母に、◯◯ちゃんは結局来年本帰国するの?と聞かれそうなると思うと言いました。カナダで出来るようになったこともあるし目的は達成できたし、自己管理が苦手だからサポートしないと難しいよねという話は母からも言われていました。


今日もそんな話をしていて、「私は孫が大好きでどうこうってわけでは無いけれど、なんかこうピリピリ辛い物がなくなった感じもあり刺激がないというか、小さい頃お迎えもいってふらふらしていたから〜うんぬん」という話がありました。


最初全く何の話が分からず聞いていて、てっきり娘に良い刺激を受けるような友達が今いないから本帰国させたほうがよいのでは?という趣旨かと思っていました真顔


そしたら、エネルギッシュな孫が海外にいっちゃって会う機会が減ったから寂しいという話だったのです!!クールな母がまさかの孫ロスポーン私と同じく子供好き子育て好きでは無いと公言をしている母がまさかのです。


ただ、母が娘の子育てをした方が娘には合いそうだとは常々思っていて、静と動の組み合わせですが、実はお喋り大好きなので2人ともかなり気が合うのは間違いないです。また娘は意外と芸術品というかアンティークをみた時に色々細かい感想を持つことがあり、そういった物が好きな母と実は話が盛り上がれるという笑アンティークショップに行くと真っ先に私は飽きますがニヤニヤ、母と娘はずっとお喋りしてます。


保育園の時、すぐに風邪をひいて咳喘息になり中々治らず母を呼んで月1ペースで1週間来て貰ったり、保育園にお迎えにいって貰ったり、頻繁に保育園の帰り道に2人でサンマルクでお茶してたんですよねー。


初孫ですから思い入れもあるのかもしれませんね。