kutts'nさんの前回記事を読みました。
語りすぎると逆にかっこ悪いなと本来は思うところなんですが…
無茶振りされたので、今回の2枚についても合わせていろいろ書き綴ります笑
私はまず「SecondPerson」という言葉を考える時、男も女も関係なく誰かの心の中で2番目付近にいられたらいいなって思いを抱きます。
でも、結成当初はセカパがセカパ自身の心の拠り所で(今もそうだけどね)、他の誰かのために寄り添えるような器は無かったと思います。「初心」はそんな内向きな時代の歌です。
5年目以降はライブやレコをしないブランク期間があったり、それぞれにいろんな経験を積んできました。「前進」を聴くと、曲調には原点の匂いを残しつつ、同じデュオとは思えないような外に解放された歌が並んでます。
今回の2枚は、ぜひ「初心」から「前進」へ順番に聴いてほしいです。
「きっと未来は動いてるんだ」と歌ったセカパが確かに変化を遂げ、「遠くにいる君へ」向けて歌い始めたんだなあという実感が沸く、私もお気に入りの構成です。
あ、そうそう。
鹿子ね。

鹿ちゃんって、ツノが生えてるのはオスじゃないですか。
SecondPersonというデュオは男性と女性で構成されていること、私がデュオ自体を無性別な存在と考えていることから、オスにしかないはずのツノをヒトの女の子の頭から生やしました。
ツノが生えてる動物はたくさんいるのに鹿ちゃんになったのは、他の動物よりも可愛くてイメージしやすかったからです。せ○とくんという先人がいるにも関わらず笑
あと、個人的な話をすると、私自身ずっと音楽をやってる男性への憧れや対抗意識が尽きないんです。彼らの持つパワー以上の何かを放出したくて、ずっともがいてきて。
そういう思いも少なからずあったり、なかったり。
kutts'nさんの書とのバランスも含めて、よい仕上がりで満足してます。
ということで、いろんな思いが詰まった「初心」「前進」と鹿子を可愛がってあげてくださいm(_ _)m
お求めの方は、お気軽にお問い合わせくださいまし。初回生産分は無料配布です!
ホームページで試聴もできますよ~。
暖かく(暑く)なってきたら、セカパのレコはお休み期間。
久々にスタジオも入る予定だし、練習や曲作りに励みます\(^o^)/
moca