男の子ママ -45ページ目

男の子ママ

夫と息子二人

26週に胎児スクリーニングがあった。
赤ちゃんは男の子で、異常は特になしとのこと。

本当にどちらでもよかったが、
強いて言うならかわいい服を着せたかったのと私の着れなくなったが高かったので捨てられてない服を着せたかったので(笑)女の子がよかった。

だが、

夫実家が東京の下町某所の地主であり、夫は三兄弟の長男
夫、私の両親ともに初孫

特に義実家は男の子を望んでいただろうというのは言われずとも感じているので、
これで男の子がほしいプレッシャーは感じずに済む。これが一番だなぁとおもう。

この時逆子と言われる。
胎盤の次は逆子で帝王切開の心配か…
次から次へとマイナートラブルが起こるなぁ、と思った。

しかも、今さらの衝撃的事実。
先生「甲状腺の数値が異常だね、言われてる?」
私「?!いいえ。」
先生「つわり重かった?」
私「はい。」
先生「だと一時的に異常な数値になったりするから次回貧血の検査あるから甲状腺もみよう。」
私「はい」
先生「風疹抗体も低いのは聞いてる?」
私「!?(それも聞いてないし一年前に予防接種したのに!)いえ!」
先生「苦笑」「もう今の週数でかかっても影響ないけど旦那さんはすぐ打って。奥さんも出産したらすぐ打ってね」

本当なんなんでしょう。担当制じゃないので毎回先生は違うのだが、あんまりではないか?
近くて設備が整ってるからここにしているが、
何回も嫌な思いをしている。
しかし都内なのだが他に本当にいい条件の産科が私の家の周りにない。
利便性と安心のために目をつぶっているが、他の人にはオススメできないとおもう。
(個人的感想です)

28週
久々に土曜日にしたら予約を一時間半過ぎたあたりでやっと呼ばれた。
この日は3Dエコー(ここの病院は別料金)予約をしていたが、助産師さんに忘れかけられてた。
またか…と思いつつエコーを受けたら、赤ちゃんは顔の前に手をやっておりよくうつらないかも…とのこと。

あと写せるとしたらおまただけど…と言われ、淡い期待(やっぱり女の子かも!)を抱きお願いすると

あら、立派なおちんちんね!
とたまたまとおちんちんの境が鮮明にわかる画像がくっきりと移し出された。

なぜ顔は隠してておまたは丸出しなんだ、我が子よ…
と少し悲しくなりつつ最初で最後になるであろう3Dエコーは終了したのである。