三流大出の俺が御用聞きから社長になれた魔法のロジック -2ページ目

三流大出の俺が御用聞きから社長になれた魔法のロジック

近江商人を学び衝撃を受けた私。師匠に『自分が30代になったときに、若手へビジネスを無料で教えるのなら弟子にする』を条件に学んだ1000以上の考え方やテクニックを独自のビジネステクニックや考察を交えて、ゆるーくつぶやく日記

ニコ『徳と得』爆笑

 

誰でも簡単に始めやすくなったビジネス。

 

情報が沢山ある中で

 

本当に良い情報は

 

 】よりも【の中に見て取れると感じます。

人を助けてお役に立てて、初めて商いは成り立つのを昔よく師匠にいわれておりました。

 

私の師匠は

有能な商法をヒントに、実践していくプロ中のプロでした。

今でも追いつく気がしません 笑

 

そんな師匠に自然に弟子入りみたいな形で初歩を学び始めた時、

 

「何から始めたら良いんでしょうか?」と聞くと、

初めの初めに習ったことが

 

【御用聞き】

 

の話でした。

厳密にはまた別の機会で話しますが、

簡単に言うと、、、

 

大学ノートの左側に困っている方を100人探しを1ヶ月ガーン

 

反対側のページに解決できるであろう方を1ヶ月、探しますガーン

 

それを解決できるマッチングのように線で結びアポ日を設定します

不思議なんですがこれをやると物事解決のロジックが完成していきます。

不思議ですが簡単に収入が上がるのです。。

 

あとから考えれば、得よりも徳を積む修行だったように思うます。

 

今でも実践しておりますが、また詳細は後日チュー

 

 

 

近江商人の

 

『資金の少なきを危うなかれ、信用の足らざるを憂うべし』と言う言葉。。

 

資金をかけて立ち上げて、良い時だけ言い寄ってくる仲間に資金を吸われ、立ち行かなくなる社長をよく見ます。

ぶら下がるのが得意な方はどこにでもいます。

 

資金がなく立ち上げても、仲間と支え合う凄いチームワークの会社もあります。

 

徳と人望は人の事を思いやれる社長に必ずつくと感じます!!

 

テクニックや技に溺れた経営をなるべくないよう心がけます。

 

商売には必ずしも資金は要らないのです!!