okumaのブログ -8ページ目

okumaのブログ

ブログの説明を入力します。

どうしても何かを釣りに行きたくて
仕事が終わってから、友人を強制的に拉致し、何かを釣る!の旅にでたw

最近はメバルがダメダメみたいなんで、シーバスじゃねぇ!  ってことで十三湖方面へ。
現着20:07    シーバス渋滞発生中
南下して赤石川へ。
到着するも、アングラー数名。
無理だと判断し、更に南下w

深浦の最初のコンビニで軽く食べて気づいた。
ここにもシーバスポイントあるべってことで大童子川へ。

貸し切りですが、水量少なっ!
行ける所までウェーディングしてみたら、結構行けた。何かあったら助けを呼べないかも、と思いましたが腰までドップリ使ってみた。
ベイトはいる。
サヨリかな?
何かがチャパチャパしてるから、コモモでスタート。

キャスト〜

キャスト〜、キャスト〜、キャスト〜〜

あっという間に25:00すぎてる( ・᷄ὢ・᷅ )
気分転換にSSM85に変えて、全層探る作戦に変更し、眠気と戦ってみる(つ﹏<。)

だんだん潮位が上がってきてウェーディングヤバいなぁと思ってたら、バッククラッシュ?
キャストしたラインが絡んでるしー
解いていると何かに引っ張られるような感触。
ゴミでも引っかかったかと思ってたら
ジィィーってドラグでて
ようやく、魚かよって1人でノリツッコミw

相棒にライトピカピカ攻撃で釣れたことを教えてから、超慎重にヤリトリしてみた。
↑相棒は浅場で取込み待機中w

そんなに大きくないけど、やたらと突っ込む。
もしかしたら真鯛かもよ〜、と話しながらヤリトリして取り込み体制。
ライトを照らしてみると、赤くないからシーバスだろうと、海岸へあげてみると.......

(((o( `💥▽💥´)o)))

きてしまったのか?

もう釣れるのか?

たまたまだろう! www

でも嬉しい〜♀初鮭〜


夜の画像じゃ、レンズが曇ってたから
朝にパシャリw

銀ピカの白鮭  (*≧▽≦)
しかも♀だからイクラも楽しみでーす。



追伸

夜のうちに甘めに仕込んだイクラ( *˘ ³˘)♡♡♡
お好みで、わさび醤油やゆず醤油。
↓朝には出汁を吸って膨らみます







やっと仕事も一段落し、暗くなる前に業務終了できました。
暗くなるのも早くなったので、近場の漁港へメバリング寄り道w
18:00現着  アングラー3人。
やはり1級ポイントに入ってますよね。
ということで、潮の流れと潮目を見てポイント決めてみましたが、釣れるのか?ってくらい生体反応を感じられない。
とりあえず2.5g+2inケイムラで様子見
30分経過するも、ポイントも取っかえ引っ変えするも、アタリもない。
ボトム狙ってみるか〜、と着底してからはね上げしてみたらヒット。
しかし、すぐにバレた。
その周辺を探ってみると、素早いアクションにだけ反応する。
でも、のらない。
素早いアクション入れると、ピクピクとアタルがのらない。
フックを8までおとして、やっとヒットw

小さいけど、アジ!

パターンをつかんでからは、連続キャッチ
o(≧ꇴ≦*)o
16〜18cmの小アジですが嬉しい(*≧▽≦)

晩酌の分だけ釣ったんで18:50終了です。







今別での仕事が終わって、青森までの帰り道に漁港まで来たら、ナギ、凪、凪てますよ。

約1ヶ月ぶりの凪です!
さぁ寄り道です。

漁港に行くと
ナブラ
なぶら
なぶら祭り!

あちこちで
ぼふっ
バシャバシャ
とやってます。

中には30cmオーバーのサヨリが追われ逃げ惑う姿も見えます。
隣のナブラでは、サバ?ワラサ?
海がシャワー状態w
で、手前ではメバルまでがバイト追いかけて、背中だしてバシャバシャしてるwww

お祭りですね!

あいにくメバルロッドしかないので、メバル狙いでキャスト〜。
ヒット〜
なんとアジ!推定18cm
抜きあげたら落ちた。
これをら5回ほど繰り返したら、隣のあんちゃんに20オーバーのアジがヒット!
羨ましい。
アジが居ることがわかっただけでも収穫ですよ。
2年ぶりに湾内のまともなアジを見ましたw

ということで、メバリングに本腰入れてみます。

釣れてくるのはトップで良型ばかり。
あれだけバシャバシャしてるんで、誰でも、何やっても釣れると思う。


24〜26cmのメバルがバンバン釣れます。

あんまり釣れると欲が出ます。

もう少し大きいのが釣れないかな?

ヨシッ、ワームを大きくしてみよう。
ヨシッ、ナチュラル系のカラーにしてみよう。
ヨシッ、フルキャストだぜ〜


ヒット。

じー
ジージー
ジージージー

うそぉ〜、捕れるサイズじゃないかも。
どうにかして寄せてきたら
ランカーシーバス

なんとかハンドライディングを試みましたが
掴む寸前でエラ洗いでラインブレイク。
まぁこんなこともあるって、と同じリグでフルキャスト。

ヒット〜

バシャバシャバシャバシャ
またランカーシーバス
豪快にエラ洗いされて伸されて終了。

もういい。
とれません。
心がおれました。
帰ります。

タモない時に限ってデカすぎる魚がかかるってなんでだ!?

明日も行けたらいいなぁw