久しぶりのブログ更新です。
今日はとりとめのない事を書こうかなーなんて思ってます。
とりとめなさすぎて?何を書こうかもまとまっておりません。笑
今は今日のお仕事が一段落してカフェでPC作業中ですw
いまいるカフェはチョコブラウニーがとっても美味しいお店♡
でもいつもウエイトレスさんが来たらすぐ食べたくて
いっつも写真とるの忘れちゃう。笑
だから写真は一枚もありません(笑)
食べた後に、どんなけ食い意地はってるん。って情けなくなります。笑
店員さんもとっても優しくて
大好きなカフェの一つ。
ほらね、ほんととりとめのないどーでもいいブログ(笑)
仕方ないのよ。南美の独り言として見過ごしてくださいw
最近は村にいく機会が多いんだけど
村の子ども達はとっても逞しい。

まだ4才位の子が大きなナタをもってサトウキビをザックザクきって食べてる。
もし南美がママだったら4才の子がナタ振り下ろしてたら「やめなさーーい」って言ってたと思う。
けどカンボジアのお母さん達は決してほったらかしているわけじゃなくて
なんでもやれる力をつける為にひたすら見守っています。
きっとこの「見守る」っていう事が
世のママ達にとって一番大変な事なんだと思う。
まだ南美はママじゃないからわからないけれど、そうなんじゃないかな、って思う。
でも、ほんとにピンチな時はすぐさまヘルプにいくカンボジアのママ。
ついさっきまであんなにゆっくーーり構えて見守っていたのに
やっぱり可愛い可愛い我が子だもんね。
ビュン!って駆けつける姿みると
やっぱり素晴らしいママだなーーと思います。

カンボジアのママ達には本当に色々な事を学ばしてもらいます。
村に行くと「誰が誰の子なのかわからない」っていう状況によく出会います。
お母さん1人に対して子どもがわんさかいるもんだから
誰がこの人の子なのか、そうじゃない近所の子なのか...
周りのお母さん達もお隣さんや、ご近所さんに安心しきって子どもを任せてるから
誰が誰の子かわかんない状況が出来上がるんだよね。笑
でもこれって、それだけカンボジアの人々が
コミュニティー単位で子育てしているっていう事だと思う。
それって素晴らしいよね。
「んー、どこの子かわかんないけど!ご飯食べたの?え!食べてないの!食べてきなさい!」
みたいなおおらかなカンボジアのかーちゃんが私は大好きです。
いつか私もきっとママになる。
きっと誰かと結婚して、ママになると思う。
きっと、どっかの優しい誰かさんには結婚してもらえると思う..笑
きっと、、、笑
そうなった時に私もおおらかな、カンボジアかーちゃんみたいなママになりたいな^^/
このままずーーっと何か書いてると
終わらなくなりそうだからこのへんで終わりにしておきます。
この素敵な国に沢山の人が出会ってくれますようにw
今日も皆ありがとう。
南美は皆がいてくれるからハッピーですw
明日も最高の一日になりますように^^/
