久しぶりのブログですニコニコ

血圧が低い時があり、80を切った日はお昼まで横になっていましたふとん1

何だかしんどいなぁと思う日があったのですが、今は90前後で落ち着いています。





脈拍数が多いのも気になる


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ



さて、今日は腎臓内科を受診したので、記録しておきます。




3年間お世話になった医師👨🏼‍⚕️から、「尿蛋白も出ていないし、数値が安定しているので、いよかんさんの通い易い所に転院しても良いよ」と、

追い出され提案され、今月から新たな病院へ。



初めての病院は、ドキドキ驚きします。


院内は清潔で感染症対策もOK

受付の方の対応も良くて一安心照れ



先生はテキパキと対応してくださります。

前の医師に用意していただいた紹介状を読みながら、これまでの経緯を確認しました。



「腎盂に出来た腫瘍で腎梗塞を起こし…糸球体が何個か潰れて…腎生検はしたの?あー、腎臓を取り出した時にしたのね…腎硬化と…あ、なるほど…」

といった具合に🖥打ち込んでいきます。



文字にするとドキっとしますね不安



何回かブログにも書いていますが、私は蛋白尿がきっかけで腎盂がんを発見しています。

幸い腎臓を摘出した後は、蛋白尿が出ていません。

でも、手術をするまでの間に、私は腎臓を悪化させていました。




自分なりに「残った腎臓もダメージを受けていたんだろうな」と理解していましたが…


「残った方は腎生検していないけれど、片方だけ腎硬化する事は考えられないから、両方の腎臓が同じ状況だったと思ってください」と、伝えられました。

そうか…残った腎臓も、何箇所か糸球体は壊死してるのね…

前の医師からは、詳しく聞いていませんでした。


改めて聞くと落ち込みます悲しい



これ以上悪化させず、大事に共存しなきゃ!と、身が引き締まりました。



血液検査の結果は来週。



さて。

転院したメリットニコニコ


①話し易い先生だった🙌🏻

②近い

③完全予約制なので、待ち時間がわずか

④内科も診てもらえる





転院したデメリットショボーン


①検査結果が直ぐ出ない(2回通う必要あり)


腎生検などは出来ないので、悪化した場合は連携してある元の病院に行く必要あり




総じて、転院して良かった指差し


と感じました。

相談し易いのが一番ウインク

とっても感じの良い素敵な先生でした🙌🏻




お世話になります🙇🏻‍♀️


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


最後に9月の心の栄養たち