【日誌】Webサイトに愛を! -3ページ目

【日誌】Webサイトに愛を!

Webサイトの作成過程を綴った開発日誌です。
今回あるWebサイトを作る過程を、綴っていきたいと思います。
詳細はのちのち明らかになる・・・はずです。
IDなくなったら・・・どこかでまたお会いしましょう。

眠         
れ       
な い 夜 
第2話


Googleという巨大なロボットが
頭の中に土足で入ってきて、
がしゃがしゃと
Webサイトの
コンセプトやら構成を破壊していきます。

SEO
対策を考えると、夜も眠れませんね。
みなさんはどうされているんでしょうか。

見えない敵ですね・・・
もちろん、敵にはしたくないですね。
仲よくしたいです。

といっても
Webサイトのコンテンツありきですからね。

スタート地点の
「 s 」
の字にも立っていない。
「 + tart chiten 」
ぱっと見、あと1000km先ですかね。
国内で済めばいいですけど。

Webサイト作成時の手順に問題がありますね。
他にも問題は多々あるでしょうが。

先人たちの情報をかき集めて
手順化したところ

①Webサイトの目的と対象ユーザを決める
②対象ユーザによるWebデザインを決める
③ユーザビリティを考慮する
④ポリシー(対象ブラウザ・レスポンシブ・スマホetc対応)を決める
⑤設計図を作る
⑥HTML5 + CSS3 でコーディング
⑦WordPressに入れてあげる
⑧ぽちぽち更新していく

といった自分なりの手順になりました。
結局、この手順が合ってるか、合ってないか別として
各々のフェーズで、便利ツール使って効率化しろってことですかね。

個人的には
③ユーザビリティを考慮する
は考えたらキリがないです。
スパッと切り抜けたいところです。

seomozの記事を思い返すと、さらに混乱しそうですが。
⑨「 Content is king 」を作る

① ~ ⑧ < ⑨

くらいの価値あるんでしょうか。
さっぱりわかりませんが。
コンテンツありきは、もちろんですかね。

考えたらキリがないのでやめておきます。


第2話 眠れない夜   完