ヤッホー!SeerMedium の「のぶ」デス

 

御札(おふだ) 護符(ごふ)について書きたいと思います。

SeerMediumでは「護符」で統一しておりますので護符で書かせて頂きますが、皆様の中で「御札(おふだ)」に脳内変換して頂いてもダイジョブです。

 

護符と言いましても色々御座います。

例えば…

神社で売っている「お守り」も護符の一種ですし、同じく売っている「御札(おふだ)」も護符です。

お正月に護摩焚きをして頂き、頂いてくるのも護符です。

広い意味で言いますと、キリスト教の「クロス」やマリア様が描かれているメダイ(メダイユ/ドイツ語:Medaille

)も護符の一種と言えるでしょう。

他にも、お守りにしているもの… リングだったりアクセサリー、絵もありますね。置物もあります。

それらは総称して「護符」になります。

但し、それだと範囲が広すぎてしまいますので、今回は「紙製」「薄い木製」に限定して書かせて頂きます。

 

護符は基本的には1枚で1種の願い事しか書けません。

調べていくと同じ願い事の護符が多量に出てきます。なぜなのでしょうか?

これは、護符同士の相性があるからなんですね。

 

又、護符には「通りすがりの神様!」が入っていく事もあります。

視える人には「あれ?何かボヤっと光ってない?」って感じで視えます。

そんな通りすがりの神様でも 好き・嫌いはありますので、護符はまとめて設置!みないな事は止めた方がイイですね。

(でも水や米等を置く必要はありません。いつも入っている訳ではない為)

 

自分が納得できる所で作って貰い、広い所に置いてあげましょう。

よく「お守りの期限は1年間」なんて言いますが、そんな事はありません。

ただ汚れてきたり、「新しいのが欲しいな」と思ったら「替え時」です。

 

コバワー!SeerMedium の「のぶ」デス

今日は実際に寺社仏閣、特に神社の参拝について書いてみます。

 

神社は、手前に鳥居があり参道を歩き、手水で清め奥に本殿。参拝して帰る。

この一連が神社の参拝ですね。

 

最初に基本的な事を書きます。

参拝は、朝~夕方まで。これが基本です。夜は神様の時間です。なるべくなら遠慮しましょう。

人気の神社は夜でも開けている所はあります。ただ、やはり夜は神様が活動する時間邪魔はしない方が良い様に感じます。

 

■鳥居のくぐり方

鳥居の手前で一礼。礼に始まり、礼で終わる。日本の心です。

鳥居をくぐる時は、真ん中を通っては×!

真ん中は神様の通り道です。端を通るようにします。

理想としては、左端で鳥居をくぐる時は右足が前、右端で鳥居をくぐる時は左足が前で入ります。

これは、「神様にお尻を向けない」という事に通じます。

そこまで意識しなくても、鳥居はなるべく端っこを通りましょう。

 

■参道の歩き方

最初に行くのは本殿です。本殿までは浮気はダメ(笑)

鳥居と同じで端を通るようにします。

 

■手水のやり方

手水舎で清めます。

これはドコの神社でもやり方が書いてあります。

ネットでも落ちています。

常識的な注意点として、1杯の杓(ひしゃく)で事を済ませるように調整して下さい。

 

■参拝の仕方

二拝 二拍手 一礼が基本

…と、言っても「いつお賽銭を?」「いつ鈴を鳴らす?」このタイミングが解りませんよね?

~ 解説 ~

 

本殿正面にて1回軽く一礼

お賽銭を入れます。投げちゃダメ!手のひらから返すように。エレガントに。

鈴がついた紐を引き、鳴らします。「あたしゃ来たよ!」って合図です。

 

↓↓↓ココから二拝 二拍手 一礼

2回深く頭を下げます。

2回かしわ手(パン、パン)と鳴らします(この時、右手を少し引く?ズラす?のが作法)

1回深く頭を下げます。

手を合わせ(この時は指先を揃えます)お願い事をしませう。

 

お願いする時は、必ず神様に住所・氏名を伝えます。

名無しの権兵衛さんですと、神様も困っちゃいます。

恋愛相談の時は、勿論相手の住所(詳しくなくても可 ○○県△△市□□程度で可)&氏名も必要です。

お願い事は、多くて2つ位です。そんな沢山は聞いて貰えんでしょ(苦笑)

 

ちなみに市場の原理で動いている訳ではないですから、1円だとダメ、1万円出すとお願いを聞いてくれる。って訳ではありません。

誠心誠、出来るだけ丁寧に が基本です。又、お賽銭=神社への寄進でもあります。常識の範囲での賽銭をお願い致します。

 

社務所に寄ったり、御朱印を頂いたり、御札・お守りを購入されたりと、参拝ライフ?を楽しんで下さい。

勿論、飲食を楽しまれるのも○です。

 

■参拝が終わったら

鳥居の前で一礼

 

これで終わりです。

 

追記:『夜は神様の時間』と書きましたが、1年で1日だけ例外があります。それは大晦日。12月31日~1月1日は新年明けまして!って事で神様も大忙し。大晦日は多めに見てくれます。

 

昨日の記事と合わせ、ご自身で合う神社を探してみては如何でしょうか?

勿論、ご自身が住んでいる地区の土地神様(氏子)も忘れずに参拝くださいね!

 

次回は何について書こうかな・・・

ではSee You!

 

SeerMediumのHP

 

ナマステー!SeerMedium の「のぶ」デス

皆さん、神社とか参拝されますか?

のぶは八百万の神がいらっしゃる神教のオオラカサが好きです(笑)

 

神様って言われている方々へ実際に会ってみると、結局1体では無いし、むしろイッパイいるし、パワーはスゴイし、光り輝いているのに影が無いし、むしろ金と白の間の色だし… って事で、八百万の神々を信仰しているのぶなのです。

 

神社(寺社仏閣)にも相性があります。

■ 貴方に合う寺社仏閣→

・ 厳かで身が引き締まる感覚がある。

・ 逆にポカポカと暖かくなり、ほんわか幸せになる。

・ 落ち着く

こんな感じを受け取ったら、相性の合う寺社仏閣です。

 

■ 貴方に合わない寺社仏閣→

・ 怖い

・ 気持ち悪い

・ 落ち着かない

・ ガタガタ震える

基本、ネガティブな方面を受け取ったら、合わない寺社仏閣です。

 

又、霊山にある寺社仏閣ですと、お祭りされている神様の格が高く強力だったりしますと、結果身体が耐え切れず具合が悪くなったり、あるいは自分が望む方向と逆になってしまったりします。

パワースポットと言われる様な場所へは、万全の体調で行かれる事が望ましい。と、いう訳です。

 

では、次回は「寺社仏閣での参拝の仕方」についての解説でーす。

 

SeerMedium の「のぶ」でした!