さっきのつづき



アンコール1
今日は白のTシャツで登場。けんけんの後ろに正くんがぴったりついてってて、有村もそれに便乗してて3人で列車ごっこみたいに歩いてた!最高に川湯な現場。しかも明くんはそれを自分の位置でギター直しながら見てるのね。で、けんけんがセンターで両手ぱって広げたら正くんが向かって右から、有村が左からぱって両手広げて挨拶した!(。ω゜)ハアハア
それを見て明くん「俺はそんなEXILEはやらねぇwww」って突っ込んでた笑

有村「アンコールよんだ?」

正くんと有村でツアー終わっちゃうね、寂しいねって話し。

有村「知ってましたか?ツアーが始まった頃はまた桜は咲いてなかったんですよ。」

有村「うーん、この時間も愛しいですね。メンバーのツアーの思いの丈を吐き出してもらうのにいつつなげようとか考えてるんですけど、5分後には倒れてるかも知れないし今やりますね。じゃあまず誰からいく?」

海月「「あきらーー!!」」

有村「じゃあまずはあきらー」

海月「「あきらーー!!」」

明くん「ありがとうございます。えー、考える時間ももらえないという笑 なんにもいうことないんですけどね、ツアーを振り返るとふと飛行機移動のことを思い出したので、、、俺全然高所恐怖症とかじゃないんだけど、こうチケットもらって、あぁ18かぁ、真ん中かぁとか思ってたら結構後ろの方で、気分はレッドツェッペリンだったり(なんちゃらかんちゃら)でも、ふと、あー俺乗り物酔いするじゃんって思い出して、そしたら上昇するときすごいグラビティ感じて、ゼログラビティとかあったけど、全然グラビティ、かなりグラビティで、何度前の席にさはまってるエチケット袋を取ったり仕舞ったりしたことか。でもそのたびに、隣にいるけんけんがもらい、、、もらい、、もらいけんけんしたらと思って思いとどまってたんですよ」

やばいね!明節炸裂(。ω゜)ハアハア
かなりグラビティ 気に入ってたぽいよ笑

有村「各地での思い出がよく伝わる話でしたね笑 次はー?」

海月「「けんけーん!!」」

有村「じゃあ、佐藤けんけん張り切っていきましょー」

けんけん「えーっとですね、、」

海月「見えなーい!」

けんけん「、、、もうね、見えなーい!とかは無視することにしたんです。ツアーの思い出、、、今回はみんなの地元に行けて、釧路に行ったときのでいっこあるんですけど。釧路で、ホテル、、ホテルからこう、コンビニに行ったりして、でヨーグルトとか買うわけですよ。そんでポンタカードありますか?って出したら、けんけんさんですよね!?って。明さんの地元ですよって。明さんは地元のヒーローなんだなぁって!!まぁそんとき俺はポンタカードが恥ずかしかったんすけど、300円くらいだったんで笑 えー(なんちゃらかんちゃら)今後ともよろしくお願いします!以上です!」

有村「次は?」

海月「「ただしー!」」

有村「じゃあわたくし有村竜太朗が、、、笑 そうですねぇ、やっぱり今回のツアーはメンバーの地元に行けたっていうのが大きかったですね。なかちゃんがここで生まれ育って、どんなふうにこんな人になったのかって感慨深かったですね笑 長年バンドやってきてご褒美のような。ほんとさっきも言ったんですけど素敵な春でした。ありがとうございます」

有村「最後は?」

海月「「ただし!」」

有村「TDCホールだしね、ぴったりな長谷川正さん、張り切っていきましょー」

正くん「えー今回のツアーはね、日程が近くて移動移動だったんだけど、こう移動のときに今日はどんなライヴにしようかとか考えるのが、とってもね楽しいし、すごい20年前と重なって。個人的にすごく価値のあるツアーでした。」(ちと省略したけどこんなかんじ)

正くん「まぁもちろん20年前と違って助けてくれるスタッフさんも増えたし、来てくれる人も増えたし、」

有村「感謝ですね」

正くん「ほんとに感謝ですよ」


有村「今回20周年きねんツアーということで各地で限定曲をやってるんですが、知ってますよね笑 今日はぁ、、けんけんドラムロール!」
けんけんドラムロールするも短かった笑
有村「けんけんもーいっかい!」
けんけん「ドコドコドコドコ」(有村からもっともっとと煽られる)

・ガーベラ
これだとは思ってなかった。好きなんだけどさ、やっぱなんかすげぇ寂しくてたまんなかった。

・春先センチメンタル
終わり感はんぱない。目が水っぽかったよ。最後ステージも客席も結構明るくて、ピンクの照明で照らしてたのがとても素敵印象的ぐっときた。


アンコール2
有村「アンコールよんだ?呼ばれていの一番に駆けつけたPlastic Treeです」

有村「あっという間ですね。時計の針が進むのはとてもはやい(しんみり)」

明くん「君たちと俺たちに残された時間はあと数曲だ。だけど楽しいことっていうのは限られた時間だから楽しいのであって思い出になるんだよ。無限だったらたのしくないでしょ」

有村「なかちゃんが珍しくいいこといってる笑」

明くん「ね笑 たぶんね、俺言おうと思えば言えるんだわ、こういうの。いま気づいた笑 感動して涙が(泣き真似)誰かハンカチ、、、」

有村がセンスを差し出す。明くんありがたがって涙を拭く真似からのそっとドリンク置いてるテーブルにセンスを戻す。この一連の流れから、嫁を甘やかしてる旦那の実態が明らかになった!!(。ω゜)ハアハア

でもリアルに明くんいいこと言ってて、これ聞いて散々寂しかったのがちょっと和らいだもん。


有村「まだまだ遊び足りないよねぇ!?(×3くらい)」

・ヘイト
ぎゃーーー(◎∀◎)ひっさびさのヘイト!!ずっと待ってたよう。
2番の有村の歌い方が艶めかしくて、、、(。ω゜)ハアハア
これからは定期的にやってほしいぞ。

有村「一応最後だし、5月だしこの曲も用意したんだけど、、、みんな分かるかな?違うの想像してたらいやだな笑」

・MayDay
やっぱな、やると思ってたよ!
定番でもやはり楽しい!
有村の動きが超アグレッシブ!!素晴らしい!


有村が再度煽る、こんなもんじゃないよねぇ?と。
有村「つまり、まだまだ足りない、こう仰るわけですね?それじゃあ暴れてもらいましょうパペットトーク」

・パペットトーク
イッヒッヒッ(◎∀◎)もう何も言うまい。
メンバーみんなが楽しそう、海月みんなが楽しんでる、それを見てメンバーは喜ぶ。素晴らしい空間だね、まったく。
最後の最後、
有村「これにてすべてしゅうりょー!!!とぶよー!!3、2、1!!」


メンバーみんな上手下手いったりきたりでご挨拶。珍しく明くんもピックたくさん投げてた。有村は明くんのマイクスタンドのピックすごい勢いでもぎとって投げてた笑 しかもアリーナの後ろまで飛んでた、すごい。

でなぜか明くん先捌けちゃって他の3人はステージうろうろして明くんが戻ってくるの待ってて、明くんきたらなんとなくけんけんがマイクを持つことに。

けんけん「恐縮ながら一本締めでしめさせていただきます!みなさんお手を拝借!!」
ここで明くんがけんけんのためにマイクを持ってあげようとする。しかしけんけんは一人も欠けることなくみんなでやりたいと考えたのだろう。「いや大丈夫っす。地声でいきます(`・ω・´)」といったのであった。

そしてけんけんの掛け声で一本締め。
これでほんとのほんとに終わりだ。
しんみりしたけどメンバーが笑顔なのがやっぱり嬉しかった。

そんでもって新たなツアー発表されたので生きていけます、大丈夫。さいたまを選んでくれたのが嬉しくてしょうがない。たまっこ頑張る(`・ω・´)キリッ


以上レポという名の感想文おわり!!


echoツアーファイナル!
めちゃめちゃいい天気!
結局Tシャツは買えず!!!
4枚しかなかったし!!
でも受注販売してくれるから許す!!

そんなかんじで独断と偏見と溢れんばかりの愛がこもったレポします!!

10分押しでスタート。今日は1階の明くん真正面4列だったよ。


・眠れる森
正直ライトの具合でメンバーあんま見えなかった。けど有村の手を上に下にで歌ってる姿すき、いつも思う。あと(きれいな傷跡ぼくにだけ~)のところで左手首持つところね、好き。

・曲論
けんけんのドラムめっちゃ力強くなかった?笑 やっぱりザクザクしてるかんじかっこいいよね。

・讃美歌
あー讃美歌だーー。昨日とちゃんとセトリ違う(感動)ってのをまず思った。自分ではあんま聴かないけどライヴだとやっぱいいなぁと思うよね。てか正直ここら辺メンバーどうだったとか覚えてないwww

・MC1
有村「やぁ、やぁ、やぁ」
まぁ恒例の挨拶だよね。

有村「20周年樹念ツアー、、、(ここら辺タイトル曖昧だったのか目がめっちゃ泳いでた笑)寂しいけれど有り難いファイナル東京編はじまりはじまりー」

・サナトリウム
やったぁーー(◎∀◎)
これ聴きたかったの!!イントロドンの勢いでビクッてなったよ!(。ω゜)
有村回るまわるまわる。

・ロンド
出だしの再現率が高い気がして感動したんだけど、やっぱ若干サビのところ歌いにくそうだったりするよね。全体的に明るい照明じゃん、見る側的には嬉しい。よく見える明くんの左手(◎∀◎)キャー

・水色ガールフレンド
おぉ!個人的にめっちゃキラキライメージな曲。好きだよ。なんかさ、報われたというか希望にあふれてるから。

・MC2
正くんが喋る。何話したかな?今日でもう終わりだよーとかかな?自信ないや。で、有村と緩く言い合って、
有村「もうずっとツアーしてるとお決まりの流れというのがありまして、、、」(けんけんにマイクを渡す)
けんけん「えー、なぜかマイクがきます笑 なんも考えてなか、なにいったらいいかな。えーと、しっとりしたいと思います。しっとりになってください、あまおとォ(めっちゃ吐息混じりの色気ver)」

・雨音
最初のドラムのリズム大好きなんだけどAXでけんけんみすったりしてたからちゃんと出来るかな?って毎回どきどきしちゃう。
ありむらっぷは今日も素敵に炸裂。
サビがちゃんと日本語で聞き取れたのが今日の感動。訴えるような有村の歌う姿が印象的というか美しい。

・瞳孔
一回とまるようなところあるじゃん。有村が息吸って歌い出すところ、あそこ毎回一緒に息吸っちゃうんだけど笑

・あバンギャルど
瞳孔終わって明くんがそわそわ動き出したから、これは!!ってテンション急上昇!!!(◎∀◎)
明くんも正くんも前出てきてハッピー(。ω゜)
今日も明くんはめちゃくちゃいけめん男前で、最後どや顔とまではいかないけど、そんなかんじの表情を見せてくれるので非常に嬉しいであります。
あと有村が拡声器通さないで歌う部分、差からっていうのもあるとおもうけど、気怠げな色気感漂う歌い方!!いいよね。好き!どきっとしちゃう笑

有村ドリンクとか扇風機あるところで息整えてるかんじ。こういうの見ると年ちょっと感じたり感じなかったり、、、笑

有村「楽しんでますか?笑顔ですか?(×4くらい)これねぇまた同じ流れだけど、、、笑 けんけんのがいい笑顔してますよ。佐藤の笑顔(けんけんめちゃにこー!ヽ(≧▽≦)/)、佐藤の笑顔(けんけんさらににこー!!ヽ(≧▽≦)/)。佐藤の笑顔の右にでる物はないくらい、爽やかな笑顔してます」
けんけん「(汗を拭うからのキラーンってかんじの笑顔)」
有村ここでギター背負う。せっかく流れできてきてたのに笑 準備できてから、
有村「けんけんもう一回笑って。佐藤の笑顔についてこれるかー!佐藤の笑顔についてこれるかー!!嬉々」

・嬉々
あバンギャルどの後だから自分のテンションも上がってて楽しかった笑
(きりぎりす♪)の歌い方好きなんだよなー。わかる人いるかなー。

・カーニバル
うわーもうすぐこの今日の公演が終わってしまうという寂しさにうるうるした。なぜか寂しくて仕方なかった。

・藍より青く
寂しさに拍車をかける私の大好きな曲。何となく前は向いてるんだけど、今までの物全部無くしたってかんじがするから報われない曲、個人的に。どうしようもない世の中の摂理的な。
有村の動きがこの曲はどこもかしこも好き。言葉にできない動きだから伝えられない。

・バンビ
まさか、最後の最後で明くんの神の左手笑が炸裂(。ω゜)ウッヒョー 明くんかっこいいやばいまじでびっくりした見直した!あとテクニシャンが炸裂する前に途中で見えない敵に向かって構えてたよね笑 斜め後ろ、PC見たかったのかな?エフェクター確認したかったのかな?見えない敵がいたのかな?
とにかくバンビは始終明くんのいけめん具合を堪能してた。
あと(人魚との恋も水の泡)って歌詞が好きだったってことを聴いてて思い出した笑

明くんがまたそわそわしてる!!(。ω゜)イヤン

明くん「うぉー!うぉーー!!まだまだいけんのかー?いけんのかー!?いけんのかーー!!?いけんのかーーー!! 俺はもうだめそうだぁぁああ!!!」

やだなに明くんかっこよさのなかにもおっさんくささがあってさらによし(。ω゜)ハアハア

・メランコリック
メンバーがステージを動き回ってるとほんとに楽しそうで嬉しい。Aメロのとき有村ギター弾かないから拳を煽ってるじゃん、その手つきが好きなの。

・影絵
ああぁぁ、いややぁ、、、もう本編終わってしまう泣
寂しさめっちゃぶり返した(ノ_・。)
正直寂しくて泣きたくなった笑

・あめにうたえば
悲しい気分に拍車をかけるだめ押しの一曲笑
有村最初傘左手で持ってるじゃん、どんどん傘の高さが低くなっとって、サビで右手に持ち替えたとき傘高く上げて歌っとったから、左手だと傘持つの疲れんのかな?やっぱ利き手とか重要?それともなんか演出的にわざと?とかいろいろ考えてしまったよ笑


メンバー捌けて本編終了。

アンコールは次の記事に、、、!


もうさ、はやく3日の分書きたいから書くのやめる笑

最初に書いた簡単な覚え書きでカバーほとんど出来てるしね。


一応曲は書いておこう。

アンコール1
・割れた窓
・3月5日

まず出てきて正くんと有村のツアー楽しかったねー、春終わったねー的な会話からの明タイム!!明くんのありがたいお言葉は昨日書いた通りだから省略。

そのあと、有村「こ、こ、、、こ、、? なんだろ、、、あ、宣伝します!!明日ここでライヴやります!!」
明くん「俺明日来ます!(* ̄∇ ̄)ノ」
有村「俺も来ます!(* ̄∇ ̄)ノ」

有村「あと、ファンクラブ限定ライヴあります!ファンクラブ旅行あります!なにがいいたいかというと、、、ファンクラブに入ってください!笑 君たちが入ってるのは知ってます笑 ご家族、ご友人、ご親戚、ご先祖様などお誘いあわせの上、、笑 幸せになれます!笑」(最後宗教勧誘ぽかったぞ笑)

有村「今回20周年きねんツアーということで、限定曲やってます!なにかというと、、、けんけんドラムロール!!!」

けんけん「ドラムロール(超真顔)ドコドコドコドドコ」

有村「割れた窓ー」


アンコール2
・春先センチメンタル
・ナショナルキッド

アンコール2回目出てきて、有村さっき自分でドラム台の上にマイク置いていったの忘れてて、ステージのあちこち探してた、川湯(*´ω`*)
海月に教えられて、明くんがみっけて、
明くん「あった!!」
有村「こんなこともあります笑 ありがとうございます笑」

あとは前の前の記事に書いた有村の俺はお前らのこと分かってんだぜ!のくだりからのナショナルキッド。


よっしゃ!以上!!!