ご先祖様にご挨拶しようと、お墓参りに行ってきました。

 

正直、長らくお参りしていませんでした。

 

ずっとずっと行こう、行こうと思ってたのに、足が遠のいていました。

 

今回、行こうと思ったのは、70歳を迎えた母が病に侵され、ご先祖様にご挨拶をしていなかったせいなのか…と背徳感を感じたから…という気持ちもありました。

 

本当に長らくお参りしていなかったので、正直、お墓の場所すら、よく覚えていませんでした。

 

覚えていたのは墓地に向かう景色と駅名だけでした。

 

音信不通で不仲な母には墓参りに行った事を知られたくなくて、記憶に残ってる景色だけを頼りに墓地に向かいます。

 

確か…右手に素敵な建築がありました…。

あ、これだ!ビラ・グルネワルト(1938年築)

左手には三菱重工の染井住宅があります。

いっつも門は閉じてるのに、なぜか気になる場所でしたが三井重工の邸宅だったのですね?

 

そのまま進んで、突き当りを左に行くはず!

 

合ってるのかな…?と半信半疑で、記憶を頼りに墓地を探します。

 

更に進むと、染井霊園に入ります。

 

でも、ここじゃない…。

 

でも、この景色…見た。

更に進むと、昔の私が見慣れた景色が見えました。

 

 

そう!ここだ!

この日は、風が強くて髪が乱れるので、前髪を止めてみました。笑 

 

この左に進むと、我が家の墓石があるはず!

 

人の記憶って、曖昧ですね…

 

記憶だけを辿って、墓石を探しますが見つかりません。

 

1つ1つ、墓石を探しますが、どれがご先祖様なのか、見つかりません。

 

記憶の中で「ここだろう!」と思った墓石の刻印を確かめても、俗名の読み方は合ってるのに、漢字が違う…。

 

 

大好きなおじいちゃん、おばあちゃん…。

でも、漢字が違う…。

 

近くにある、同じ苗字の墓石の没した方の名前を読むと、ハトコやオジさん、オバさんの名前が刻まれてる…。

 

嗚呼…そうだったんだ?亡くなられたんだ?…と思いました。

 

1時間以上も墓石を探していましたが、途中、私服姿のご住職とすれ違いました。

 

私が見た事があるのは、いつもご住職の姿だったので、私服姿のご住職を見たのは初めてでした。

 

 

ご先祖様は、墓地を大事にしていたので、長らく何年も訪れていなかった私がご住職に声をかけるのは恥ずかしいと思い、目が合っても、会釈をするしかありませんでした。

 

それと共に、ご先祖様の遺言で「家を守ってください」の一言だったのに、家を売って金に換えてしまった事に罪悪感を感じていたので、ご住職と目を合わせる事ができなかったのだと思います。

 

古くて汚い家…だと思ってしまっていました。

「跡を継いで!」と言われた時は、まだ30代前半で、その良さを知らずに断りました。

 

今は、マンションに建て替えられています。

 

消えてしまった家はもう、元には戻りません。

 

今となっては、本当に後悔しか無いです。

 

 

あの家を、守れば良かったな…と後悔しています。

 

おじいちゃんもおばあちゃんも、すごく優しくて厳しくて、大好きでした。

 

あの家は、無機質で現代的な綺麗なマンションになってしまいました。

 

毎朝、スズメが米をついばみに来る庭、鳩が遊びに来る公園…全てが都会的なマンションになってしまいました。

 

あの家を守れなくて、ごめんなさい。

 

 

冬が終わり、桜が咲き誇る春うらら…ガーベラ

 

スギの花も咲き誇る春…ゲホゲホ

 

花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

私の場合、目やくしゃみ、喉に来るタイプでは無く、肌荒れ症状の花粉症ですショボーン

とにかく全身痒くて痒くて、掻きむしてって至る所かさぶただらけ…。

 

今まで、花粉症のイメージが、目とか鼻とか喉とかだけだと思ってたので、毎年この季節に来る全身の痒みが、まさか花粉症だとは思わず…今年、始めて診断を頂きました。

 

春の訪れは嬉しいものの、花粉症の人にとっては喜ばしい事ばかりでもありませんよね汗

花粉症に悩まされる日本人たるや、実に約4割なんだとか!?

昨今に至っては、人間ばかりか、サルや犬などの動物にも見られる症状なのだそうです。

 

そんな中、面積の97%が森林…という、北山村(和歌山県)という土地に住む人は花粉症人口が極端に少ないのだそうです。

日本国内の人口の40%が花粉症に悩まされているにも関わらず、 北山村に住む人の花粉症割合は17%なんだそうです。

先程も書いた様に、この 北山村は敷地の97%が森林であるにも関わらず!ですよ?

これって、すごくないですか?叫び

 

その理由は、全国でもこの村でしか栽培されていないじゃばらという幻の果実のおかげなんだそうです。

 

 

柑橘類で、味はレモンの様にすっぱいそうです。

北山村の人は、果実を搾ってお酢やポン酢の代わりに使っているそうです。

 

なぜ、このじゃばらが花粉症に効くのかというと、この果実に含まれるナリルチンという抗アレルギー成分によるものなのだそうです。

 

同じ柑橘類との含有量に比べても、その含有量はダントツ!

 

じゃばらのナリルチン含有量(gあたり)

日本じゃばら普及協会様よりお借りしました

↑の表を見ても、圧倒的なナリルチン含有量!

北山村の人々は、日常的にじゃばらを食しているから、花粉症罹患率が低いんですね!

 

 

あぁ…この記事を書きながらも、顔面痒くて仕方ない私です…汗

こんな症状から解放されるなら、のどから手が出るほど欲しくて欲しくて仕方ありませんあせる

 

花粉症の皆様も同じ思いでしょうが、もう少しだけお付き合い願います!

 

なぜなら、このじゃばらの有効成分ナリルチンの含有量が、果汁よりも果皮の方が何倍も豊富!という事を見逃さないで欲しいからです!


その差は、13倍なのだとか!
しっかり花粉症に効かせたいなら、果皮を!

じゃばらのナリルチン含有量(gあたり)
日本じゃばら普及協会様よりお借りしました

そんなワケで、花粉症に苦しむ私は早速、ポチりました!

 

そうなんです!

北山村でしか栽培されていない、この幻の果実の恩恵を、受ける事ができるのです!

 

ただ今(2019年1月現在)、北山村では、モニター調査を行っていて、モニター調査に参加した人(限定3,000名)は、じゃばら粉末(または果汁)を貰えるそうです!

 

詳細はこちらです。

3,000名限定なので、花粉症の方はぜひ応募してみてくださいね!

 

 

でも…応募に間に合わなかった…って人も、購入はできます!

 

↓ジュースはこちら↓

 

↓サプリはこちら↓

 

 

医薬品では無いので、お子様や妊婦さんでもOKなのが良いですね!

 

あ…私は妊婦さんじゃないけど、副作用(眠くなるとか…)が気になるので、病院にかかるよりサプリを頼みました!(私は今年初めて診断受けたので、未だレビュー無しです)

 

ちなみに、うちの子(花粉症)は腎臓病で服薬ができないので、サプリよりは純粋な果汁をと思い…と思ってジュースの方を注文しました!

 

持病の無い花粉症の方にはサプリがオススメだと思います!

 

でも、妊婦さんや幼いお子さんには、ジュースが良いのかな?と思います。

 

もしくは、北山村に移住!って手もあるかも?

 

そんなこんなで次回は、私が頼んだサプリのレビューを書こうかな?と思っています!

ご無沙汰しております・・・。

ちゃんとした記事が書けないで居ますが、耳鳴りは本当にしんどいです。

 

先日、息子とショッピングモールに行ったのですが、息子が「ボソボソ・・・」と話かけて来ました。

 

悪いのは私の聴力なのですが、私の耳が悪い事は知ってるはずなのに、「ボソボソ・・・」と話かけて来ます。

 

私が怒る資格は無いのだと思うのですが、本当に聞こえなくてイライラしてしまってしまいました。

 

「ママが聞こえないの知ってるでしょ?」って、逆切れしてしまいました…ショボーン

 

本当は、息子は普通の音量で話してるのかも知れないんだけど、私には聞きとれないんですよね…。

 

私が勝手にイライラして八つ当たりしてるのかも知れないけど、聞こえないとイライラしてしまいます。

 

相手が話してるんだなぁ。。。って事はわかるけど、聞き取れません。

 

私が逆切れした台詞は、「ママが耳悪いの知ってるのに!もっと大きな声で話してよ!」
「ボソボソ言わないでよ!」でした。

 

息子は悪くないのに、聞こえない事にイライラしてしまいます。

 

ダメな母親ですね…。

聞こえないのは私都合なのに…ダメな母親です。

 

だって…聞きとれないんだもの。

イライラしちゃうんだもん。
もっと大きな声で話して欲しいんだもの。
本当は、息子は悪くないのに…。

なんか最近、ちょっとストレスフルだわ。

難聴って、治るんだろうか?
目に見えないから誰にも理解されないし、何度も聞き返すと相手をイライラさせてしまうし、本当にしんどい。

どうしたら良いんだろう?

聞こえないから、無駄に相手の口の動きを凝視すれば気持ち悪い人…に成り得るし、どうしたら良いのか、本当にわからないです。

 

 

前回の記事の続きです。

 

前回では、突発性難聴は、治るの?治らないの?…って話でした。

 

実は私、10年前にも、耳鳴りだった事があったのです!

当時は或る日突然、3日くらいで治った経緯もあったんですよ?

 

10年前の耳鳴りは、3年ほど続き、ある意味、耳鳴りにも慣れていたのですが、或る日突然、「シーン・・・」という静寂が訪れました。

 

特に通院していたわけでもなく、何の治療も受けていなかったのですが、

「あれ?何、この静寂…」と、3年ぶりに耳鳴りから解放されたのでした。

 

最初は気のせいかと思ったのですが、3日経っても、長らく悩まされ続けたキーン…という甲高い耳鳴りが戻って来ることはありませんでした。

 

 

当時の私は、「ここ最近、何か変えた事があったかな?」と思い返してみると、3つありました。

 

1つ目は、アロマテラピーを始めた事です。

子どもは未だ幼く、子育てに仕事にストレスフルな日々を過ごしていた当時、アロマは心を癒してくれました。

 

2つ目は、毎日5km(30分程度)のウォーキングを始めました。

なかなか汗をかきづらい体質だった私が、汗をかく事でストレスを解消できていたと思います。

 

3つ目は、ウォーキングをするに当たり、ストレッチも始めました。

常に凝り固まっていた身体をほぐす事で、体も軽くなりました。

 

この内のどれが作用したのかは定かではありませんが、こう振り返ってみると、身体ほぐしストレス解消を上手く行えていた…という事なのかな?と考えていますが、私の個人的な私見です。

 

 

それからは、アロマの魅力にハマり、資格まで取得しました。

アロマは民間の資格なので、特に学校等に通う必要も無く、地域の学習センターで2万円程(3ヵ月)のワークショップ(回覧板で回ってくる地域の講座に申込みました)に参加した程度でしたが、2級、1級、同時受験して、どちらも何なく1発で合格できました。

 

ワークショップも、座学というより、アロマで手作りの石鹸や化粧品、バスボムを作ったり、良い香りに包まれながら楽しい時間を過ごした…という感じです。

参加者は、ほとんどが女性でしたが、2名だけいた男性は、統合医療に関心があるお医者様でした。

 

実は、私にアロマの勉強を勧めてくれたのも、友人である精神科医でした。

が、私自身が精神科にかかっていたわけでは無く、「最近さぁ、耳鳴りが急に消えたんだけど…」と雑談していたら、統合医療というものがあると教えてくれ、「勉強してみたら?」と、勧めてくれたのがキッカケでした。

 

耳鳴りが治った感動が先行し、アロマに興味津々だったので、「勉強してる」って言うよりは、「もっと知りたい!」という探究心が勝っていたと思います。

正直、ワークショップはとっても楽しい時間で、勉強してる感覚は無く、趣味を共有してる…と言った感じでした。

 

 

その後、アロマアドバイザーの研修も受け、一時は、「資格も取った事だし、仕事として活かそうか」と思った事もありましたが、未だ趣味として楽しんでいる範疇です。

 

たまに、友人や知人に何か困り事があれば、アロマを調合してプレゼントし、私自身や子どもの事に活用しているレベルです。

 

ですが、フランスに住んでいる友人に聞くと、ヨーロッパ諸国では、アロマは病院で処方される事もある様です。

アジアで言うところの、漢方と似たようなものの様です。

 

 

 

…と、話がだいぶ脱線してしまいましたが、突発性難聴は治るのか?治らないのか?でしたね?汗

 

私自身、治ったのか?治ってないのか?で言ったら、治りました!

統計によると、3人に1人は、「聴こえ」は治るみたいです。

でも、それは、聴力検査の結果、聞こえる様になった!…で、耳鳴り(後遺症)は残ってしまっていまう可能性があります。

耳鳴りが残ってしまうのは、どういう時か…と言うと、治療を始めるのが遅かった時の様です。

(私自身は、半年以上過ぎてから受診しました)

 

これを防ぐには、違和感を感じてから、48時間以内が鉄則だそうです。

 

もう既に48時間を過ぎてしまっている方には、冒頭に書いた様な統合医療を試される事をお勧めしたいと思います。

(過去記事参照)

が、普通に聴力を取り戻す事も大事なので、病院にもかかりましょう!

 

病院にかかれば、48時間を過ぎても、聴力を取り戻す事は可能です!

私自身、今回も違和感を感じてから半年が過ぎて受診しましたが、聴力は戻りました。(耳鳴りは未だ残っていますが)

とりあえずは、低音域の声も聞こえる様になりました。

 

問題は、耳鳴りですよね…?

 

冒頭に書いた様に、今でも出来るのか?って話です。

すべきなんでしょうけど、環境は変わってしまって、アロマは出来ても、運動が…汗

 

運動は、本当に大事だと思います。

でも、実際のところ、出来ていない自分がいます。

 

やらなくちゃ…だよね?汗

こんな自堕落な運動不足から抜け出したい気持ちはあるのに、全く運動してません!

 

このブログを読んで下さってる方に示しがつかないわ!

 

我が身を持って、「耳鳴り、消えたよ!」って、ご報告が出来る様に!

 

頑張れるかな~?ダメかな~?汗

 


 

 

■ 不快な耳鳴りにお悩みの方 “初回お試しモニター募集中”【ハチの子800+】

 

■ 耳と同じ働きをする人工耳介を搭載!自然な聴こえの「みみ太郎」

 

 

 

 

■ [ 電子書籍 ] 耳鳴り・難聴・めまいを自力でぐんぐん治すコツがわかる本/中川 雅文

 

■ [ 書籍 ] 難聴聞こえがクリアになるCDブック 脳幹を刺激する聴覚トレーニング/坂田英明

 

■ [ 書籍 ] 難聴・耳鳴り・めまい「治る」には理由がある/北西剛

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・難聴を治す本 最新治療法から民間療法まで専門家が詳細に解説!/石井正則

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・難聴を治す本 最新治療法から民間療法まで専門家が詳細に解説!/石井正則

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 耳鳴り・難聴を自力で治す最強事典 名医・名治療家が24の極意を伝授! ビタミン文庫/マキノ出版

 

■ [ 電子書籍 ] NHKきょうの健康 耳鳴り・難聴、めまい、手の痛み・しびれ、不眠「不調」スッキリ解消法

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 難聴に効くCDブック 1日15分聴くだけの聴覚トレーニング /坂田英明,小山悟

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 めまい・難聴・耳鳴りはここまで治る /神尾友和,相原康孝

 

 

■ [ 電子書籍 ] 難聴・耳鳴り・めまいの治し方(健康ライブラリーイラスト版)/小川 郁

 

■ [ 書籍 ] 難聴・耳鳴り・めまいの治し方/小川郁

 

■ [ 書籍 ] 難聴・耳鳴り・めまいは「噛みグセ」を正せばよくなる/長坂斉

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・難聴・めまいは〈楽〉治せる! 名医・名治療家20人が最強の自力療法を伝授

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・めまい・難聴がピタリ消えるNo.1療法/マキノ出版ムック

 

■ [ 書籍 ] よくわかる耳鳴り・難聴・めまい 名医の図解/石井正則

 

 

 

 

突発性難聴を発症して早半年。

 

その後の経過は…と言うと、聞こえなかった低音域の音は聞こえる様になり、低音の轟く様な耳鳴りは無くなりました。

 

でも、高音の耳鳴りは残っています。

音が頭に響く様な感覚も…。

 

なので、TVの視聴は控えています。

健常な方は気にならないのかも知れませんが、TVを視聴していると間にCMが入りますよね?

CMになるとボリュームが上がるので、CMに入る毎に音量を下げなくては辛いので、最近は専らNHKばかり視聴しています。

CMが入らないのと、番組中も余計なBGMが少ない&BGMの音量が小さめな気がするので、楽なんです。

 

音が歪む感覚も無くなったので、ずっと観たかった映画を見ようと思ったのですが、序盤から気分が悪くなり、1分で諦めました。

私には映画は未だ早かった様です…。

 

突発性難聴になる以前、私はコンサートや観劇などを趣味としていたので、それ等はもう無理なんだろうな…と思いつつも、いつかまた行けたらな…と思う所はあります。

 

 

ところで、耳鳴りのメカニズムって未だよく解明されていない様で、ネットで検索しても一発で「コレ!」っていうのが見つからなかくないですか?

 

「サクッ」と、「チャッチャッ」と、「これ!」って答えが欲しいのに…。

実際には、「さくっと、チャチャッと!」は治りません!

 

色々調べてみたけど、皆さん、様々な治療法や民間療法を試されている様ですが、やっぱり寛解に至るまでは時間を要する様です。

中には、入院治療で早い段階(1ヵ月くらい)で寛解する方もいらっしゃる様ですが、誰もが1ヵ月もの入院が出来る環境ではなかったりしますよね?

 

私自身もシングルマザーなので、1ヵ月もの入院が許される環境にはありません。

それに加え、甲状腺疾患の持病もあるので、ステロイド点滴は医師としても勧めたく無いのだそうです。

 

これは素人で無知な私の私見なのですが、耳鳴りを持ってる方は、それ以外にも何か身体の不調を持ち合わせているのかな?と感じます。

 

最近、かかりつけ医を変えて、少し遠方なのですが漢方を推奨する内科医の元に通っています。

耳鼻科では無いのですが、難聴である旨もお話しており、半年を過ぎても寛解していない事を伝えたら肩~背中を揉んでくれました。

 

どうやら、肩凝りも関係がある様です。

私の肩~背中は年中、バリバリに凝り固まっております。

 

原因は運動不足ですねビックリマーク

 

それ以外には、自律神経の乱れ…というものもある様です。

整体院カイロプラクティック漢方薬局も、自律神経を謳う医院はありますが、これらは全て保険適用外です。

 

みなさん、突発性難聴で耳鼻科を受診した方はストレスだと言われた方が多いかと思います。

私も、精神安定剤を処方されてしまいました…ガーン

 

当初、精神安定剤は怖くて服用できませんでしたが、状態が悪化の一途だったので、「1ヵ月だけ!」と意を決して、服用しました。

 

心的な拒絶反応からでしょうか?体質的な問題だったのでしょうか?身体が拒否反応を起こして発疹と高熱を起こしてしまい、最終的には頭から足首まで爛れてしまいました。

 

元々、薬が効きやすい体質なのと、アレルギー持ちなのもあったと思います。

 

普段からナチュラルフードを心がけていて、添加物等が入った食品を節制しているので、薬に対する適応力は弱いタイプだと思います。

 

過去の記事にも書きましたが、全身が爛れてしまった事によって、シャンプー剤も使用できなくなり、腰くらいまであったロングヘアーを「坊主にしたい!」との衝動にかられたのですが、美容師さんに止められ、ショートにしました。

 

始まりは突発性難聴…だったのに、次から次へと起こる身体の不調…とあっては、原因は生活習慣だとしか思えなくなったのです。

 

もちろん、ストレスもあると思いますが、この世にストレスの無い人などいるでしょうか?

ストレスを上手く解消してる人だっているはずです!

 

結論を書きますね?

私は未だ寛解していないので、明確な事では無いのですが、私見としてキーワード箇条書きにすると

 

・ストレス

・運動不足

・肩凝り

・自律神経の乱れ

 

…なのかな?と思っています。

 

有効な治療法としては、病院での治療薬も有りつつの前提ですが、

 

何より1番は、きっと敵度な運動なんだと思います。

肩凝ってませんか?

 

肩凝ってるけど、運動はしたくない、できる環境にない!というのであれば、整体院カイロプラクティック等も視野に入れてみても良いかと思います。

自律神経が乱れているなら、温泉とか、漢方も良いと思いますが、どうやら生活習慣を改善しない事には、寛解と再発を繰り返す様です。

 

未だ寛解していない私に言われても説得力の無い話なのですが…。

 

そこまで言って、何で自分はしないの?というのは…お金が無いからです…えーん

時間も無いですえーん

息子が寂しがり屋さんで、家を空けられない…等々。

 

原因がわかっても、改善方法がわかっても、出来ない環境にある方々もいますよね?

 

 

私の夢はスポーツジムに通う事です!

 

息子(思春期)よ!早く自立しておくれ~ビックリマーク

母は、ジムに通いたいでござる~お願い

耳鳴りとおさらばしたいでござる~ショボーン

 

 

で?結局、治るの?治らないの?って思った方、実は私、10年前にも、耳鳴りだった事があったのです!

当時は或る日突然、3日くらいで治った経緯もあったんですよ?

10年ぶりの耳鳴りです!

 

今日は長くなってしまったので、続きはまた次回…。

 

 

■ 不快な耳鳴りにお悩みの方 “初回お試しモニター募集中”【ハチの子800+】

 

■ 耳と同じ働きをする人工耳介を搭載!自然な聴こえの「みみ太郎」

 

 

■ [ 書籍 ] 知っておきたい難聴・耳鳴 原因・診断・治療・予防・補聴器選びまで/佐藤宏昭

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・難聴・めまいが自分で治せる101のワザ/健康編集部

 

■ [ 書籍 ] 謎の耳づまり病を自分で治す本/萩野仁志

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・難聴・めまいを自分で治す本/わかさ夢ムック

 

■ [ 書籍 ] 突発性難聴完全攻略マニュアル 耳鳴・難聴・めまいは治ります!/藤井清史

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 めまい・難聴・耳鳴 改訂第2版 / 八木 聡明 / 金原出版 [単行本]

 

 

しばし空いてしまいましたが、あれから3ヵ月…。

 

難聴の方はだいぶ改善して、聴力検査は問題なくなりました!
当時は低音が聞こえなかった(方耳だけ)ので、左右の聞こえによって音が歪んで聞こえていたのだそう。


既に経験されている方には、その気持ち悪さは理解できると思うのですが、普通に聞こえている方には伝わりにくいかも知れません。どうして気持ち悪くなるの?…と思うかも知れませんが、耳は脳の付属品なんだそう。

そうなんです!脳に響くんです!
私の場合、周囲の人に理解してもらえなくて、職場も退職しました。

私は既に改善の方向に向かっているけど、高音の耳鳴りは残っています。
頑張れば何とかなるんじゃないか!?と思い頑張ったけど、発症から1年近く過ぎています。

突発性の難聴は、早期発見、早期治療が鉄則だそうで、時間が経てば経つ程、治る確率が下がってしまうのだと、後になって知りました。

 

「あれ?聞こえが悪い?耳鳴りがする?」と思ったら、疑念だとしても、すぐに!病院に行ってみて下さい。

もし異常が無ければ良いし、異常が認められれば、初期段階なら完治の可能性だってあります!

一般的には2週間以内と言われていますが、早いに越した事はありません。

「暫く経てば自然に治るだろう」と放置せず、気がかりな節があれば、明日にでも病院に行ってみてください。

放置して良くなるものではありません。放置すれば、どんどん悪くなります!

 


私の場合は退社してから3ヵ月が経ちます。
ほぼほぼ、良くなっていますが、低音の耳鳴りは消えても、高音の耳鳴りは日常的に続いています。

でも平気!高音の耳鳴りは、然程苦しくないのです。
耳触りではあるけど、脳に響かないし、低音難聴ほど、聞こえる音が大丈夫(?)なのです。
低音の耳鳴りってどんな?って思う方に、私の個人的な意見としては、重低音の地鳴りの様な耳鳴りが頭に響く感じでした。
常に気持ち悪くて、目まいも有りました。

 

YouTubeに感音性難聴の聞こえ方の再現があったので、興味のある方は聞いてみてください。

 

 

完全に再現できてるわけでは無いと思いますが、雰囲気として伝われば…と思います。

この聞こえ方が脳に響くので、ぐわん、ぐわん…と視界が歪む気持ち悪さもプラスされます。

 

職場でも、1ヵ月だけ入院させてください!と言ったのですがダメで、退職しました。
なぜなら、そんな状況の中、仕事を続けて、どんどん聴力が失われ、このままでは完全に聴力を失う可能性もある…と言われたからでした。

シングルマザーとしては、聴力を失う事はとてつもないデメリットです。
そもそも、このまま頑張っても、未来が見えない…って所でした。

少し休もう…と思ったのです。
失業保険を利用して…と思ったのですが、まず目まいが酷くて、車の運転も危うい状態でした。
1ヵ月ほど休養をとると、聴力は回復し、今まで聞こえていなかった低音域も聞こえる様になり、車の運転も出来るようになりました。

そこで失業保険の手続きにでかけたのでした。


本当は、これを1番に言うべきだったんだとは思いますが、シングルマザーは本当にガンバっています!
頑張りすぎています!

シングルマザーだけが頑張ってる…という意味では無いのですが、シングルマザーという負い目もあって、追い込まれている…と言うか、自分で追い込んでしまっている節もあるのかもしれません汗

 

旦那さんや色々な事に不満を感じつつも、お子さんの為に懸命に耐えて頑張ってるお母さんもいらっしゃる中、自分の身勝手な理由で婚姻生活をドロップアウトし、子どもを巻き込んでしまったという罪悪感もあります。


耳鼻科の先生も言ってました!
突発性難聴はシングルマザーに限らず、子育て世代の女性に増えています、と。
男女平等!と謳われて、女性ばかりが、より多くの責任に追われてしまっている気がします。

 

そんな或る日、突然…!
ある朝突然、すごい煩い耳鳴りと耳閉感です。
正直、ビックリしました。

でも、今思えば、半年前から、全ての音が歪んでいました。
TVのCMの裏で流れる音楽は不協和音の様で、聴く度に嘔吐いていました。
なんで?こんな気持ち悪い音を流して、宣伝になるの?と不思議に思っていましたが、そう聞こえていたのは自分だけだったとは気付けなかったんですね汗

 

本当なら気付けたかも知れないのに、時間に追われ過ぎてて、そんな事を考える余裕すら無かったのだと思います。

 

長くなってしまいましたが、次回は、突発性難聴になった時の対処法と、自分で出来る事について書きたいと思います。

 

 

 

 

■ [ 書籍 ] 突発性難聴 完全攻略マニュアル 耳鳴・難聴・めまいは治ります! / 藤井清史

 

■ [ 書籍 ] 驚異の小器官 耳の科学 聞こえる仕組みから、めまい、耳掃除まで ブルーバックス / 杉浦彩子

 

■ [ 書籍 ] 「耳の不調」が脳までダメにする 講談社 Α新書/中川雅文

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 耳鳴・難聴の診断と治療 30の大学病院による診断と治療シリーズ/真興交易医書出版部

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴りがスッキリする呼吸がわかった ジ~~、ザ~~、ボワ~ン、耳詰まりに効いた!/石井正則

 

■ [ 書籍 ] なかなか治らないめまいが治る めまいは耳からとは限らない!/中山杜人

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 耳なり・難聴の苦しみから解放された /薬効植物研究会

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 聴くだけで自律神経が整い耳がよくなるCDブック /今野清志

 

■ [ 書籍 ] 耳針療法(じしんりょうほう)の実際

 

■ [ 電子書籍 ] 耳鳴り・難聴・めまいを自力でぐんぐん治すコツがわかる本/中川 雅文

 

■ [ 書籍 ] 難聴聞こえがクリアになるCDブック 脳幹を刺激する聴覚トレーニング/坂田英明

 

■ [ 書籍 ] 難聴・耳鳴り・めまい「治る」には理由がある/北西剛

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・難聴を治す本 最新治療法から民間療法まで専門家が詳細に解説!/石井正則

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 耳鳴り・難聴を自力で治す最強事典 名医・名治療家が24の極意を伝授! ビタミン文庫/マキノ出版

 

■ [ 電子書籍 ] NHKきょうの健康 耳鳴り・難聴、めまい、手の痛み・しびれ、不眠「不調」スッキリ解消法

皮膚炎がどんどん広がるのに、週末の2日間って長く感じますね💧

 
 
週末は処方された内服薬とステロイド軟膏を塗りながら過ごしました。
 
ステロイド軟膏を塗った場所は、週末の2日間で腫れや熱を持った状態はだいぶ良くなったものの、今までは無かった別の場所に広がる…的な💧
 
でも、原発であった顔の腫れと赤みはだいぶ収まりました。
 
本来、ステロイドは使いたくない私なのですが、痛みと痒み、どんどん広がる症状に耐えかねて、長期使用をしなければ平気?と思い、塗り塗りしました!
 
 
ただ、頭皮は塗れないし、坊主にする勇気も無かったので、ひたすら痒いです💦
 
 
この時ばかりは、以前、挫折した湯シャン(お湯だけでシャンプー)を続けていれば良かった…と思いました💧
 
 
皮膚には環状紅斑みたいな発疹が広がり、ネットで調べたら菌類か何か…かとも思いましたが、顔や首は処方されたステロイド薬で赤みが薄くなっているし、担当医もその検査を勧めなかったので違うのかな?と。
 
背中の発疹には使い捨てのゴム手袋をはめて、息子に塗って貰っていますが、「ママの背中、豹柄みたい!」と言われています💧
 
 
で、血液検査の結果なのですが、疑わしき今流行りの風疹は陰性。アレルギー反応も陰性。肝臓の数値も良好。…と、残るは薬疹か菌類?
 
 
今は、耳鼻科で処方されていた薬は一時お休みさせて貰って2日目。
 
やっぱりステロイドって凄いね!たった2〜3日で症状を緩和してくれる!
怖いのはこの後なのだけど…。
 
発疹が膿んだりジュクジュクになって後に残るも嫌だし、色素沈着して全身シミになるのも怖かったから使いました。
 
美意識が低い私だからこそ、スッピンで外を歩けなくなる事は恐ろしいのです。
 
 
今現在は、顔や首は発疹が引き、全体的にちょっと赤いかな…くらいですが、首から下はそこそこグロいです。
 
顔用と体用のステロイドは別の薬を処方されているので、顔用はよく効いてるのかもしれないですし、最初に発疹が出た場所なので、時間が経って終焉したのかも知れないです。
 
 
今は首から下に広がってしまった発疹との戦いです!
後は頭皮ね?
頭皮はノータッチなので、常に痒いです。
 
痒くて痒くて仕方なくて、家族にも八つ当たりしまくりです!
 
顔の腫れが引いたからって、身体は痛いし痒いんじゃー!
 
 
あ!次回は、ママのイライラについて書こうかしら?


 

■ 不快な耳鳴りにお悩みの方 “初回お試しモニター募集中”【ハチの子800+】

 

 

■ [ 書籍 ] 知っておきたい難聴・耳鳴 原因・診断・治療・予防・補聴器選びまで/佐藤宏昭

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・難聴・めまいが自分で治せる101のワザ/健康編集部

 

■ [ 書籍 ] 謎の耳づまり病を自分で治す本/萩野仁志

 

■ [ 書籍 ] 耳鳴り・難聴・めまいを自分で治す本/わかさ夢ムック

 

■ [ 書籍 ] 突発性難聴完全攻略マニュアル 耳鳴・難聴・めまいは治ります!/藤井清史

 

■ [ 書籍 ] 【中古】 めまい・難聴・耳鳴 改訂第2版 / 八木 聡明 / 金原出版 [単行本]

今回は、現在進行系で罹患している皮膚疾患について書かせていただきます。


お盆休み中に発症し、救急病院にかかるも、アレルギー反応を抑える飲み薬を処方されるに留まりました。
が、効果は無く、初日は顔の一部だった発疹が1週間かけて徐々に広がり、ふくらはぎまで広がりました!


世間はお盆休みで、どこもかしこもお休みで開いている病院は無く、病院案内のセンターに問い合わせ、休日医療を行っている病院に行きました!


皮膚疾患が現れてから3日後のことです。

何故3日も放置したか…と言うと、初日はさほど酷くなく、お盆休みだし、救急にかかる程でもないだろう…と思い、休み明けまで待とうと考えたから。


もしかしたら、2〜3日経てば良くなってるかも!との考えだったから。


しかし、自分の自然治癒力を信じていた私とは裏腹に、初日は顔の一部にだけだった発疹も、翌日は顔全体に広がり、3日後には首にまで広がり、日を追う毎に腕や胸、背中…と、どんどん広がって行きました。


ただただ痒かった発疹もピリピリ…?ヒリヒリ…?と痛む様になり、何が原因なのかわからないので、一切の化学薬品を摂取しない、洗顔料も化粧水もやめ、水道水とワセリンだけで盆明けの診療を待ちました。


盆明けを待っている間も赤い発疹は日に日に広がり、盆明けの診療時には「辛かったですよね?」と、温かいお言葉をかけてくださいました。


恐らく、美意識の高い女性には耐え難い醜い姿だと思いますが、幸い私は美意識が低いタイプでした。

ただ、見た目が酷いので、周りの方に不快感を与えない様に帽子にストール、サングラス、マスク、アームウォーマー等で、被れた皮膚を隠していました。

診察室に入って初めて帽子やマスク、防護していた物を外したら、「辛かったですね」と労いのお言葉をかけていただきました。

発熱は微熱まで落ち着いていたものの、見た目はグロテスクだったと思います。


私のかかりつけの皮膚科は地元でも人気のある町医者で、待ち時間はすごく長いです。

行けばすぐに診察してくれる皮膚科は他にもあるのでしょうが、私はここの先生に診て欲しくて4時間待ちました!

待合室での時間、ピリピリと痛む肌、発熱にて今日も猛暑?それとも?…それでも、ここの先生に診て欲しくて待ちました。

看護師さんが、「ごめんなさいね?こんなになるまで、1週間も辛かったでしょ?」とおっしゃっていましたが、そんな言葉をかけてくれる病院だから人気なんだと思います。

正直、痛いし、もう無理!って思うくらいに辛かったけど、そこの先生に診て欲しかったので。

見た目がグロテスクなのは、個人的には気になりませんでした。他の方に不快感を与えない様には気を付けていましたが、お子さんが多い病院でもあるので、肌は極力隠しました。


初日はとりあえず、アレルギーか薬疹か?とりあえず、耳鼻科で一時処方を止められるか聞いて来てくださいとのこと。
血液を採取し、翌週の検査結果を待つ事としました。


また、長くなったので、翌週の結果はまた次の記事にて!

前回の記事の続きです!

 
耳鼻科で低音性難聴との診断を受け、朝起きてから夜眠るまで、常に片耳に耳栓をして過ごし、遂に退職の日を迎えました!
 
 
職場は、女性は事務員しか居ない環境で、私の配属部署に女性は私が初で、残業が当たり前の環境でした。
 
私はシングルマザーで、家事に育児に仕事、学校ではPTAの役員も務めており、学童保育でも委員をし、常に時間に追われ、睡眠時間もあまり取れていない状態でした。
 
 
数ヶ月前に引っ越して学区も変わり、学区外申請をして、平日は毎朝、車で学校まで送り届けていました。
 
今思えば、本当にギリギリの毎日だったと思いますが、当時は忙しい毎日を頑張ってる自分!という充足感すら感じていた気がします。
 
 
 
自分がなった低音性難聴が、精神的ストレスに起因する疾患だと知った時、精神安定剤を処方された時は、正直ショックでした。
 
 
ある朝、突然…耳が…と言うのは、身体からのSOSだったんですね💧
ブラック企業の上司が、部下に無理難題を押し付ける様に、私は私の身体に無理難題を要求していたのだと初めて自覚しました。
 
 
自分の疾患について調べていると、この疾患を発症したのは「ブレーカーが落ちた」と表現してる記事を目にしました。
正にその通り!その表現がしっくり腑に落ちました。
 
 
私はシングルマザーなので、退職を決意するのは勇気の要る決断でした。
でも、ここままだと私の身体は壊れてしまう!壊れてしまったら簡単に修理できない!と思い踏み切りました。
 
 
私は42歳のシングルマザーです。
再就職も出来るかわからない。
 
でも、そんな事を案じるより先ずは自分の身体を修復するのが何より先決!と考え、お金の事も、この先の仕事の事も考えない様にしました。
当面は収入は減っても、失業保険でやりくりしよう!と。
 
 
この歳で持っている資格と言えば、アロマテラピーくらい…。
ん?アロマテラピー?そうだ!アロマテラピーがあった!と気付きました!
 
 
この資格を取るに至ったのは、実は10年前にも耳鳴りを経験していたからでした。
 
当時は、今となっては共存している甲状腺機能低下症という持病を発症した頃でした。
 
この病気の症状は「うつ様症状」と言うのが有り、鬱病と同じ様な症状が現れます。
 
 
精神科医の友人がいたので相談すると、統合医療を勧めてくれました。
それに加えて、当時たまたまアロマオイルを家で炊いてみたら、それまで3年もの間続いた耳鳴りが1週間で治ったので、アロマテラピーを学ぼうと思い、どうせ学ぶなら資格も取っちゃえ!と地域の学習センターの講座に申し込んだのでした。
 
 
持病として共存している甲状腺疾患の検査結果も発症以来、初めて基準値に入り、それ以来10年が経ちますが、暴走する事なくおとなしくしてくれています。
 
 
積極的に学んでいるわけでは無いのですが、統合医療についても常に心掛けています。
 
 
統合医療という概念すら無かった私に、それを勧めてくれた精神科医の友人には、本当に感謝しています。
 
 
 
今回の低音性難聴に関して、メイラックス(精神安定剤)を処方されて、処方箋を読むと「自律神経を整える」と、あったので、原因は自律神経の乱れだったのね!と気付き、自律神経を整える効用が期待できるアロマオイルを購入!
 
加えて、自分が心地よいと思う香りのするオイルもブレンド!効能云々よりも、本能で欲してる(心地よいと感じる)香りは、自覚症状が無くても本能が欲してる香り(効能)だと思うので、従います!
 
 
アロマを学ぶ際、脳内構造も学ぶのですが、香りが身体に与える影響は脳内の「原始脳」と言われる「大脳辺縁系」に作用するものです。
 
これは、精神疾患を得意とする分野で、向精神薬や精神安定剤などの効用と同じ文言が並びます。
 
 
今の日本では、西洋医学(化学薬品)が万能(保険適用医療)とされているのですが、統合医療では、西洋医学、化学薬品医学、東洋医学…など、各々が各々の得意分野、不得意分野がある…との考えです。
 
 
そうは言っても、ヨーロッパ諸国では、アロマはお医者さんも処方するれっきとしたお薬でもあるのです。
 
和漢、アロマは似通っていて、日本では漢方薬を処方される事もあると思いますが、ヨーロッパ諸国ではアロマを処方されたりする様です。これは、各家庭に1冊は常備して欲しい世界のお薬辞典にも書かれています。
 
例えば、日本では認可されてる薬でも、世界レベルでは認可されていない薬があったり、安全性を判断する為に我が家は常備しています。
 
 
これを常備するに至ったのは、我が子が赤ちゃんの時、薬の副作用で何ヶ月も下痢が続いた時でした。
 
 
当時の私は、お医者様が処方してくれるお薬は万能だと信じていて、調べる事なく全て赤ちゃんに飲ませていたら、体重は減少、成長は止まり…どうしても赤ちゃんが治らないので、セカンドオピニオン、サードオピニオン…と、Dr.ショッピングを繰り返していた時でした。
 
 
まだ20代だった私には、赤ちゃんが成長しない理由がわからず、育児日記には15分単位で24時間、摂取したもの、排便排尿、嘔吐、全てを記録した育児記録を持参して、やっと辿り着いた病院で、「中耳炎で処方された薬の副作用」だと判明し、その薬をやめたら、あっという間に治った経緯があります。
 
 
その時の担当医師に言われた言葉は、今でもハッキリと覚えています。
「この育児記録(15分単位で24時間を何ヶ月も)は、貴方が書いたの?よく頑張ったね!このお薬は辞めましょう」と言われました。
 
何ヶ月も理由がわからず、毎日毎日、色んなお医者様を訪ねても対処療法ばかり。
 
「お母さん、よく頑張りましたね!」と言われた時は、「これでやっと赤ちゃんの不調の原因がわかった!」との思いと、それまで「お前は母親として失格だ!子供も育てられないのか!」と罵声を浴びていた私を救ってくれました。
 
 
 
お医者様の中には「ビジネス」として「仕事」として、学校でそう教わったから、製薬会社の説明にそう書いてあるからと薬を処方する方がいます。
 
 
製薬会社のMR(営業)は、薬を売るのが仕事だし、みんな仕事なんだなぁ〜と感じました。
 
我が身を守るも、我が子を守るも、他力本願ではダメなんだな…と思いました。
 
実際、家族や友人には処方しないものを、患者にはバンバン処方して、金儲けしてるんだな…と感じます。
 
 
医者が悪いの?製薬会社が悪いの?それとも、他力本願な患者気取りな私達が悪いの?
 
本当に守りたい家族や友人に処方しないものを、ビジネスとして売るのが医者で、製薬会社!だと思うのです。
 
私は、たまたまお友達だったから、薬の餌食にならずに済んだけで、あちら様もビジネスなんだよね?
 
医者もMRも高所得でしょ?
みんなビジネス!
 
踊らされて、自分の家族を犠牲にしますか?
 
私は1銭たりとも何も利益は無いけど、家族を守りたいです。
なので、精神安定剤は服用しないの!
信じてないの!
 
 
統合医療を学んで、保険適用の西洋医学は、救急や外科などは得意分野である反面、精神医学は不得意分野なのだと感じているからです。
 
 
だって、10年…20年…と向精神薬を服用し続けている友人らは治っていないからです。
 
それに比べ、自分の心身の不調を総合的に捉え、東洋医学やアロマ、和漢、食事、運動等を積極的に取り入れている友人は治っていく姿を目にしています。
 
 
私は医者でも無いし専門家でも無いので、これは自分の交友関係の中にいる人々を見ていて感じた事で、もし自分や大切な人、家族がその様な境地になった時は「病院で処方される薬物は万能ではない」…という考えを見失わない様にしようと思いました。
 
 
 
対処療法では一時的なアプローチに過ぎない!
その病を抱えるに至った根本的な治療を望むなら、他力本願、誰か(お医者様や薬)が何とかしてくれる!…という考えを持たない様に心掛けています。
 
 
次の記事では、難聴では無く、皮膚病になってしまった時(現在進行形)の事を書きます。


 

■ 不快な耳鳴りにお悩みの方 “初回お試しモニター募集中”【ハチの子800+】

 

■ めまい、耳鳴りに効く!第2類医薬品【生漢煎 苓桂朮甘湯】