現在娘はヨーロッパに行っています・・・・。その前にやっと娘から夏休みの学習計画が提出されました。
後半お金使いが荒くなり結構私も頭にきまして、更に学習計画立ててるんかいと
高い留学費用かかっているんだしもう高校1年なのでいい加減にしなさい!日本に戻って働いてもらってもいいのよとかなり言いました。
で、夫がサポートしながらですが、さすが何年も私が計画を立てて娘に説明してを繰り返していたので学習計画は早くできました。継続は力なりとはこういうことなのかもしれません
いや、ちょっと本筋とは違うんだけどまあ見慣れていたということですね。
①日本語での学習 国数理 想定予算なぞ
タブレット学習を導入する予定なのですが、あれ進研ゼミ少し変わったんですかね。うーん微妙。スマイルゼミがやっぱりいいなー。でも半年以内の解約金が結構高いですね。アメリカに持って行くといっていたのだけど、夫と絶対やらないから持っていかなくて良いって全力で止めました笑笑
すららだと月1万円だけどスマイルゼミには劣るのよねえ。河合塾ONEはブラウザなんだ。。。。。うーーん。Z会はかつて脱落したので。
理科までいくかわかりません。漢字もあるので。
②TOEFL 想定予算0〜1.7万くらい?
対面講座は結構するのでベストティーチャーにしようかなあ。my toturも安価で良し有名ですがなんかどれ選ぶのか分かりにくかったので子供がぐちゃぐちゃに選択しそう。でも、今年は自主学習がいいんですけど本当はね。一旦子供と相談しようかなと思います。
③HSK 想定予算0円
第二外国語はほんとやる気があんまりなくて。スペイン語にしようかと言ってみたりやっぱりフランス語にしようかなといってみたり。今回自主学習で復習で2級からやり直しですね。
①を発想をかえて国語だけ公文とかはありかも。と思って値段みたらあら高校生1教科結構高いのね。
・・・・・・
まず絶対お金がかかるのは筋トレ用のジム。何を外注して何を自分でやるかもう少し考えないとな。夏休みの外注費用もシビアになりますね。カナダ留学中は結構出してたけどアメリカ留学中の現在そうはいきません![]()