無視される巨大マーケット:女性向けゲーム | みらいマニアックス !

無視される巨大マーケット:女性向けゲーム

$みらいマニアックス !


女性向けゲーム市場に関する分析。
http://www.industrygamers.com/news/women-remain-the-ignored-audience-in-gaming/

Entertainment media research firmは“Games and Girls: Video Gaming’s Ignored Audience”の翻訳版を公表した。このリポートは、ゲーム市場における女性ユーザが増加しているにもかかわらず、女性向けのゲームが作られておらず、潜在的な大市場が放置されたままとなっている現状を分析している。

ゲーム市場における女性ゲーマは全体で50%に成長し、中でもゲーム機のユーザの増加が著しい。これらの女性ユーザのうち、21%がXbox、16%がPS3のユーザで、これは前回2009年の調査結果では、それぞれ17%、12%となっていた。
また44%の女性ゲーマは、女性向けとみなされがちな、カジュアル、音ゲー、ダンスやエクササイズといったもの以外のゲームをプレイしていることが明らかになった。

このレポートを翻訳したCourtney Johnson氏(アナリスト)コメント:
ゲームにおける女性の振る舞いは男性とは異なりますし、そこでの嗜好も男性の場合と同じではありません。一言で言えば、女性ユーザは男性ユーザよりもソロプレイを好みますし、あまり競争的でない内容の、ストーリーやキャラクターを大事にします。未開拓の女性ユーザ向けのマーケットをうまく開拓できるかどうかは今後の課題ですね


リポート本編はこちら(有料)
http://www.interpretllc.com/new-media-measure-interpretations.php?rid=57