seek-shockのブログ

seek-shockのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
初めまして。教育実習が苦しくて仕方がありません。
助けを求めるような気持でブログを始めました。

何が辛いかと言うと、とにかく指導教官の先生が厳しくて辛辣なんです。

「なんでもアドバイス、ヒントって少しは自分で考えろ」とか、
「糞みたいな授業生徒の間にさらされるのは迷惑だ」とか、
(模擬授業が)「見るに堪えない」とか、

書いていて泣きたくなります。

自分なりに努力しているつもりなんです。
必死に考えて、考えて、それでもばっさり違うといわれて、アドバイスをもらうにも怒られるようじゃ、もう教育実習なんて受けていられません…。

まだ3日目なのに、食事ものどを通りません。
パソコンで診断したら、軽度のうつだそうです。

もちろん、先生にとって教育実習生がいることは迷惑だというのはよく分かっているつもりです。けれど、先生にも分かってほしいんです。

僕も一人の、「実習生」と言う名の「生徒」なんです。
授業が下手なことは分かっていて欲しいし、迷惑だというのなら、そうならないように指導してほしいんです。

廊下を歩いていても、一言も声をかけてくれません。日誌を見せればボロボロに言われます。
指導案は書かなくていいといい、模擬授業をさせて判断されます。

当然うまくいくわけもなく、もし明日うまく授業ができなければ、教育実習中は研究授業しかさせていただけないことになりました。

自分が情けないのは分かっています。
けれど、周りの実習生はこんなに辛辣な物言いで非難されていません…。

楽そうでいいな、何で俺は外れくじを引いたんだろう…。そんなことを思っているわけではありません。

ただ、自分の成長が感じられない毎日に徒労感を覚えています。
このまま続けていて意味があるのか…。

疑問に感じながら明日の模擬授業の原稿を考えています。

2015.05.27.18:30執筆