昨日は 京都宇治茶の産地 和束町でお茶摘み&手もみ茶体験をさせていただきました。

 

 

創業明治45年の今西製茶さん3代目の奥さんとは、お仕事でご縁をいただいてます。

 

今が盛りの茶摘み時期に、奥さんの新しい夢のモニターを兼ねて良ければ自分でお茶を作ってみませんかというお誘いで伺いました。

 

現地についてわかったのですが 昨日は八十八夜だったんですね。

知らなかっただけに あまりのタイミングにびっくりです。

 

茶摘みした品種は 初めて聞く”おくみどり”という品種で上品な甘みが特徴の品種だそうです

 

もちろん 無農薬で無肥料での栽培で商業用でない場所のものでした。

 

茶摘みに1時間ほどかけ そこからホットプレートを使っての手もみ茶作り体験でした

 

 

まぁ~~ 大変な手間暇でした

 

新芽の状態とお天気 葉と茎に含まれる水分量の違いで微妙な変化とそれを見極める眼力

さすがにプロは違いました。

 

2時間ほどかけてマイお茶の出来上がり。

 

手塩にかけた(塩は使ってませんがね 寒)茶葉の試飲は、亭主自ら入れていただきました。

なんとも不思議な味!! 緑茶でもなく中国茶でもなく紅茶でもない味にご亭主も驚かれていました。

 

でも、どこかで味わった感覚だけがよみがえってきました 思い出せなかったですが。

 

甘く後引く味に 若葉の香りとどこか異国の空気を感じました。

 

 

いまは、茶摘みの最盛期なのでなかなか時間が取れないそうですが、二番茶の季節までの空き時間やひと段落ついたころにきていただければ美味しいお茶でお待ちしてますとのことでした。

 

帰りには自分で作った茶葉と今西製茶さんの商品をお土産までいただいて帰宅

 

摘み取って残った茶葉も自宅でお茶にしてみました。