secretloopのブログ -3ページ目

secretloopのブログ

ブログの説明を入力します。

エサレン研究所の創立者の一人(二人の内の一人)、 リチャード・プライスが70年代中盤にアメリカからインドのOshoアシュラム(注1)に手紙を送り、サニヤス名として受け取った。リチャード・プライスは精神のバランスを崩して、1年程精神病院に入院していたことがある。

ほとんどの自己啓発は、エサレン研究所にたどり着く。フリッツ・パールズ、アーノルド・ミンデル、カール・ロジャース、グレゴリー・ベイトソン、トランスパーソナル心理学のアブラハム・マズロー、ロルフィングのアイダ・ロルフ、センサリー・アウエアネスのシャーロット・セルバー…そうそうたるメンバーがエサレン研究所で過ごしている。

このエサレン研究所で最も興味深い研究は、男女が裸で過ごし、フリーセックスを行うというものである。ー自我の枠を超えて純粋に人と関わるーという試みの中で、発狂しそうなカップルが多数発生し、1年と少しの試みでこの研究は打ち切りとなった。

自身のパートナーが、他者とセックスをしているのを見た場合、精神的なバランスを欠いてしまうとの事。

エサレン研究所は「フリーセックスの牙城」と言われるゆえんは、エサレンでは、心理療法実習を受けるために各地から集まった(その時まで見ず知らずの)男女が、「全ての防御を取り去り、本音の付き合いが出来るようにする」と称して、素っ裸で混浴露天風呂に入る実習が行っており、ヌード・エンカウンターと称して、そうすることで人間的に成長できると説明。

※体感は大切なのですがイメージ療法では済まさずに行動化する所は精神病的あり、行動化しなければ気が済まない所が精神病的だと思われます。


このエサレン研究所のワークを元に、ライフ・ダイナミックス、ホープ・アカデミー、アート・セミナー、メディオス、日本創造教育研究所、アチーブメント等が性的実習を含むワークショップを運営。

「エリザベスたちの告白」だけでなく、複数の証言があり、名誉毀損で訴訟されたいのであれば、公にされて下さい。


ちなみにリチャード・プライスは1985年に落石事故で亡くなった。


※注1OSHOアシュラム
アシュラムとは「精神的な修行をする場所」という意味
OSHOーバグワン・シュリ・ラジニーシ(1931年12月11日 - 1990年1月19日)
1974年にインド・プネー市にコミュニティーを設立。人間の欲求を抑圧する事は、よくないーとフリーセックスを推奨し、共依存を推奨。自身も弟子と親密な交流を持つ。種々の瞑想から独自の瞑想法を確立し、人間の本質を説く。1981年オレゴンにコミュニティーを作るが、コミュニティー内での金銭トラブル、浮浪者を集めての政治への参画、上の立場の者の下の立場の人への搾取、殺人などがあり、投獄された後、約5年でアメリカを去る。晩年名前をOSHOに変更。