家族会議しました。の、前にオンライン学校説明会にも参加しました。


説明会に出たことで、まずすっかりローカル化した我が子にあくまでも留学生、ローカルと立場が違う、雇用、そしてビザの話などを絡めて、マインドセットし直し作業爆笑ちょっと思い出した気はします。


そこから成績レポートや学校生活など事実確認。

学校のシステムに不慣れもあるし文化の違いもあるけど、更には娘の対応も良くなかったという三重の刑笑い泣き

ただし、成績のレポートコメントが、インターでは成績が悪かったとしてもこういう書き方をまずしないだろうという内容が2箇所あり、公立だからかなと思わざる得ない点もありました。コメントがヤバすぎてこれを用いて編入試験も出せないレベルゲロー


誤解のある部分もあり証拠もあるので、まずは本人から先生に連絡を入れさせることにしました。

反応により親からはこれが評価コメントとして適切かどうか?を問う流れになるかと思います。


北米の公立校は媚びないとダメみたいな話を聞いてましたが、ハイスクールで先生の質にばらつきがあり、ああこういうことかなと。


あと、ヤバイコメント書いた先生はセルビア人ですが、以前のホームステイ先もセルビア人で、続けて特に女性と相性が合わず。検索したら、あ、なんか、娘はこのカルチャーといかにも相性悪そう.....。


コメント修正に失敗した場合は、事情はあれど、この結果から奮起して私はこう改革して頑張ったんです!!作戦しかないですね笑 クズだったけど生まれ変わったんですみたいな爆笑