少し前にインスタにpostした
グラキリスの花
令和6年まきの実生
寒い時は紫に紅葉するタイプ
令和6年まき
寒い時は葉裏が赤くなるタイプ
令和6年まきの実生は3タイプあった
もう一つの緑葉で大きくなるタイプのは花芽つかなかった。
令和4年まき
は寒い時期は紫に染まるタイプしか出なかった。
花弁横に突起が出るのも可愛い。
6年まきの比較
花色は外が濃いオレンジ中は黄色
葉っぱにタイプはあれど、同一品種かなと思う。
夏はこんな風に青緑の葉色をした
冬 紫に染まるタイプ。
夏の蒸しに弱い。
令和4年まきの紅葉はとても綺麗だった。
けど夏越しできないとね。
夏は間延びしても少し遮光率高いところで生き延びさせて
夏の終わりにカットして仕立て直す…
だと紅葉難しいかな?
でも年明けには紅葉してくれるんじゃないかな
と思ってる。







