます。

その代わり本来消費するMPを消費せず、マイナスで保持します。

うまく説明できそうにないので実際に数字も交えて説明しますね。

 

スキルA(MP100)→スキルB(MP200)→スキルC(MP300)

こんなコンボを組んだとします。

通常MP消費は600ですよね。

しかしスキルBを充填で使用することによりこんな風に変化します。

 

スキルA→スキルB→スキルC

MP100消費→MP消費なし→MP消費100(300-200)

 

どういったことかわかりますか?

充填で使用したスキル分のMPは次以降で

使用するスキルの消費MPを減らしてくれているのです。

ただし、充填で使用したMPは基本的に使い切ってください。

使い切れなければ最後の技の消費MPが増えてしまいます。

 

充填はバフコンボなどでよく使用します。

 

この三つです。

本当は心眼の仕様や迅速も大事なのですが

消費MPも問題なく何もつけるものがなかったらとりあえず迅速つけておけばいいと思います。

強打→火力(強打スキルを発動して終わる場合MP消費倍)

充填→消費MPマイナスでバフや初手コンボなどに

連撃→バフコンボや初手コンボ中のMP調整に

この3つの仕様を覚えておけばそれなりのコンボになるはずです。

 

最後にこれは私個人の考え方ですが、極力長すぎるコンボは避けた方がいいかもしれません。

壁さんなら別として、火力の方が長すぎるコンボを使用して

デスしてしまうのはおそらくよくある光景だと思います。

少なくとも私たちのところではよくあります。

 

コンボは一度起動すると勝手に最後まで行ってしまうため、ロングコンボになると

使用するタイミングが難しいんですね。

たった3つしか作動する技がないコンボでも連打する火力コンボだと気になることはあります。

 

最後に強打フィナウについて

私の紹介した火力コンボにもありましたが、いろんな人の紹介するコンボの最後が

強打フィナウになっていますよね。

フィナウの消費MPは1600、強打で終わっているため消費が倍になり

3200消費する計算になります。

MPの最大値は2000なのでマナポーションを使用しない限り

これはそもそも発動できないんですよね。

発動していないのでMPを消費するわけではありません。

 

コンボは完遂していない判定になるのでCPはたまらなかったはずですが

フィナウをコンボの最後に入れておくことで

コンボを実質的に短く、そして火力スキルを強打で打って終わることができるようになります。

 

大体の職がフィナウを習得している理由がこれです。