産休に入って、さぁゆっくり家のことでも・・・と思っていたのですが。
今週、娘は月曜日しか保育園に行っていません・・・!!
月曜日の朝、「なんかお風邪みたいだから保育園行けないかも」とわざとらしく咳をしていたので、仮病か・・・?と疑っていたら、
その日の夜から微熱。
たまにがっつり上がるもののほぼ微熱。
微熱だし、咳も頻繁には出ないし、元気だし。
ナンナンダー。
そして昨日の夜。
喉がやられやすい娘は、昨日も痰が詰まったような寝息で就寝。
と、突然のケンケン咳とヒューヒューした呼吸!
本人もびっくりするし眠いしで泣き喚くから、余計に息が苦しくなって、もっと泣く・・・の悪循環でした。
1月に夜間救急にかかった時に、こういう咳の時はすぐ来てください、と言われていたので、病院に電話して受診許可を得て向かいました。
すごーく丁寧に見てくださって。
前回同様吸入して薬もらって終了・・・
今回は2回目ということもあって、原因についても色々と説明してくれました。
喉に負担がかかる咳の仕方が癖になっていて、炎症を起こしやすくなっていること。
気管支の成長が体の成長に追いつかず、細い可能性があること(成長とともに解消する)。
ということで、その気管支が細い可能性を確認するため、本日レントゲン検査となりました。
レントゲンは生まれて2回目。
私は検査室に入れないので、やはり大泣きでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
「来てほしくなかったー」と言われる検査技師さん、すみません。
小児科の先生が見たところ、特に問題なし。
あとは呼吸器科の先生にも見てもらって、何かあったら連絡しますねーとのこと。
思っていたよりあっさり終わりました。
で、今後また同じような症状が出たらどうしたら・・・と聞くと
「その時はまた受診してください(^^)」
と。
・・・ですよね。
今回は私が産休に入っていて、まだ比較的身動きが取りやすい時期だったので、ちゃんと検査までして見てもらえて良かったなぁ、と思いました。
この秋~冬、再度症状が出ないように、気をつけなくては・・・!!
じめじめするくらい加湿するんですって・・・。
その前に風邪やらインフルエンザやらかからないように気をつけよう・・・。