Miitomo: 260万DL達成。売上は28万ドル/週。ユーザつなぎ止めが最大の課題 | みらいマニアックス !

Miitomo: 260万DL達成。売上は28万ドル/週。ユーザつなぎ止めが最大の課題

SurveyMonkeyのデータによると、先週時点でのMiitomoは260万DLに達した。一日あたり平均37万DL。全体の約3分の2はiOS、残りはAndroidとなっている。

SurveyMonkeyのレポートによれば、「現在Miitomoの月間アクティブ・ユーザは4百万人」でありまた「日次アクティブ・ユーザは百万人」。ユーザは概ね一日当たり7~8分をつかって2~3セッションをチェックしている。

最後に、Miitomoの売上は次の通りだ。

「Making it rain - 28万ドル/週。

「マネタイズは着実に増加していることから、このゲームはiOSとAndroidあわせて4万ドル/日の売上だと推定。売上のほぼ80%はiOSから、Androidからは残りの20%が上がっている。

「ユーザ単位では、ARPDAU(日次アクティブユーザあたりの平均売上)は3~4セント。SupercellのClash Royale等のミドル・コアのタイトルに比べると低いが、本作のようなよりカジュアルなタイトルとしては、特に初期段階の売り上げとしては健全だ。





NS: nintendoeverything  Miitomo stats: 4 million monthly active users, $280,000 per week, more


みらい的コメント:


この記事のさらに元記事は最後に、「最大の問題が残っている。それはユーザのつなぎとめだ」という指摘を掲載している。ユーザをきちんとつなぎとめられなければ、Miitomoはよくある「15分間だけの娯楽」に終わってしまうだろう、というものだ。