こんばんは!11日、12日の2日間、3LDK prezents MUSICAL SHOWCASE 2nd 全4公演を観てきました!
前回の時はまだ平間くんを知らなかったしミュージカルにも興味がなかった時代だったので今回が初めてのミュージカルショーケースでした。








楽しかった!!幸せだった!!!
短い時間であっという間だったけれど、可愛い!かっこいい!楽しい!ってテンション上がる瞬間や驚く瞬間や癒される瞬間や感動する瞬間、大爆笑する瞬間…いろんな気持ちになって、いろんなものを受け取れた、素敵な時でした。






レポというよりは感じたことをざくざくと。4公演分の記憶がごちゃまぜになっていますが( ˊᵕˋ ;ただひたすらに書きました。平間くん中心なので偏りがありまくりです…




オープニング動画が流れたあと暗いまま3人が入ってきて。下向いたまま立ち位置ついたんだけど、1公演目、明かりついて曲流れた瞬間下向いたままニヤってしたんだよ平間さんがさあ!!!そこからもう私の体はめっちゃ熱くなった。
あと1日目の衣裳が好みど真ん中きたやつで、あれが写真に残ったのめちゃくちゃ嬉しい。




1曲目「The Schuyler Sisters」
三姉妹パートを3人が、男性パートをくるみちゃんゆいかちゃんがやるという新しい試み。素敵だった!1曲目にぴったり。これやったおかげで女性キャラクターの曲もやってくれるってわかったからこれから先やってほしい曲の幅広がりますね、夢が広がる…
次女イライザをやった平間くん。女の子らしい歩き方や仕草はさすがだった。とても可愛い。エンジェルの経験がめちゃくちゃに活きてた(まさかグッズ紹介でも活きることになるとはこの時はまだ知らなかった)当たり前のように見てしまってるけど男の人があの仕草、動き方するのって難しいと思うんだよね。なんでもないようにやってのけるから本当にすごい。
Work!で片腕あげて首傾けるポージング最高に可愛かったの誰かわかってくれる?あと冒頭で水田ペギーの手をひいて回るのも可愛かった。上体まえに倒しながら回す振りの時の表情がよく見るやつで、ああ知ってるこの顔!好きな顔!ってなった。Butterflyのラップ前とかにやるやつ…伝わらない…伝わる?
あと「大チャンスだ〜わ」の言い方が個人的にすごく好きでした。




MCコーナー、次はラブソングってなった時に1公演目だったかな、上向いてふぅ〜って息吐く平間くん可愛いかったです。そしたらまさかの一発目、しかもアラジン。驚いた!




2曲目「ア・ホール・ニュー・ワールド」
推しがアラジンになる日がくるとは。アラジンになった推しを見る日がくるとは。ずいぶんスキンシップが多い積極的に距離縮めてくるアラジンでしたね彼のは。くるみちゃんの手を握ってから親指ですりすり撫でてるのを見て、いやそれいつも死ぬ時ロミオにやってるやつじゃんってなったロミジュリ脳。箱に座ってる壮一くん見るときゅんとするって水田さん言ってたけど本当に同意します。箱が似合う。
すごく優しい声で、なんか今まで平間くんの歌声聴いて甘いって感想抱いたことなかったけど、はじめて"甘い"ってちょっと思ったかもしれない。
くるみちゃんに向ける見守るような顔、愛おしそうに見る顔があまりにも優しくてなんかそわそわしてしまったよ。でもずっとにこにこしてるわけじゃなくて、真剣に見つめてる時もあって、その真剣なまなざしのほうにすごくドキドキした。
あそこまでがっつりラブソングな感じ見るのが初めてだったからなのかな、しかもあの至近距離で。(1列目下手だった時すごい死んだ)めちゃくちゃ素敵だったけどあまりに甘くてそわそわな1曲でした笑
そうそう、平間くんアラジン、4公演ぜんぶ、1番を「目を開いて 怖がらないで」って歌ってたけどあれは間違ったのかああいう和訳もあるってことなのかどっちだったんだろ。2番に全く同じ歌詞あるから間違っただけかな。私は「目を開いて この広い世界を」で育ったからびっくりしたんだけど怖がらないでの歌い方すごい好きだったからたくさん聴けて結果良かった笑
ダイヤモンド見つけたり流れ星見つけたりする平間アラジン可愛かったです




3曲目「愛はいつも愚かなもの」
水田さんの表情めちゃくちゃ良かった…すごい細かくいろんな表情していて、私まだグレコメでしか水田さん観たことないんだけどこの人のお芝居みてみたいな!ってなった。ゆいかちゃん22歳であの哀愁はすごい!この曲のステージング、あの離れているのにお互いを感じている、でもすれ違う切なさが素敵だった。平間くんのステージングだなんて、さすがだな、好きな演出でした。




4曲目「A Step Too Far」
ゆいかちゃん22歳であの哀愁はすごい!(2回目)
歩いてくるうえたくさんのかっこよさに息止まったよね。あの歩き方似合う日本人なかなかいないって…
水田さん曰く「たくやを取り合う」この曲、初めて聴く曲だったんだけどすごく素敵で、アイーダに興味がでた。




ここでMCコーナー。お客さん緊張してない?って言う平間くん、ロミジュリアフトでも思ったけど常に観客が楽しめてるか気にしてて、一緒に楽しもうよ!って考えてくれてるのが伝わる。
ア・ホール・ニュー・ワールドに「きゅんっきゅんしちゃうもんほんとに」とか言ってたのめちゃくちゃ可愛かったが歌ったの君だからね?歌いながらきゅんきゅんしてたの?この新しいキャラ謎で面白かった。2.3曲目はお別れソングじゃんって自分で気づいて1人で堪えきれなくてクスクスにやにやしてるのすごいよく見る光景すぎたし
「次はなんですけど…次はなんですけど?」ってまたへんてこな言葉つくりだして自分で聞き返しちゃってたのもよく見るやつで安心しました笑
3公演目だったかな、衣裳の話になった時ゆいかちゃんに「大好きな紫着てんじゃん良かったねえ」って言ってる平間くん"素"感と"お兄ちゃん"感満載でにこにこしちゃった。素敵やん?とか言って水田さんに「どこぞの芸人さん?」とか言われてたのもこのあたりだったかな。
あとソングライターズについてアミューズ制作なわけ?とか聞いた平間くんに「かっ関わってると思います」って返す水田くんもう完全に平間くんに振り回されてたじたじなの可愛かったけど、でもなにより水田くんが大変だったのは最終公演の平間大爆弾「不倫とか、燃えるね〜」ですよね。
めちゃくちゃ笑ったわ。しかもあのふにゃんふにゃんの雰囲気で可愛い声でいうもんだからびっくり。恋しちゃいけない人に恋するって今の自分たちで考えたらなに?って質問の時点で結構衝撃だったけどな。相変わらず自由すぎる次男とそれに焦って無駄に汗かいちゃう三男の図。
水田さんこれからもお世話よろしくお願いします。




5曲目「君住む街」
可愛い水田さんワールド。癒し。マイ・フェア・レディ去年結局観に行けなかったんだよな…観たかったなあ。この曲の水田さんのことを平間くんが大好きなの、なんか分かる気がする。あと1列目で見て思ったのは本当に脚が細い。棒。スタイルおばけ。




6曲目「間違いだらけの恋の歴史」
キンキーは今年はじめて観るからこの曲を劇中できくのすごい楽しみになった。
歴代ダメ男に扮した平間壮一の台の上からにこにこ手振るやつの悪びれなさ、ゆるふわヒモ感、最強だったな。半分、青い。のまーくん的な。
いつかやってほしいな、にこにこしてたら気づいたら女の子が周りにいて世話されてるゆるふわのヒモ男。あのふんわりフェイスで君は2番目ね!とか平気で言いそう(妄想が過ぎる)




7曲目「Every Body Say Yeah」
最初のソロが平間くん担当なの納得しかなかった。どうしてあんなに寂しげな表情がうまいのだろう…後ろから肩たたかれてびっくりする仕草含めてS×?が過ぎった。そこからのパワフル楽曲でテンション上がって!ほんの少し入るダンスで、すっと顔がダンスモードになる感じは何度みても興奮する。




ここでまたMCコーナー、そしてグッズ紹介。
3人のLINEグループ名がパパパパーパーだった話ね、可愛いよね。今は3LDKなのかな…
キンキーの話題、面白かったのが平間くんの呼び方なんだけど、
うちの姉御ソニン姉さん
僕らの風間由次郎
ゴリ
春馬様
ゴリさんだけまんま、雑www
グッズ紹介はとにかく可愛いくて面白くて。出すの間に合わなくてわたわたしたり、かと思ったらめちゃくちゃスマート風にドヤって出したりラウンドガールみたいに歩いたり(エンジェルの経験が活きてた2回目)オフマイクで色々言ってるのは、水田さんも言ってたけどほんとに迷い込んだ少年みたいだった。飛行機のチューブとかちょっとよく分かんなかったしなんか全体的にほんとご機嫌だったよなあの2日間。変なキャラ誕生したりして。すごい面白かった。自由人すぎる。
3公演目で、アクスタを会社に置いたら〜のくだり、やってみる?ってふった水田くんに「それ俺とやるもんじゃないでしょ どういうこと?」とか言ってスルーしたのに4公演目でしっかり実演してたの笑った。S×?でソウルメイトになって今度は従兄弟なんだね私たち。
水「どこで売ってるんだい?」
平「アミュモバ!」
水「ん…アスマートかな?」
の流れ、こうなるかも!ってはしゃぐ2人にうえたくさんが「ならなくない?」ってばっさり言うところまで含め最高だった。
ミラー紹介で、裏見せるとびかびかびかーってなっちゃうからできないって言った平間くん、水田さんに「心遣い!そういうとこ!モテる男!」って言われてドヤってたの可愛いかったしランダムフォト紹介する水田くんの後ろで何もしないでいて、笑ってる私たちにシーってやる平間くん完全にあの場の全員おとしてたし、気づいた水田くんが、平間くんはいたずらで紹介サボってただけなのに、「ごめんねこっちのペースですすめちゃって」って勘違いして気にしてたのがいい子すぎた。水田くんいい子。
アクスタを犬に「舐められたいよね」とかまたとんでもないことぶちこんでたけど特に触れられなかったなwww
毎日ベッドメイキングするうえたくさんが、えっそれが普通じゃない?って感じになってるとこに「俺毎日ぐっちゃぐちゃ」って返してたのも笑った。




8曲目「キッチュ」
驚いた。いやほんとに驚いた。うえたくさん爽やかな歌より圧倒的にああいう強いののほうが好きだわ。エリザベート今年初めて観るから初めて聴いた曲だったんだけど始まった瞬間、これルキーニだろうなってすぐ分かった。それってすごいことだと思うんですよね。衣裳もなくセットも前後の流れもないのにそう分からせる説得力。観客をノらせる誘い方も空気ガラッと変える力強さも表現力も。4公演目凄いノっててダンスとか、アレンジ入れてたのもかっこよかった!
こりゃー帝劇やられますわ(平間ボイス)




9曲目「愛していれば分かり合える」
AAAぶりに聴いた曲。とても素敵だった。ここでも水田さんの表情ほんとにすごくて。「子供の頃から 裏切られてきたけれど あんたは違うの」って歌うコンスタンツェを見る顔が、心配そうな、なんとも言い表せないような表情で、ああ、この人の感情表現好きだ…って思った。くるみちゃんとの声の交わり方も心地よくて、良かったなあ





10曲目「僕こそ音楽」
驚いた。本当に本当に驚いた。イントロ流れた瞬間、正直、嘘でしょ?って思った。僕こそ音楽を?平間くんが歌うの?私、平間くんの僕こそ音楽を聴けるの?って。全12曲の中の平間くんの唯一のソロ曲が「僕こそ音楽」ってめちゃくちゃ贅沢だし、上からみたいな言い方になってしまって嫌なんだけど、こんなに難しい曲をこんなに歌いあげれるようにまでなったんだって。私なんてまだ平間くんをみてきて短いけど、でも今までの作品みたり、話を聞いたりしてたから、「僕こそ音楽」を歌いあげることがどれだけすごくてどれだけ挑戦だったか…すごくすごく感動しました。改めて、この人の表現が大好きだと思ったし、あまりにも本人に重なってしまって胸がぎゅう…となってしまった。「感じたまま喋る 心に浮かんだまま」「見かけ通りのヤツだよ この僕 ありのままなんだ このままの僕を愛してほしい」「爆発しそうなんだ 自由と輝き求め歩もう どこまでも 行く先は知らない 僕が誰かさえ知らない このままの僕を愛してほしい」ってなんか、すごく平間くん自身に重ねてしまって。TIME3LIPで歌った「人生を踊り明かせ」も、びっくりするくらい本人に重なったけど、この曲を、知ってたはずなのにこんなに重なると思わなくてびっくりした。
この曲は歌番組で何度も聴いたことあったけど正直今までピンときたことなくて。作品を観たことないから、前後を知らないからなんだと思ってたけど、平間くんの歌うこの曲を聴いたら今までの印象が全然変わって。悲しくて切なくてでもほんの少しだけ光が見えるような、暗闇から光を、優しさを、求めている曲だなと思ってすごく好きになりました。寂しげな表情をしたり、子供のような純粋な目で訴えかけているように見えたり、まっすぐだったり揺れていたり、1曲の中でいろんな目を、表情をしていたんですよね。平間くんの目、表情、声…でてくるもの全てが感情で、表現で。凄かったんだ。意味わからかいこと言ってるよな、私。でも本当にそう強く感じた1曲で、こんな言葉じゃ足らない、大きな感動をもらいました。平間くんの「僕こそ音楽」をきけて、このタイミングできけて、幸せでした。
僕 こそ ミュージック のックの発音がすごい好き。あとこの時の順番に消えてく照明かっこよすぎて息を飲んだ。あの照明プラン考えた方、天才…




11曲目「民衆の歌」
まさかさんえるでレミゼ聴くとは!そして平間くんは「僕こそ音楽」から連続だから舞台上にいたままだったんだけれど、目つぶって下向いて、次に顔あげた時にはもう全然違う顔なんですよね。あのスイッチの切り替え方、興奮する。
ただ、さんえるの民衆の歌は自分たちを奮い立たせて立向かいに行く強い歌というよりも悲劇に向かう未来がうっすら見えてしまう感じがしてちょっと怖かったんですよね。なぜだろう…そして平間さんその歌詞大丈夫か!?あっ!わ!すごい!うまくまとめた!ってなった笑
逆によくうまく着地したよねあの歌詞間違い、すごい。ちょっとひやひやしちゃったけど。僕こそ音楽も何ヶ所か間違えてたけど緊張していたのかな。
5人がまっすぐ前を見つめて民衆の歌を歌う姿、照明の効果も含めてとてもかっこよかったです。





13曲目「ソングライターズ」
やっぱりラストはこれだった!一緒に踊りたくなっちゃう!楽しい!大好きな曲。ソングライターズ再演してほしいなあ。平間くんがちょくちょく入れる振りがとても好き。キスのところ、3公演目で大量の投げキスしながら回ってたり金井さんの近くいって踊ったり、楽しそうに踊ってるのを見るとやっぱり自然に笑顔になってしまうね。





本当にあっというまの13曲でした!


どの回か忘れちゃったけど、最後の挨拶で、平間くんが、感謝しかできない!どうしようねえ!と言っていたけれど、私も感謝しかできない!どうしようねえ!だよ。こんなに素敵な時間を過ごさせてくれて、いつも、素敵な、いろんなものを届けてくれて、いろんな気持ちにさせてくれて。お互い、ありがとうって思いあえるなら、平間くんの言葉をかりれば、"相乗効果"というのかな。そうなっていれるなら幸せだなあと思う。




平間くんは歌は苦手だと今でも言っているし、きっとまだまだ本人も満足してないのだと思う。私は平間くんの歌声が大好きだから、もっと自信もってもいいんだよ!って言いたくなってしまうけれど。でもいつか、少しでも自信が持てる日がきたら、歌うのが楽しいって純粋に言える日がきたら、私も一緒に喜べたらいいな。そのために努力する平間くんを応援したいし、進化していくのを、見ていたい。






本当に楽しくて、いろんなことを考えて、これから先の平間くんに、うえたくさんに、水田さんに、3LDKの活動に、期待が膨らむ、前向きな日だったと感じました。幸せであふれてた。
平間くんを初めて1列目で観れたことも本当に忘れられない思い出。
またそれぞれ別の場所でいろんな経験をして、次に3人が揃ったとき、どんなすごいものを見せてくれるのか、とても楽しみです。ちなみにまだ発表できないお仕事も〜ってあたりで、ちゃんと4つ数えてたので笑、平間くんは4つ待機で変わってないみたい。早く次の発表されないかな〜





本当に幸せな2日間でした!
次に平間くんをみるのは24日のロミジュリ刈谷千穐楽。GHOSTで爆弾を落としてきたあの場所で、2週間ぶりにみるマーキューシオは、またすごいことになっていそうでドキドキです。しかも唯一のひらまきゅマチソワ日、さらには夜に浦井くんラジオゲスト。絶対頭追いつかない。
東京公演終わったし24までにロミジュリも一旦ブログまとめようかなと考えてます。




ロミジュリ期間、たくさん平間くんを観ることができる機会がある今、また違う平間くんをみることができて良かった。何度でもいう、私はこの人に出会って、好きになって、良かった。







Twitterアカウント
@7__shadow__7