
二日連続降りっぱなしの雨に(昨日は雪も降ったぞ

でもあれですね。。。(なんですか?)
雨が降らないとインフルエンザをはじめ、風邪が増々流行してしまうので
この雨は風邪予防の良い雨だと自分に言い聞かせていますょ

今日は
厚木市の O様 アドレスV125 K-7の電装系不良の改善・リフレッシュ作業のUPです。
久々のアドVですね。
不良個所は
・ライトが点灯しない
・テールランプポジションが点灯しない
という内容で修理依頼でした。
しかし。。。がしかし。。。。この車両。。。。
社外HID装着・社外LEDテールユニットが付いているではありませんか


事前に聞いていた不具合ですと一般的には
レギュレーターのパンクが思い浮かびます。
通常(ノーマル状態の場合) コイルから発電された交流電源がレギュレーターに入り
直流12v(実際には13,7v位)に変換させるのですが
アドレスV125の電流系ご定番お決まりカスタムの
交流を放流!!させる
コイルからの線をレギュレーターコネクター部で抜いてしまっているカスタム車両でございました


ということは、レギュレーター不良は関係なし!!
疑わしきはHID系の付属リレー等の不具合です。
実際に原因は社外HIDのアップバーター兼リレーASSYの経年劣化による故障でした
(アップバーターとは、現在ではまず見なくなりましたが以前は魚眼レンズプロジェクターライトKITなどで良く使用されていたもので、直流電源を昇圧させる器械です)
この車両はHIDのバラストが25wだったため、レギュレートフリーになっていることも有り
アップバーターを使用しなくても問題ないと判断し、既存の25wバラストを使用し新たにリレーを加えて対処しました。
テールランプポジションが点灯しない原因も、アップバーターから出力されている直流電源を元にしていたために点灯しなくなってました。
また、純正HI/LOWライト切り替えスイッチも HI/LOWどちらにも常時電流が出ている状態でスイッチ不良でしたのでこちらも手持ちの中古部品と交換しました。
正直、、、カスタムされた電装系は特にですが、ヨソでいじられて不具合が出た車両はやりたくないのが本音です。。。
理由は純正部品のように色分けされている訳もなく どの線がドコにどう繋がっているかがバラシテいってみないことには解らない

私はアドVをずっと見てきていますので 「あ!この線はACC(アクセサリー電源)から取っているんだ!」と線の主要場所を見れば解ります。
なので幾分かは楽に不具合箇所を特定・追及していけます。
ウチでの電装系カスタムの場合 必ずどなたが見て・触っても解るように追加した線や・社外品線にはラベルを付けています。
無事に復旧し電圧系にてチェックすると。。
アイドリング HID OFF時 13.5v~13.9v
4000rpm時 14.0v~14.7v(ノンレギュレートによる電圧上昇)
アイドリング HID ON時 12.5v~12.7v
4000rpm時 13.7v~14.2v
という結果になりましたのでひとまず安心ですね。
お次は
これまた久々に造った
「アドレッツ」


無事故レッツ4をベースに
アドレスV125 K-7エンジン 走行距離12000kmをスワップ
エンジンはモチロン異音無しの程度良し!
金額はいつもの10万円に8%の消費税です!!
現時点でまだ在庫していますので気になった方が居られましたらコメント欄よりお気軽にお問い合わせくださいね!
エンジンオイル・フィルター交換済みです。
まだ磨いていないので艶が引けてますが引渡し前にはしっかり磨いてお渡しいたします
来月はアドレスV50Gに
・アドレスV125 K-6エンジン
・TAKEGAWA ボアアップ/ハイカム
・TAKEGAWA FIコントローラー
を施工した車両の製作を予定しています。
こちらもオーダー車ではなく、在庫車として製作しますのでバックオーダーとして受け付けもOKです
それでは本日はこの辺で
アドレスV125・シグナスXのボアアップ車で不調な方はお気軽にご相談下さい
他にも
アドレスV125ロンホイハンガー製作
アドレスV125燃調セッティング
アドレスV125最高速UP加工
シグナスX全年式ローラーロッカーアーム組込
シグナスX燃調セッティング
シグナスX最高速UP加工
神奈川県全域、厚木・相模原・海老名・座間・茅ケ崎・藤沢・寒川・平塚 アドレスV125・シグナスXの事ならご相談下さい。
アドレスV125・シグナスX以外でも勿論OKです!!
引き取り・納車カスタムOKです
お気軽にご相談下さい
看板・サイン・店舗改装からイベント設営/運営は総合広告代理店のN-styleへ。