前に下書きしてた日記、公開するの忘れてました・・(^^;)

遅くなりましたが。。

7日は金曜日は代休だったもので、
起きて一通り家事を済ませてから午後は優雅に過ごそう!
と思い、麻布十番に行ってきました。
久々の麻布十番。

平日じゃ絶対混んでるような所でお茶したいなぁ・・と思って、
ハワイでは行かなかったホノルルコーヒーへ行ってきました(^^)

あの、マカダミアナッツソースのパンケーキ食べてみたかったんですけど、
金属アレルギーなのでナッツ系はアウトでして・・
本来ならば、コーヒーもチョコレートもアウトなのですけれど、
コーヒーのパンケーキを注文してしまいました。

控えすぎて、けっこう本気の亜鉛不足だったので、
少し補う程度に摂取し始めてる次第。
そういうわけでネスプレッソもやってしまってるんですけど・・
痒いことには変わりないのでまたツライところという(^^;)

ともあれ、カモミールティーとパンケーキでランチ。
普通の厚さのパンケーキが三枚に重なって、その上に大量のホイップクリームが乗っかってて、その上にコーヒーのパウダーがかかってる感じです。


見た目ほど甘くなく、というか、全然甘くないと思います!
でもって、けっこう軽めだったのでぱくぱく食べられました!
おいしかった(^^)

パンケーキ

平日だったからだと思いますが、
客層が落ち着いていて、静かでよかったです。
逆に、写真撮りにくい雰囲気で・・・(^^;)
店内の写真は撮れなかったですが、他に数枚撮ったのがあるので後日アップします。

この後何しよう・・と思いながら、
とりあえず麻布十番で人気のパン屋さん「pointage」へ行ってきました。
思ってたよりも小さめな店内でしたが、お客さんたくさんだった。
高級車で買いに来てる人もいるし、身なり良さげな人も多かったし、場所柄さすがだわ・・と思いつつ、
三種類くらいパンを買ってみました。

目玉らしいミルクフランスも買いましたが、
食べてみて思ったのは、
私が子供の頃、よく母が阪急のアンデルセンでミルクフランスを買っていて、そっちの方がおいしかったな・・・と思い出しました。
ピーナッツバターフランスも一緒に買ってたんですけど、それもおいしかった(^^)

ひとまず六本木まで歩いて、
ヒルズ、ミッドタウンとまわってから帰宅しました。



翌日8日の土曜日は大雪でしたね。
そんな中、都心に繰り出してきました(^^;)

金曜の夜、
明日、大雪だってよ!と夫に伝えたところ、
わー!出かけよう!!\(^0^)/
って・・。

とかいいつつ、もし外に出られなかった時のために・・
とかなんとか彼は口実を作って、
Wii U マリオ3Dを買うことになってしまい(^^;)

しかし、買ってみてよかった!これは面白い!
マリオのアクションゲームは難しくて苦手意識があったのだけど、
映像綺麗だし、キャラも全部可愛くてわくわくする感じで、これはとても楽しいです(^^)
彼も私もこういうゲームのセンスはないからすぐライフなくなっちゃうんですけど・・
3Dだから、空間の距離とかがなかなかつかめなくて、目測謝ってライフ落とすっていうパターンも多いんですけど・・・。
それでも無理せず進められる感じになってて面白いです(^^)


でも、土曜日は結局やっぱり出かけました。

あの日大雪なのに出かけたよね~って話したりして、思い出になるじゃん!
絶対に出かけようね!
とのことで、どうしても出掛けたかったらしい。でもってマリオもほしかったらしい(^^;)

しかし、
起きたらほんと真っ白だし、こりゃ人歩いてないだろうなと思いつつ・・・

カイロを前後に、足の裏にも貼って、
アウター含めて6枚くらい服着て、
ノースフェイスの長靴履いて、
帽子に手袋・・

と外出てみたら、あれ??
人けっこう歩いている・・・。
てか、普通の日くらいは人歩いててびっくりしました。
ひとっこ一人いないと思ってた(^^;)
でもって、けっこう普通の恰好で歩いてる人ばっかだし。
靴とか濡れるじゃん。。

とりあえず絶対動いているだろう地下鉄で、六本木へ。
お昼はヒルズに入ってるハンバーガーショップでバーガーにしました。

ハンバーガー

おいしかった!(^^)
けっこうあっさりめで、野菜も多めな感じだし食べやすくておいしかったです。
A&G dinerくらいのサイズはあったかな?
けど・・ポテトはジャーナルスタンダードのが好きかな・・!

ミッドタウンに移動してぶらぶらしたりして、
これ以上積もって帰れなくなったら困ると思い、
夕方には帰宅しました。

夫は駅から自宅までタクシーでもいいとか言ってたんですけど、意外と歩けるので普通に歩いて帰ってきました(^^)
しかも、行きも帰りも動画撮ったりして(^^;)
こういう時防塵・防滴のGH3は強いよね~なんて言いながら。


この日は茅乃屋で買ってきただしを使ってチャーハン作ったんですけど、
上品な味わいでおいしかったです!
個人的には玉子は別に炒り卵にして最後に混ぜ合わせるのが好きなのですが、
今回はご飯をといた卵にしっかり絡めてから炒める感じでやってみました。

フライパンもしっかり熱して強火でやったというのもありますが、
かなりパラパラに出来ました。
パラパラじゃないチャーハンも好きなんですけどね。

思いのほか使い勝手もよさそうだしおいしかったので、
なくなったらまた買おうかなと思います。
本だしでも十分おいしいのですが、たまにこんぶとか煮干しとかでだしをとるべき(?)料理の時とかに重宝しそう。
そうそう、この前はおでんのだしにも使ったのだけど、よかった(^^)
前回からずいぶん空いてしまいました(⊃Д`)
下書き保存して少しずつ書いてはいたものの(苦笑)
なかなか時間がかかります・・。

二回にわけて最近のことでも・・(^^;)



三週間ほど前、スライサーと料理ばさみを買いました。

料理ばさみは100均のを使っていたのですが(笑)錆びついて全く動かなくなってしまい(^^;)
キッチンばさみがないとけっこう不便なので、今後も長く使っていけるやつがなるべくほしいなーと思っていまして!

とはいっても、そんな高くないやつでいいと思ってたのに、
いざ見てみて、性能デザインともにこれがいいよね・・ってなったやつが、家庭用のいい包丁くらいの値段してたのですが買ってしまいました(^^;)

総ステンレスで、はさみのジョイント部分が外れてはさみ自体が分解できる構造になっているので、全てをきちんと洗えて清潔なのと、錆びつく心配もないという。
見た目はとてもシンプルで美しく、機能的です。
そんでもって、あわせて時短目的でスライサーも買ってみました。

結局、両方合わせてけっこういい買い物してしまったので、
ほしいーほしいーと言っていた包丁が一本買えるっていうね・・(^^;)

包丁も今のところ一本で全てをまかなっているので、
時短目的でもう一本ほしいんですよね。
肉や魚とか、匂いの強い食材とか切った後毎回洗ってすぐ次使うっていう
けっこう目まぐるしくめんどくさいのが実際のところ。

因みに、その、今使ってる包丁は合羽橋の包丁屋さんで買ったもので、
家庭用としてはいい包丁なので、切れ味とか抜群で使い勝手が良くてお気に入りです(^^)


話は戻りまして。
はさみとスライサーを買った夜、大根サラダでも作るか!
と、とりあえずスライサーをまず初めに使い始めたのですが・・

さっさっとやりはじめたら、スパッ!!と
やってしまいました。。。。

いつかは包丁でやるだろうと思っていたけど、
まさかのスライサー。
しかも買ったその日っていう(^^;)

おやゆびの指先の部分をスパッと切ってしまいました。。
血どばどばでるし。。

見た目はグロいのに、見た目ほど痛みを感じないのは、
切れ味がいいやつで切ったからでしょうか?

流石にその日は怖くてお風呂には入れず。。
その翌日はお風呂とか洗い物とか色々したんですけど、
絆創膏が防水だからか、あんまり沁みず助かりました(^^;)

ぐっと力入れたり、そこがぶつかったりすると、
痛っ!!って感じだったのですが、ほとんど皮がめくれてる感じで、見た目はかなりグロかったけど(苦笑)二週間もしたらほぼ綺麗に塞がりました!

はがれた皮はぺろってとれて、新しい皮が復活してました。
人間の治癒力ってほんと凄いなぁ。

毎日絆創膏とかガーゼとか張り替えたりしてたから、不安になりつつも微妙に観察していたのですが、徐々に皮膚が塞がっていく様子は興味深い。
皮は、薄いのが何層にもなっているということがよくわかりました。

ゴールド・エクスペリエンスや!
と一人で言っていたら夫がにこにこしてましたよ(^^;)
(※夫はジョジョほとんど知らない)

しかし、やはりまだスライサー若干怖いので、暫くは地道に包丁で・・((((^^;)


その翌週の日曜日は、豊洲・月島で写真撮影をしたいという私の希望で、まずは豊洲に行ったのですが、この日、かなり風が強くて。。。
物凄く寒いし、思うほどは撮れなかった・・(^^;)
というか、全然撮れなかったのだけど、もしかしたらいい雰囲気で撮れてる写真もあるかもなので取り込んでみてチェックしてみます。

お昼はららぽーとで中華食べました。
おいしかった!(^^) 昼から色々おかず食べて大満足。

念のため(?)アクタス寄ったら、ワゴンセーになってた枕カバーをうっかり買ってしまいました・・。
ふわふわ枕カバーです。
同じワゴンにふわふわ敷布もあって迷ったのですが、こっちを二つ購入。
ちゃんと素材しらべなかったからあれだったのだけど、
顔に触れると若干化繊のちくちく感があるな・・と後でわかったので、敷布の方を買えばよかったかな・・とか思ったりしてしまいました(^^;)
敷布は多分フリースっぽい感じの肌触りだったから、ちくちく感はなかったはず・・。
でもふわふわで気持ちいいです。

豊洲に住めばこういう暮らしになるのかなーとか話しながら、友達が入居予定の高層マンションを見たりして。

知識も増やしたいなと思っていたので、近くにあったマンションのモデルルームに入って、さっと見て帰ってくるつもりがけっこう長いこと説明されて(^^;)
でも色々と勉強になったので行ってよかったです。

それからキルフェボンのいちご祭り(実はこの日の最大のイベント!!)のために銀座に寄ってから帰宅。

今回はいちごのティラミスタルトといちごのチョコレートタルト!
安定のおいしさ!ほんとおいしかった~~~(*^^*)


そして次の土曜日は久しぶりに夫と二人で私の実家へ行ってきました。
お仕事だ・・とか憎たらしいこと言うので、
私なんか泊まってるんだからね!!
と言ってやりました。
ムカつく。

実家でお昼食べて、近所の公園で二人でバドミントンで遊んで、それから両親と四人でショッピングモールへ。
最近そこの中にできたスーパーが安いというので連れて行ってもらいました。
確かに、かなり安い!
ああいうのが近所に出来たら嬉しいな~
夕飯は夫の希望でうち行きつけのラーメンを食べて、そこから帰宅しました(^^)
父も母も寂しいらしいので、たまには行かないと・・と思いつつも、気が付くと一か月くらいは間が空いてたりするんですよね。

しかし夫って、メンタルが体調面に出るタイプなので(本人はきっと自覚なし)嫌だな・・って思ってるのか、それが「風邪っぽい」とかそういう体調不良の症状を出し始めるんですよね。
私だって泊まるの嫌だし気を使いたくないんだから、そうやって回避したいですけど。
ああいうところ子供っぽいと思ってます(^^;)
小さい子みたい・・・。

例に漏れず、実家帰った日もそんな感じで。

で、翌日の日曜は、自分のほしいものを買ってもらえるとわかったから、お店に行きたい!と言っていたのですが、
私も同じ時間に寝て起きて、同じものを食べて、同じように体を動かして同じような一日を送ってるのに、なんですぐ風邪になるのか、抵抗力がなさすぎるし免疫が弱いのはおかしいって強く指摘したんです。

なので、嫌なことはそうやって体調不良で誤魔化すけど、自分にとって好都合なことは体調回復って都合がよすぎる・・と思ったのでしょうか・・(意地悪な言い方ですけど。。。)

本当に風邪っぽかったのか定かではありませんが・・
そういうわけで翌日の日曜日は、大事をとって家で過ごすというので、お昼にスーパー行っただけで、私も外出は控えて家でだらだら過ごしました。

そういう日、こっちに引っ越してきてから、もしかしたら初めてだったかもしれない!
必ず電車でどこか出掛けたりしてましたから・・(^^;)

これといって何かするわけでもなく、
音楽流してだらだら不動産見たり(笑)お菓子食べたりネスプレッソ飲んだり。
そんな感じで過ごしましたよ。
たまにはいいかも(^^)

そうそう、この日の朝食はちょっと手間かけました。
ゴードン・ラムゼイ氏のレシピで、ふわとろスクランブルエッグ作りました!

スクランブルエッグ

かなり色々代用しましたけど・・
代用したもの…サワークリーム→ヨーグルト、巨大マッシュルーム→えりんぎ、蔓つきミニトマト→普通の、岩塩→塩分カットの塩etc.
おいしかったです(^^)

夕飯は、初めて家でチヂミを作ったのですが、
こりゃめちゃくちゃおいしい~!

チヂミ

チヂミって難しいってイメージがあったけれど、
おいしいと評判のレシピを見つけ、そのレシピを参考に、自分なりに味付けを工夫して作りました。夫も大絶賛。


そして昨日は、京王線に乗って沿線をぶらぶらするっていうのをやってきました。
夫の希望だったのですが・・・

まずは新宿から桜上水で降りて、
桜上水→(電車)→八幡山
八幡山→(徒歩)→芦花公園→(徒歩)→千歳烏山
でもって、
千歳烏山→(電車)→新宿で戻ってきて、山手線で池袋を経由して家に向かうような感じ。

しかし昨日はかなり暴飲暴食してしまって。。
お昼はモスバーガー、おやつにトシ・ヨロイヅカさんのシュークリームを食べ、池袋の古奈屋でえびてんカレーうどんを食べ、夜22時すぎに紅茶を飲みながらカールを食べるっていう。。。

おおお。。。
さすがに体重が増えてました。。。あああ。。。
今日はストイックに行きます。。。
日曜日目黒で家具屋巡りしてきました。

いずれ近いうちにちゃんとしたしかるべき所に引っ越ししたいと思っているので、将来的なことも考えつつ。
どういう雰囲気にしたいか、どういうものがほしくて、どういうものがどのくらいの値段なのかとか、具体的にイメージ膨らませたり、目標たてたりとかそういう目的も含めて。

お気に入りはやっぱり、karfとbrunchのショップですかね。
前回行った際も、素敵だな~という印象があったショップ。
こちらで運命的な出会いを果たして、今の私の鏡台がありますので・・(^^)
karfにもmaster wallの扱いがあるけれど、今度はmaster wallのショールーム自体に行ってこようと思います。
てか、去年とか三回以上青山に行ってたりしてた月とかあるくらい、かなり青山行くこと多かったのに、なぜmaster wallの店舗行かなかったんだろか・・。

ミッドタウンのセールも見てみたいというので、ミッドタウンにも寄ってきましたよー。
まだ少しお正月感があったので楽しかった(^^)

ミッドタウンでも少し買い物して、家帰って夕飯!と思ってたのだけど・・。
歩き疲れてしまい、時間もいい時間になっていたので、さっと食べて帰ってきました。
夕飯の食材全部買ってあったんですけどね・・(^^;)

ミッドタウンの地下に食べ物屋さんが少し入っているのですが、そこの親子丼のお店でチキンカツ煮丼食べました。
チキンカツ丼(ご飯大盛り無料)、撮り団子入り鶏ガラスープ、梅干しで790円。

とりかつ

コストパフォーマンス高い!
おいしかったし満足度高かったです。
かなり狭い所でやってるので、スペースはほんと狭いですけど、この値段でこれだけ食べられるんだし全く問題ないです(^^)

お昼がけっこう残念だったんだよね・・。

以前入った、目黒のお洒落ホテルの一階のお店に向かったら、この日は貸切で入れず。。
わりとそこから近いアンティークの家具を扱ってる大きめのお店があって、泣く泣く、そこの中にあるイタリアンに入ったのですが。

明るくて光が入る方のフロアのテーブルではなく、そことは反対側の、窓がないなんとも殺伐とした全くおしゃれじゃない部屋に通され・・。

売り物の絵が飾ってあるんですけど、そこにSALEって感じで赤い文字で値段が。
しかも絵、傾いてるし・・・(^^;)

私が頼んだリゾットはまぁまぁおいしかったけど、夫が頼んだパスタは普通でした。
地鶏を使った・・って書いてあるのに、鶏は細かいのが少ししか入ってないし、何とも言えず。。。

もうあそこは行かないなーと・・(^^;)

夜もうっかり外食してしまったけど、安くおいしく手早く食べられてよかった(^^)

ほんとだったらこの日は夜チョコレートフォンデュやろうって言ってたのだけど、カロリーとりすぎになるからやめて、それ用に買っておいていたいちごを傷んでくるから普通に食べました。
フレッシュでおいしい。

で、夫は最近家でカプチーノにはまっている感じ。

カプチーノ

諸々のグッズが揃ってきたので、
ネスプレッソ使ってやっています。
しかし、おいしいですほんと(^^)
要領掴んできたらじきに、ネスプレッソのレシピに載ってるやつとかもやってみたいな~。


その翌日は友達と映画行ってきました。
公開してから少したっていたので、あんまり回数がないところがほとんどたったのだけれど、池袋は一日に何本もやっていたので、午前中の回に行ってきました。

観てきたのはこれ。

『カノジョは嘘を愛しすぎてる』


以下、レビューも交えた感想です。
ネタバレはほぼしてないと思いますが、
これから観に行く方はご覧にならない方がよろしいかもしれません。
よろしくお願いします。





さて、

諸事情でチケットいただいたので観てきました。

観る前は、色んな意味でぞくぞくする感じかしら・・
と悪い意味でそわそわしていたのですが(苦笑)
予想を反してかなり面白かったです!
思っていたよりも、大人も楽しめるような内容になっていました。

しかし、会場内ほぼ10代の姪っ子と同じくらいの子ばっかりで・・(^^;)
二組くらい私よりも年齢上っぽい方がいたけれど。

そういうわけで、
少女漫画でありがちなきゅんきゅんシーンが当然随所にあるわけです。
思ってたよりも少なめだったけど。

そういうシーンになると、
キャー!!とかわーー!!とか色めきたっていて・・(^^;)

自分の部屋で自分一人で少女漫画読んでてそういうシーン出てきたら、
一人でキャー!!とかって言ったりしてる時ありますけどね。笑

しかし、なんというか、案の定の反応って感じで(笑)
キター!的な・・笑
こちらはそわそわしてしまいました。笑

なんにせよ、
前評判通り、大原櫻子ちゃんの歌がとても上手だった。
原作を知らないからどうなのかわからないのだけど、
彼女のいい意味での素人っぽさというか、素朴な感じが、嫌味がなくてよかったかなと。

原作はラブシーンが多いって話だったけど、
そういう単語は一部あったけど、シーンはないので、
それが、佐藤健くんの役を終始爽やかにさせていて、悪い男に見えないというか、歪みすぎてない感じがよかったのかなと。
健くんがかっこつけすぎてない感じもよかったです。

まだ連載中?なんだよね?
だから、ラストはほんとのラストではないのだと思うけど・・

色んなエピソードを詰め込みすぎてるから、展開が早くて、一つ一つが浅くて心の移り変わりみたいなのが伝わってこない・・っていうレビューを見たけど、
確かにそうなのかもな?とは感じました。

主人公たちが惹かれ合うっていうところ、
特に女の子が健くん(秋)を好きになる(恋に落ちる)瞬間っていうところがあんまり伝わってこなかったというか・・。

その後話が進んでいく中で、秋のことが本当に好きだっていう強い気持ちが、あまり伝わってはこなかったかな?

秋は最初から理子に対して興味半分とか、どうでもいい気持ちで関わり始めてるから、途中理子に対しての気持ちの移り変わりっていうのは伝わってきたけど。
スタートが違うから、あの描き方ではどうしても伝わり方に差異が生まれてしまったのかもだけど・・

なんにせよ、佐藤健くんは本当に上手だった。
彼自身がもってる雰囲気とか、醸し出してるものがとても魅力的で、惹かれます。
表現力が本当に素晴らしいと映画観てて改めて感じました。
もちろん外見とかもイケメンですけれど、
イケメンっていうよりはカッコイイです。
それよりも魅力的。

健くんが出てるから、チケットもらって観に行こう
って思ったのが実際のところですからね・・(^^;)

健くんは龍馬伝とか、剣心とか、影のある役がはまりますね。
少しの陰鬱さみたいなのが、とても惹かれます。

剣心というと、我が最愛の作品でして、
実写にはとても異論がありました。
しかし、剣心が健くんでよかった。
そういう気持ちがあったから、1は地上波で終わらせてしまいましたけど、
2は劇場に行きます。
追憶編も映画化してほしいな・・。

さて、三浦くん、歌が苦手だとかあったけど、声がいいから、歌も耳触りがとても良いし、大原さんの歌も印象的で安心して聞けるから、色々発見がありました。

映画の本編のストーリーとはあんまり関係ないのだけど、
気になった所というと、

秋が住んでいる部屋が、天井が高くて、何部屋かあるのに部屋のしきりが全然ないのですよ。
空調とかどうしてるんだろ?と。
あと、あそこをどうやって借りたんだろう?とか、秋自身で買い取ってるのかな?
とか、わりとどうでもいいそんなことが気になってしまいました(^^;)
でもあの部屋、リビングからウッドデッキのバルコニーがあって、すぐ目の前が川(運河)っていうのがいいな。
前憧れていた雰囲気ですね。
しかし、潮風で手すりさびそうとかそういうこと考えてしまうのがね・・(^^;)


映画をわりと朝早くから観てきたので、
お昼はそのまま友達とルミネでハンバーグを食べ、
東武のデパ地下で野菜とか生鮮食品とかスイーツを買って(友達も。笑)
15時すぎくらいには最寄駅に到着という。笑

朝早かったし、お互い家事とか色々やらなきゃいけないことも多いので、そのくらいがちょうどいいですね(^^)
とても楽しかった!


そんな休みを過ごしていました。


さて、今週は遅番なので、遅い出社で遅い退社なのですが・・

今週は午前中は毎日、弁当作り、夫の夕食作りをして、+別の家事とかで全てを使ってしまった・・・。。。

遅番じゃなくても、通常でも朝弁当はほぼ毎日作ってるんですけどね・・・。
我ながらほんとよく続くと思うけど、バランスのいい食事摂りたいっていうのが本当になにものにも代えがたいものっていうのがありまして。。。
加えて節約にもなるし。
ただ面倒だしその分早く起きなきゃとかいけないのがあれなんですけども。
とか言いながら、いつも作ってます。
てか、三食作ってる・・((((^^;)

食事

今週は出社前ヒトカラ行きたいと思ってたのだけど、叶わないかな・・。
明日は別のことやりたいし。

週末は未定なのだけれど、土曜日はなんとなく、一人で撮影散策にでも行ってこようかなとか考えてます。
超久しぶり。

映画の影響で、再開発地域をぶらぶらしたくなったので、久しぶりにそっちの方でも行こうかなーとか思ってます。
寒波くるとか予報で行ってるらしいけど、そしたらどうしよう・・(^^;)

ま、今のところけっこう撮影散策への意欲が高まっているので、天気よくなってほしいんだけど。

紅葉狩りの時メインで使ったGH3を、今週末は使おうかな。
動画も撮りたい気分。

とりあえずそういうなにかクリエイティブなことをする休みに出来ればいいな。