立命館大学ゲーム研究センター:プレステVRは、ポケGOより格段につまらない | みらいマニアックス !

立命館大学ゲーム研究センター:プレステVRは、ポケGOより格段につまらない

任天堂の「ポケモンGO」はオリジナリティがある。(略)それまで存在しなかった「斬新な面白さ」を実現することを可能にし、世界の人々を魅了した。

 

では、プレステVRにオリジナリティはあるか?答えは残念ながら、「No」である。(略) ただ単純に「昔よりも格段に進化したVRをゲームに採用しました、高精細な映画の中に入り込む体験ができて楽しいでしょう?」だけでは、本来のゲームの面白さにはつながらない。

 

今のソニーの課題は、オリジナリティ、ひとひねりした工夫、クリエイティビティである。たまたま、現在、欧米でPS4の販売が好調なため、「今、ソニーの中で最大の成長牽引事業」なのであろう。しかし、これらの課題を解決していかない限り、成長分野と位置付けたゲーム事業のさらなる拡大は難しいと思われる。

 

 

NS: 東洋経済  プレステVRは、ポケGOより格段につまらない

 

 

みらい的コメント:
 
少なくとも、『オリジナリティ、ひとひねりした工夫、クリエイティビティ』、は今のソニーの課題ではない。それはむしろ任天堂の課題だろう。