我が子のように、生まれながら特性のある子が海外へというパターンはありますが、私個人の感想としては、当たり前ですが、海外に行ったら全てが何とかなるわけではないかなと。中には、日本で何も対応対処せず海外にぽんと出しちゃって、ヤバいことになってるケースリアルに聞きます。
うちの子が現地で活かしている強みは、
・ぐいぐいアタック
・折れない心
・すぐ忘れる、サバサバした性格
・強い交渉力
・体力
勉強面は、う、うーん。特にないかな苦笑 交渉といってもただプッシュするだけではなく、バリエーションを増やすアドバイスもしていることもあり、増えてきた感じ。
現地で改善した弱み(主にホームステイで)
・時間になったら家をでる
・部屋の掃除など身の回りのこと
・用事がある時は、相手の都合を踏まえる(親の都合は無視
)
・無くしてはいけないものに細心の注意を払う
主に生活能力全般や配慮的なことでしょうか。
まだ前途多難な弱み
・先を見越したスケジュール
・先延ばし
です。
経験値が上がったことは
・多様な環境でどう立ち振る舞うか
・海外でのトラブル面対応(例えば、スマホとMac壊れて修理とか、スケート靴のメンテに行くとか、矯正の金具取れて請求されそうになったがわざとじゃないと0円交渉成功とか)
・裁縫ww
以上です。気がかりは弱みからくる主に勉強面だけなので、もういつでも日本に帰ってきても大丈夫笑![]()
(コストだけ考えると、大学や院で海外いったら)
夏に通った公立中の同級生とも、仲がよいかどうかは微妙ですが、そつなく関係は作れており、SNSを通じ程よい距離感でご縁は続いてます。留学費用が払えなくなった時のリスク管理はばっちりww
来年度どうしたもんかなー