検定は導入時にホール設置の許可を取るために必要で期間は3年だが1度だけ再検定が認められる。
今回の撤去対象は再検定未実施の3年以上経過と6年以上経過の台。※再検定は検定期間内にする必要がある。
ホールによっては初代まどか☆マギカやここ最近のパチンコのエヴァンゲリオン(8以前)等々、まだまだ人気台が消える事になります。
と言う事で、今回は撤去される台で今も私の近くのホールで打てて思い入れの強い台。
素材はテレビ番組の「出動!ミニスカポリス」、お色気路線の番組のパチンコ第2弾、当時のメンバー(13代目)も主にプレミアとして出演します。
ホール導入は2008年7月、9年半もホールにある台も珍しい(甘デジなのでもう少し短い)、いやホールさんが大事に扱っていた証だろう。
甘デジは大当り確率1/95.8 確変は52%で次回大当りまで継続、通常当たりには50回の時短が付きます。
この時代のパチンコはまだ、保留予告がまだ定着していないので全ての回転に期待が出来、更にこの台は弱系リーチでも大当りする事がよくある。
勿論、チャンスアップ関連は必須。
当時の大一と言えば「バカボンの白ウナギイヌ」が有名、車からひょこっと出てくるちびキャラポリスの服が白だったら期待大。
リーチ時のボイスも「逮捕しちゃうぞ」は激熱、初代ミニスカポリスのリーチは全てこれでしたからね。
盤面右のパトライトもあるのだが、一番の売りは液晶上のエンブレムだろ。
ただ、フラッシュは2種類あり
「シャー」となり青く光ると連続演出、これに関してはほとんどガセですが、
「キュインキュイン」と白く光れば確変確定の一発告知になります。
※私の実践上、白フラッシュは突如出てくる、写真のようなステップは経験無し。
確変中は更なる連チャンの為に確変図柄で当たって欲しいのは当たり前、この台の確変中の演出は
衣装部屋・シアター部屋・確変(全回転)部屋の3つ。
確変終了は衣装部屋の当たりからだけなので、理解しているとホント楽しい。
勿論、時短も侮れない。
リーチ=発展なので、引き戻しの期待が高まる。特にマキの後半はトリプルリーチになるので間違って金7で当たらないかと期待する。
※甘デジでの金7は15R確変 確率は4%
ちなみに、このイラスト リオパラダイス(NET)等を担当したテクモがやったんですよね。
初代のキャラクターなんて、見比べると凄い差がありますからね。
まだまだ語ろうと思えば語れますが、ここまでにして
最後に撤去前に打ちに行った結果を
1日目
大当り 5回(4R 5回) ±0
2日目
大当り 3回(4R 3回) -2000
3日目
大当り 22回(15R 1回 4R 19回 突確 2回)
+7000
4日目
大当り 16回(4R 15回 突確 1回) +3600
1パチでの実践
これ全て 初当たり1回なんです、3日目は6回も時短引き戻しとかしましたからね。
自分が好みの台が消えるのは悲しいですが、この台は私の中で生涯のNo .1である事は間違いないだろうな。
大一さん ミニスカポリス3 創ってくれてもいいんですよ?






