朝晩が寒くなってきました。今週は、寝ている間にお腹(手術痕周り)を掻いてしまったようです![]()
ミラブルのシャワーヘッドを使用すると、肌が少しピリピリします。
乾燥する季節になったんだな…と実感![]()
保湿は大事ですね。
さて、今回は腎臓内科で、検査結果を聞いてきた話を記録しておきます。
前回(前の病院)で、4月に検査した時のクレアチニンは0.92でした。
その後、大腸内視鏡検査と、人間ドックでも血液検査をしています。
6月に受けた大腸内視鏡検査での
クレアチニンは0.81
これは片腎になって以来、一番良い数値![]()
(何度も確認した
)
8月に受けた人間ドックでの
クレアチニンは1.01
これは片腎になって以来、一番悪い数値![]()
(![]()
![]()
この時は震えた)
左 大腸内視鏡検査時 右 人間ドック
大腸内視鏡では、前日から厳しい食事制限あり。また、検査当日は水分を大量に飲んで下から出す…という極端な日でした。
人間ドックでは、前日の夜からの水分はコップ1杯のみ…というこちらも極端な日でした。
どっちも極端な日で
ベスト1とワースト1
あまり参考にならないかな…🙄と思いつつ、とりあえず新しい病院には、今までの検査結果を全て持参して診ていただきました。
先週の診察では
「えーっと一番最近の検査は…人間ドックでのクレアチニンが1.01ね…eGFRが50以下かな。今回の検査結果で数値が更に悪くなってたら、投薬も考えないと…」と厳しい表情で言われました![]()
だから今回、検査結果を知るのが怖かった💦
今回の結果↓
ホッ。クレアチニン0.92
医「うん、
eGFRも50以上あるし、蛋白も出てない。右の腎臓は頑張って働いてるね。一先ず投薬なしで。また3ヶ月後に検査しましょう」
とのことでした。
あー良かった😮💨
目標の0.8台にはなれないけれど、なんとか安心できました。
「クレアチニンは血圧と一緒で、その時によって上がったり下がったりするから、一喜一憂しないで。」
「検査する医療機関によって、数値はちょっと違うからね。」とも。
(前回ビビらせたのは何故⁉️)
参考まで![]()
医療用弾性ストッキング(靴下)を購入しました。
しばらく使ってみて、レポートしてみます![]()



