民法第98条第1項、第3項本文とただし書。
これらを参照して、解答を出す問題でした。
公示による意思表示の問題だと思ったのが最初で、やっぱり公示による意思表示の問題だったものの、第98条第3項本文までは、良いとして、ただし書まで問われた問題は、初めてだったので、間違えました。
というか初見で、この肢を見た時は、何故か正解してました。
しかし、民法前半2周目で、間違えました。
というか、選択肢の4か5で、悩んでいたので、2はノーマークでした。
そして、解説のページで、「えッ!」って、なりました。
予想外の箇所が、妥当な肢で○だったので、驚きました。
そして、解説の2の肢を読むと、やっぱり、分からない。
民法第98条第1項、第3項本文までは、明らかに解るけど、ただし書の記載が、全く頭にイメージ出来ない。
とりあえず、「表意者が相手方を知らないこと又はその所在を知らないことについて過失があったときは、到達の効力を生じない。」とあるので、
その表意者を保護する必要性がない、とだけ理解して、
何故、到達の効力を生じないのか?は、難しいので、追求するのは、止めようかな?
とりあえず、行政書士のテキストには、載っていないけど、過去問肢で出てる。
理由までは、求めるの止めよう。
ただ、どうしても気になるようだったら、TACの質問メールで、解決かな?
と、思いました。
それと、この間の質問メールの回答が返ってきて、
平成28年問29のオの肢は、
問題文に書かれていない論点は、考慮せずに解答することが、基本だそうです。
特別な事情や特約などは、問題文から見受けられないが、特別縁故者の不存在までの事は、考慮して解答させたいなら、問題文に「特別縁故者」というキーワードが書かれているはずなので、それが無いという事は、民法第255条の共有の問題として、解答するのが良いそうです。
40字記述式は、問題文をよく読んで、特別縁故者の記載を要求しているのか、そうでないのかの判断は、必要だそうです。
まぁ、よって、本問は、正しい解説ということです。
あと課題は、40字記述式対策で、
「心裡留保」の裡の字を書けないと、話にならないぜッ!
ということですね。
科目別答練の民法①、まだやってない。
ヤバい、ヤバい。
でも、過去問とアドバンス問題集、ミニテスト。
基本講義の民法第8回目まで終わって、めっちゃ間違った箇所は、総則の時効の分野だけでした。
あとは、40字記述式で、全く意味不明な解答や問題の求める解答の意図が、全く分からずに、答えを見ざるを得ない箇所は、2箇所でした。
あとはやっぱり、過去問集だけではなくて、テキストに載ってる「記述問題を解いてみよう!」のコーナーの40字記述の解答例も、30回読むようにしました。
民法2周目は、テキストが40字記述の箇所を30回読んで、インプット。
過去問集とアドバンス問題集、ミニテストのアウトプットを勉強時間の約9割かも。
テキストの読み込みは、1周目と講義の中で、完了ということにしてます。
それより今週中に、科目別答練の民法①をやって、復習は、来週かな。
とにかく、基本講義の民法第9回は、講義受けたけど、あとはまだ進めていないので、科目別答練で良い点数を取って、復習する時間の短縮に努めたい。
また今月末も、科目別答練の民法②が、待っているので、遅れすぎないように、頑張らないとね。
勉強ブログは、ここまで。
今月3月は、速攻でリペアスキニーのデニム、Lサイズの4色を買いました。
あとは、ワイドデニムを買って、ノベルティのトートバッグ狙いか、トップスを少々とスタンドカラージップニットを買うかで、悩み中です。
新作が発売される中、もう半袖Tシャツを販売しだしている。
どんだけ夏を先取りしてんねん。
というツッコミを入れつつ、お気に入り登録ッと。
コーディネートも春用は、お気に入り登録して、まだ本格的ではないけど、春夏物が出始めています。
トラッカージャケット、こないだ着てみましたが、良かったです。
もう少し、薄いアウターというか羽織る物も、4月に買って、去年着ていない物も、着ないとね。
アソートシャツも、去年買った夏物の服、6色あったけど、2色しか着ずに、もう秋でした。
まぁ、今年は、春物は買うけど、夏物は微妙かな?
今年は、行政書士試験の初受験なので、11月第2周の(日)だったかな。
その頃には、ダウンジャケットよりも、秋冬コートかな?
まぁ、服装よりも、万全の状態で試験に臨む事やね。
あとは、腕時計の電池切れとかが無いように、しないとね。
もしくは、新しいのを買うかな。
1万円以上のを買うかも。
置時計がダメなのは、痛いねぇ。
まぁ、いいや。
それと、TACの全国実力Check模試と直前予想論点集みたいな書籍が出るようなので、それも要Checkだね。
とにかく、民法前半の2周目を早く終わらさないとね。
科目別答練の民法①、待ってろよッ!
行政法テキストと過去問集も届いたし、いよいよ行政書士試験の勉強も、本格化してきたかな。
頑張りますッ!!
それでは、また。