こんばんは。院長の大谷です。

暖かくなったのでサーフィン、ツーリングと趣味が目白押しなこの季節。

サーフィンしててもくしゅん
ツーリング中でもくしゅん(ヘルメットの中が…)



「花粉症の症状と対策」

お客様からよくお聞きする症状
・鼻水鼻詰まり
・目のかゆみ/充血
・くしゃみ
・頭痛
・頭重感
・皮膚のかゆみ
・夜眠れない
・肩こり
・背中の痛み

秋の花粉はサイズが小さいため、鼻のフィルターを通過して、喉まで達し咳や喉のかゆみを起こすことがあります。
そのため、咳やくしゃみが原因で身体に負担がかかり、腰痛や肩こりなどの症状を引き起こす場合もあるようです。

花粉症対策としてできること。
それは、免疫力を高めることで花粉症を軽減、または克服できると考えられています。
免疫力を高めるには、腸内環境を整えることがオススメです。

腸は体内で一番免疫細胞が多く存在するので、腸を整えることで、アレルギー反応にも打ち勝つ力になりますね。

体温が1度上がると免疫力は5倍にアップすると言われています。
身体を冷やさないように気をつけることも、免疫力を高めるのに重要ですね。

花粉症対策への鍼灸のアプローチ

免疫細胞が多数存在する腸内を「腸内フローラ」と言います。
この腸内フローラを整えるには、寝不足、バランスの悪い食事、身体を冷やすなどNGです。
ただ、完全に生活習慣を改善することは、なかなか難しいので、生活習慣の改善をしながら、鍼灸治療を加えるのが有効的です。

乱れた身体のバランスや自律神経を、鍼灸でお身体全体の施術をしていくことで、誰でも善玉菌を増やし腸内環境を整えることができるのです。


●手の甲の「合谷(ごうこく)」
気が集まるツボのため、便秘だけでなく頭痛、肩こりにも効く万能ツボです。

●おへそ横の「天枢(てんすう)」
慢性の下痢や便秘などの腸の不調、冷えを温めるなどに効果的なツボです。

●下腹部の「大巨(だいこ)」
便秘に効果的なツボです。その他、胃腸の不調にも効果があるので、胃腸不良から起こる肌荒れにも効果があります。

●膝上の「梁丘(りょうきゅう)」
腹痛や胃痛、下痢止めや膝痛などへの効果が期待でき、腸管の働きを整えて、腸の蠕動運動を正常に促す効果があります。

●足の裏の「裏内庭(うらないてい)」
アレルギーの症状が起こりにくくなるといわれています。

どれか一つからでも良いので、ぜひ、お試しください。

鼻水鼻詰まりに、頭、顔、首、足へ鍼とお灸を

顔と首のツボを中心に刺激することで、鼻の通り・鼻づまりによる不快感にアプローチします。

頭痛や頭重感には首へ鍼を

頭の疲れをリフレッシュさせるのに、首のこりに鍼灸をします。


この辛い季節も趣味をenjoyしながら頑張りましょう。


761-8081

香川県高松市成合町807-1

エース鍼灸院整骨院