ボル日記

ずっと放置していましたが…ワンコが2011年7月17日午後10時30分に亡くなりました。


今まで仲良くしてくれてありがとう。


ここはとりあえずワンコの思い出の場所として残しておきたいと思います。

採用されました!

日曜日なので連絡があるとしたら月曜日以降かなと思ってのんびり寝坊していたらいつの間にか電話があり、その後にメッセージで採用されたと連絡が来ていました!


わーい♪とっても嬉しいです☺️


ハローワークでも今の面接が不採用に終わった時の事を考えて次の仕事候補を探して相談したり、心には不安が多かったですがまた頑張ろうと思います。


来年早々にオリエンテーションがありその前日にはハローワークに就業が決まった報告に行かなくてはならないので前日にハローワークが開いてる日を選んだりと年末年始だから開庁日やら、シフト仕事ばかりで世間の日祝日の感覚とズレているところとかオリエンテーションの日を決める前に焦りましたw


後は履歴書に貼る写真の用意と他の提出書類、入れる様に勧められたアプリなど忘れない様に準備したいと思います。


貰っていない分の失業給付に関しては早期就職したら60%程を一時金として貰えるそうで、就職したけどやっぱり合わないから退職した場合でも貰っていない分の失業給付は復活するとかハローワークでは大変助かる情報もゲットして安心して働きに行けます。


退職後1ヶ月を過ぎると目に見えて身体の周りに錘が付き始めたので来年からの肉体労働はダイエットにもありがたい。


頑張ってスリムな体型を得たいと思います。


45歳で自営業に踏ん切りを付けて求職し始めた時は事務職ばかり探してましたがアルバイトからその後就職したのも転職を繰り返したのも肉体労働ばかり。


肉体労働かぁ…と思っていましたが元々はスポーツ系イントラだったので分野は違っても身体を動かす方面が私の天職なのですねw


今回の職場で長期に続けられたら有り難いけど若い人たちに混じっての仕事で自分の能力不足は否めませんからとにかく頑張って能力なしでクビにならない様にしたい。


70歳までは働きたいなぁ。


ハローワークでも70歳を超えて働く人も多いですと言われたので時給も低くなり掃除しか仕事がないとしても不安に思わず上を見過ぎずに頑張っていこうと思います。


働き始めて直ぐにきついから退職しました!の報告にならない様にしなければ。

石の話

住んでる地域は少し遠いけど遊んでいるエリアは同じと言うゲーム上の先輩がいて良くしてもらっています。


最近その先輩のSNSを見つけてしまった。


でも何度か顔を合わせて話しているけど話題に出さなかったという事は敢えて知らせたくなかったのかも知れないとスルーしています。


少し前の投稿で石を拾いに行くとか行きたいとかそう言う話題が出ててちょっとゾワッとするけどまぁ読んでいる事自体を知られたく無いかも知れないのでやっぱりスルー。


今日YouTubeの動画を流しつつ作業してたら石の話題が出ててどれもやっぱり良く無い話で満載だったので思い出した話を一つ。


私が子供の頃からの親の取引先で大儲けした社長がいて、それが河原を歩いていたら石が光っていて何度見返しても光っているし持ち帰ったそう。


自宅に持ち帰っても光っていてそれを祀ったそうです。


多分神棚みたいな感じでお米とかお塩とか御神酒とか捧げる様な祀り方で。


それからあれよあれよと大繁盛してうちの両親に「内緒にしてるけど教えてあげる」とその石を拾った事やその後祀ってから大繁盛したことを打ち明けたそうです。


それからうちの両親もあちこち出掛けては川の石、山の石と光ってないか見て回ってましたが幸いな事に光った石には巡り当たらず平穏な貧乏生活を送りつつ亡くなりました。


ほんまに見つからなくて良かった。


何が良かったかと言えば、たまたまその社長のところには本当に福の神が宿った石が来たかも知れませんが、そのお祀りしてしまった石を子孫が祀らなくなったらどうすんの?と。


先祖でさえ毎日手を合わせてお仏壇前に座る人この世界に何人います?


この世に生み出してオムツ替えて養育費出して育ててくれてそれでも感謝せずに放置している子供ばかりのこの世界で、光ってるから良い事がある筈!と勝手にその場所から持ち出して勝手に祀って、祀り始めた初代が死んだ後には誰もそんな事せずにこの石置いときゃ儲かる程度、この石何?気持ち悪いとなり、3代過ぎる頃には庭や道端に捨てる事になったら?


そう考えるとほんまに見つからなくて良かったんですわ。


うちの両親は「光った石を持ち帰った」と聞いていたので光らない石には興味を示さなかったのが良かった。


普通の河原に落ちていた石がその日に川原を歩いていたらたまたま光った石を見つけたから持って帰ったと言う、縁があった石を持って帰った社長には何らかのご縁があったのでしょう。


でも石ブームとか鉱石ブームとかで石を買い漁る人やどこでも勝手にそこにある物、自然物だから構わないと持ち帰る人は何が由来の石なのか全く分からず不幸になってる話が今日の動画では満載でした。


昔の和風庭園を造る石屋さんでも同じ様な話があって、うちのお坊様は人が見て気に入る石は霊が入っている事があるから石屋が凄い!見事!と言う石は気をつけなさいと言っておられました。


人を魅了する石は危ないからもう下手な日本庭園を造らずレンガとか花壇のお庭くらいが庶民には身の丈に合っていると。


もちろんお屋敷とか寺院やそれなりの格式がある所とは別の話で、それなりの業を背負った物を受け止めるだけの力がある、業を受け止める業があると言うものは違うそうです。


必要以上に見栄を張らず、身の程を知って日々の生活を困難にしない事が幸せな暮らしを支えます。


石に関してはその先輩にアチャーと思わないでは無いけど、人の趣味に口を出すわけにもいかず、私には無いパワーを持つちょっと不思議な人なので幸せとご縁がある石と巡り合うかも知れません。


でも老化と共に衰えるのでは無く却って修行が進む人ならともかく、単に人伝の興味だけで石拾いが面白そうと思っただけならその踏んだ地面の土もその場で綺麗に洗い流して置いてくる方が良いし、それなら綺麗な石の図鑑でも眺めて見事やなぁ〜と感心している方が幸せかもと思うのです。


もしこの話でご自身の石集め趣味を貶されたと思う人が居られたらごめんなさいね。


写真で撮った仏像ですら粗末な処分をしたらその後良く無いと言う体験をしたので石一つでも万が一があるよと言う事です。


老婆心、老婆心。



職歴なんてすっかり忘れてしまっております

何度もぐちぐち書いてはまとめて削除してそこに書いてあった事は綺麗さっぱり忘れていたりするので仕事の履歴書を書く時に何年何月だったっけ?と学歴も職歴も思い出せずに困る。


学歴は辛うじて入学年と卒業年位は分かるがその後どこに勤めて何年在籍してと言うのがもう追いかけられまへんな。


退職してそろそろハローワークの求人では埒が開かずタウンワークや友人からの口コミなどに頼り始めましたが、そこで職歴を書くのに年月日がもう全然思い出せません。


まだ50代までは律儀に採用から退職までメモで残して履歴書にも書いてましたからギリギリ履歴書のスクショで確認できましたが、50代後半から勤めた会社は分かるけどそれが何年何月何日かまでは履歴書にも書いてなかった。


履歴書は何年何月までしか記入しないので日付は本当に思い出せないの。


タウンワークなどの個人情報には何日まで必要なのでとりあえず採用された月は1日、退職した月は月末と言う形で入力したわ。


人生後半の終活に入ってもまだまだ生き長らえそうだ…となるとお金をかき集めなくてはならず、生活をどれほどケチケチに削っても稼ぐに追いつく貧乏なしであるから雇ってくれるところがある間はとにかく働くのが大事。


今後は今よりもっと条件を落として、掃除だったらトイレ掃除も込みの仕事しか採用されなくなる気もするし今までやって来た倉庫系も余程の大量採用時、つまり新規で大きな倉庫が立ち上がる時じゃないと潜り込めないでしょうね。


拘束時間が長いのに実働時間でしかお給料が発生しないと言う労基法違反ではないですか?と聞きたくなる会社もあって、それは流石にご返事を保留したわ。


家の事を誰かがしてくれる男性とか独居老人でずっと拘束されても誰かと一緒にいる方が寂しくなくていいと言う人ならそれでも良いだろうけど私は嫌だ。


それならまだトイレ掃除して拘束時間全部にお給料が発生する仕事の方が底辺と言われてもマシだと思う。


若い人達もそこそこ年配になった人達もいつ何時自分の足元が揺らぐか分からないんだから資格は取れるうちにガッツリ取る方がいいし、こんな仕事なんか!と思っていてもそれしか選べない年齢まで働かなくちゃならない環境に落ちるかもしれないんだから頑張って毎日を過ごしてください。


タイムリープでやり直せるならオンギャーと生まれるところから記憶を全部持って生まれ直したいわw

倉庫返却

何とか1ヶ所だけは倉庫を返却できました。


いやぁ長い事借りてて合計金額で250万円ほどは支払ったと思います。


まだ残りのコンテナ倉庫の移動は終わりそうに無いですが。


最初は引越し業者さんに入ってもらって一気に移動させると思ってましたが実際にコンテナ倉庫をゴソゴソすると移動させるべきものとここで処分しておくものが混沌を織りなしていてほんまにヤバい状態でしたわ。


雨の日には倉庫の中が湿気るので行けない、寒い時は私の気持ちが萎えて行けない、暑い時は熱中症が心配で行けないと言い訳をしてた分何を倉庫に入れてたのかもすっかり忘れてましたが見れば持ち帰る必要があるものと今度のゴミの日に出すものをほんの少しだけど持ち帰る事も出来ました。


そしてまた桐の衣装箱を見つけてしまって、このコンテナ倉庫にも何か大事に保管すべき衣装があったの?とガビーン!と驚きましたわ。


すっかり全部移動させた筈と思ってたのに。


買い貯めた毛糸とかレース布とかハンクラ系のものなら何とでもなるけど着物だったら困るなぁ。


内装はまだまだ綺麗だから埃も然程被っておらず…気を抜いたらまた数年放置してしまいそうです。


いや、もう絶対になんとかしなくては。


1ヶ所は終わらせたんだからもう1ヶ所もなんとかできるはず!


やればできるオバチャンとしてとりあえずは諦めずに終活頑張ります。



電話の名義変更

私も学生時代から電話に加入して加入権を持っていたので自分のものを使えば面倒はなかったはずなのですが、父が電話加入権があるのに使ってない番号があるからそれを使えと言ったので引越しの時にそれを使ったのです。


私自身も持っていると言ったけど父としては親らしい事をしたかったのかも知れません。


で、父は亡くなったけど名義は父のまま。


一度NTTに電話して名義変更の書類を貰ったけどその時はその手続きをしないままに放置してしまって今回NTTでマイページを作ったので名義人名を自分の名前で入れたら父のままになっていたのを思い出しました。


それで今度はネット経由で名義変更を申請したのですが、証明書類に死亡診断書とか除籍謄本とか何らかの「継承」の書類を出さなくてはいけない。


画像添付で良いんですが。


死亡診断書…何処に仕舞っただろう…と探しましたがお仏間には無かったわ。


嫌だなぁ、あの書類を貰った時にちゃんと手続きしておけばあの頃なら死亡診断書は確かに手元にあったのだけど。


引っ越しを重ねちゃったので荷物もその度にあちこちにやってしまい大抵の大事な物はお仏間においてると思ったけど無い。


もっと探すところはあるからそれはまた明日にでも。


むしろちょっと遠いけど実家のあった区役所に行って除籍を取った方が早いかなと思う。


元々がビッタレの面倒臭がりだからこう言う何か絶対にやっておかないとダメだという時に後悔するんだよなぁ。


計画的に色々処理できる人をほんまに尊敬するわ。


片付けとか日々の暮らしとか、処理できるか否かでQOLは全く違うよね。


二度とこの世界に出てきたく無いと思っているけど出てこなくちゃいけない時にはもう少し思慮深かったり一歩一歩着実な生活を組み立てられる性格に生まれてきたい。


行き当たりばったりの性格では何度出てきても同じやで。