長女が産まれたときに、ソニーのハンディカムというビデオカメラを

今は亡き夫が買った。

8mmビデオだったので、カメラが壊れてしまった後は再生する機器が無く、

ずっと押し入れに眠ったままだった。

その後、末娘が幼稚園に入園したときに買い替えた。

そっちはminiDVなので、まだカメラが健在なうちは、テレビに繋げれば見ることができる。

でも、末娘が毎日のように携帯動画を送ってくれるのを見て

どうしても、昔の姿を見たくなってしまった。

 

最初は、アマゾンで8mmプレイヤーを購入しようかと思った。

けれど高額だったし、もしテープが劣化していたら、元も子もない。

 

で、ダビングを決心。

色々検索して、ここに決定。

ダビングのダビングコピー革命 | 国内最大級のダビングサービス (dubbing-copy.co

 

 

1か月かかりましたが、

23本の8mmテープが、全てディスクになりました。

 

カビがあったものの処理で980円の追加があったものの

後は、見積もり通りの価格。しめて14000円を少し超える料金でした。

最初の送ったときの宅配便の送料はこっち持ち。

でも、出来上がりを送ってくれるときの送料は、先方持ちでした。

 

テレビで見ることが出来たとき・・・思わず声が出てしまった。

幼い頃の子供たちの姿、可愛い声、

今は建て替えてしまった実家のリビングや、

亡くなった母、

 

そして、夫の姿。

確実に生きていた、そう思った。

 

だんだん、脈が速くなっていった(笑)

 

自分の若き頃は…痩せていた、髪の毛もたくさんあった(-_-;)

 

映像って凄い。

撮っておいて良かった。

 

長女とは、日々少しずつ見ています。

毎回、泣き笑いしている変な母娘。

 

来週、久しぶりに家族が揃いそうなので、上映会です。

お酒が進みそうだわ🍺