仕事中に妻からのLINE

 

「もみちゃんは、やっぱり悪性リンパ腫だって。何もしなければ1カ月、抗がん剤治療をしても1年だって・・」

 

うちのモミジは東日本大震災の翌週に生まれたので、現在11歳。

ちょっと前に腫瘍ができて、それを切除する手術をしたが、また同じような腫瘍が首元と足の付け根にできた。

なんか嫌な感じだな、と思ってた。もしかしたらガンかなって。

 

まさか余命1カ月を宣告されるとは・・・

 

とりあえず、妻と医者で話をして、3週間に一度の抗がん剤治療をする方向でいくらしい。

といっても、ガッツリ延命治療ではなく、体にあう抗がん剤があるか調べて、急激な体調変化がない範囲でやっているらしい。

もし会わなければ抗がん剤治療もしないし、問題なければ、そのスパンで続けていくらしい。

 

個人的には動物に延命治療は前向きではない。

ただ、それは何もしない、という意味ではなく、元気で過ごせる時間が金銭的に無理のない範囲でできるなら、ありかな、という感じ。

 

先週、息子が大学進学で旅立ったばかりなのに、モミジにこんな話がくるとは・・・

社長をリタイヤしたら、日本中の行ったことがない場所を巡るのが一つの楽しみだった。

そこにはモミジもたまには連れていって、一緒にキャンプか車中泊かな~と夢描いていたが、それも難しそうだな。