冬休みに英語の検定やレベルチェックなどをして英語強化中という期間にしています。まあ、そこまで息巻いて強化できるわけではないのが娘のクオリティなのですが......真顔

 

今これをやりなさいと言っているのは、

・英単語アプリだけ

 

いわゆる習い事として課金をしているのが、

・AP chineseの前段階としてのレッスン 宿題あり

・英語ライティング→new音譜 宿題あり

 

となります。英語ライティングは英語のレベルチェックを受けた先生に紹介してもらったテキストを用いて、米大の学生さんに指導してもらっています。というか今日からスタートしました。ちょっと基礎固めの時期でもあるので簡単なレベルからのスタートしました。優しい先生なので、娘がだらけるかなあという不安もあったのですが、初回のレッスンの感想が楽しいとだけきました!?

そして来週1日空いているのでレッスン増やそうか?と聞いたらうんと言っていました。

 

珍しい。これはとても珍しい。

年末に学生さんとオンライン顔合わせしたのですけど、思慮深いとても賢い子だったんですよね。発言に重みがあるというのか。結局は、そういう人の言うことは聞く可能性大爆  笑そして楽しかったらしいのでOKみたいな感じかな。先生が気に入ると元々レッスン中だけで習得したいタイプの我が子のやる気が向上するのでこれは期待したい。

 

一旦これで英語はよいとして、そういえば数学どうなっちゃってる?か不安になってきました。とりあえず問題なく授業は受けていますけど、授業だけでなくせめて1度は演習をやはりどこかでしたい。あちらのカリキュラムを英語でみて、日本と照らし合わせての作業がただでさえ数学が苦手なのになかなかきつい作業になるためやりたくない........うーんどうしよう。一応色々みたんですけど、えーこれって日本だといつやるんだっけ??とか爆  笑この英語の先生、実は数学専攻なんだけどテキスト準備してーのレベルチェックする手段は持っていないので、一旦別の業者に単発でレベルチェックをしてもらって、現地カリキュラムと日本のカリキュラムの穴を洗い出してもらいたいな。ちょっとできるか聞いてみようかなと思います。