成立した役は全て入賞する
このルールが5号機初期の出玉の大きなネックになった、これが適用されると高純増ART・ATは頭から右肩上がりになりアウト。
これは 4号機の爆裂AT機と呼ばれていた機種が常に小役が成立していた影響ですかね。
※ストック機も大半リプレイが成立(揃わない設定がされている)
ただ、これを利用し4号機に劣る出玉をなんとかしようと逆手を取った方法がある。
リプパン外しである。
最近ではコードギアスがこれを利用しています(1枚役入賞でRTが終了してしまう)。
5号機初期のARTはこのリプパン外しがメインとなりました。
その代表的な機種の一つ
ボンバーマンビクトリー(Sammy)
ボーナス終了後必ず突入するARTは3つあるボムが入賞すると終了する。
A(アシスト)が付いても、この時期はART終了となるボムをナビするタイプなのでボーナスが出玉のメインになります。
またこの手のタイプはどこで停めてもチェリーを引き込む為、動体視力とリール配列の知識は重要 これはホント凡ミスパンクがしやすかった。
ボーナスはBIGとREG、
BIGは2種類(赤同色/赤赤白)
BIGでは約1/5でミニゲームが発生し、
※写真は拾い物
赤7揃いなら第1停止の3択、赤赤白のBIGなら6択(一部3択?)の押し順当てに正解する事でボムが成立した際の色をナビしてくれる。正解1回に付き1or3or5回ナビを獲得、設定差がある部分なので、この引きも大事だった。
REGの場合、振り分けによるナビ獲得。
と言ってもBIGもREGもナビ大量獲得は困難ですから、結局は3択勝負になるんです。
こう言う直感勝負もなかなか楽しいんですが、
この手のARTはKPEが強かったですね。
アレとアレです、近い内に紹介します。
ちなみに、ナビ大量獲得する手段は存在します。
それは「BIG中のALL ベル」です。
SammyのALLベルと言えばツインエンジェル(初代は除く)が有名ですが、こんな時から存在していたんですね。
私も1回達成し50ナビを獲得したのですが、ボーナス確率がやや重めな為 満足した出玉は得られませんでした、ボーナス2回とか。
もともとゲームのボンバーマンはよくやっていましたからね、スロットのゲーム性を知ってからはかなり打ちました。
4号機から逃げた私としてはこれがスロットの楽しみ方と思う機種の一つです。


