もののけ姫。
私が小学校1年生のとき、とてつもなく衝撃を受けた作品。
不気味さやバイオレンスで凶暴な描写はそれまでにジブリ作品のイメージとは違っていて、子供ながらに「何があったんだろう!?」と戸惑ったことを思い出します。
ですが、やはり宮崎駿監督の作るジブリ作品。
うまく言葉では表現できないけれど、何か並外れた真実を描いているように感じられます。
日本の宝といえる作品だと思います。
全てのカットの美しさはもちろんのこと、音楽、セリフ、様々なテーマから受けるメッセージ性に、心の奥深くまで感動が行き渡るような、素晴らしい名作。
当時、日本映画の歴代興行収入を塗り替えた歴史的快挙には、大いに納得!
呪いを解くために訪れた西の国で、数奇な運命に巻き込まれていく青年と、そこに住まう人々と自然の戦いを壮大なスケールで描くメッセージ性の強い大作です。
当時の社会現象のすごさは今でも覚えているくらい。
映像はBlu-rayだと特に美しく感じることができますね。
写真だと伝わりづらくて残念 orz
そうそう!
もののけ姫の製作過程を約2年間に渡って取材した400分ドキュメンタリーDVD“「もののけ姫」はこうして生まれた。”も持っているのですが、こちらも素晴らしいのでまた改めてご紹介させてくださいね。
実はここ1~2週間、毎日欠かさずもののけ姫を観ていて、休みの日には全編2回ぶっ続けっで観ることもあるくらい改めてもののけ姫の魅力にハマってしまっています。
もののけ姫を好きか表現していたらこれからもっと長くなりそうなので、割愛。
でも本当に素晴らしい物語です。
秋の夜長。
映画を観て過ごすのが大好きな私です。
皆様は何をして過ごされていますか?
さて、今から皆既日食よりもののけ姫を観よう!笑
それでは……♡