少し前にインスタにpostした

グラキリスの花




令和6年まきの実生

寒い時は紫に紅葉するタイプ





令和6年まき

寒い時は葉裏が赤くなるタイプ

 

令和6年まきの実生は3タイプあった

もう一つの緑葉で大きくなるタイプのは花芽つかなかった。


令和4年まき

は寒い時期は紫に染まるタイプしか出なかった。

花弁横に突起が出るのも可愛い。



6年まきの比較


花色は外が濃いオレンジ中は黄色


葉っぱにタイプはあれど、同一品種かなと思う。



夏はこんな風に青緑の葉色をした

冬 紫に染まるタイプ。


夏の蒸しに弱い。


令和4年まきの紅葉はとても綺麗だった。

けど夏越しできないとね。

夏は間延びしても少し遮光率高いところで生き延びさせて


夏の終わりにカットして仕立て直す…

だと紅葉難しいかな?

でも年明けには紅葉してくれるんじゃないかな

と思ってる。