3月1日よりオープンサービスに移行しました
2月1日からテスト運営としていたのですが、バグの方もなんとか取れてきましたので、昨日3月1日より正式にオープンサービスという形で運営することにしました。
宜しくお願い致します。
【Second Life SNS-jp】
「Google Metaverse」が気になります
噂によると、GoogleはGoogle EarthをSecondLife式のバーチャルワールドに仕立てようと研究しているそうで、なんでも中国で開発中なんだとか。
Googleのネット支配力は恐ろしいものさえ感じます。
それが仮想世界に入ってくるとなると、SecondLifeにとっては大きな脅威となるのは間違いないはずです。
サイトランクの要領で、アバターランクのようなものが付けられ、Google Earthの軽快なユーザビリティーによって、どこで誰が何をしているというのも、どこからでも衛星画像で見るようにわかるようになるかもしれません。
(確か、映画「エネミーオブアメリカ」でもそのようなシーンがありましたね。)
そしてショップなどは、Googleから除外されると仮想世界では生きていけないということも出てくるでしょう。
ちょっと前に、NHKでgoogleの特集がされていたのを観たのですが、番組の最後の方で、社員がホワイトボードに「google通貨」、「google政府」などと書かれたものが映されていました。
これが仮想世界の構想かどうかはわかりませんが、googleならそれだけの支配力は十分にあるだろうと思います。
仮想世界が発達することにより、リアル世界の物の価値というのが仮想世界よりも下がることさえ考えられます。
そのうち、ファーストライフについて改めて考えさせられる時代も来るのでしょう。
「セカンドライフ」を携帯で楽しむアプリケーションが登場!
セカンドライフがついに携帯の世界にも入ってくるようです。
2月12日から15日にスペインのバルセロナで開催された、世界最大級の携帯ビジネスのイベント「3GSM World Congress 2007 」で、Comverse Technology が、「セカンドライフ」を携帯から楽しむアプリケーションを発表したとのこと。
このアプリケーションでは、Javaベースのネット接続機能を使ってセカンドライフにログインし、携帯の機能に応じて、インスタントメッセージ(IM)や、ショートメッセージサービス(SMS)、画像や音声を添付できるマルチメディアメッセージングサービス(MMS)を使って、アバター同士が情報交換をすることが可能になります。
また、Comverse Technologyは、インターネットプロトコル方式で映像を配信する「IPTV」を利用して、セカンドライフをテレビで楽しむアプリケーションも同時に発表を行いました。
どんどん身近になってくるセカンドライフでありますが、肝心なファーストライフの方を見失わないようにしたいものです(^^;)
