お客様接着相談室
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

mi●iなんかきらいだ!

またメッセージきたよ!

今度は彼女じゃなくて喧嘩相手から。

マイミク切ってからなんかちらちら足跡ついてんなと思ってたら。




一度話を整理します。

私と彼女がまだ辛うじて関係維持していた頃。




同じ仲間内で悪友感覚だった友人Mと実にくだらない喧嘩をしました。
確か、私がメールで「いっぺん死んでこいwww」とか「氏ねばいいよ」みたいなことを言ったんだよね。
それに対して、ブチギレられたということがありました。


そのメールのあとMは理由も告げずに音信不通になり、みんなとの約束をドタキャン。
コスイベ会場で偶然会ってもシカトされるように。
どうしたんだろうと思いながら
しばらく経って、自分の発言なんて忘れた頃にMから突然連絡がありました。
私の発言への抗議でした。

「人に対して言う言葉じゃない。」
「そんなこと言う人と親しくしたくない。」
「友達なら何言っても許されると思っているのか。」
「信じられない。神経疑う。」
内容は忘れたけどその問題のメールの話題に彼女も登場していたので「おまえらいい加減にしろ。迷惑だ。」

とかなり興奮状態。



まあ確かにそうだけど、26にもなって、オタクで、2chやってて、そんな言葉を真に受けるか?
そもそもそういう発言をする子は他にもいたし、もっと過激なことを言う子もいるし、なんで今言うんだろうと。
そんなことでいちいち傷ついたの謝罪しろだの命だなんだ言ってたらやっていけなくない?と。
心底うざいと思った。


でも人を自分の言葉で傷つけたという事実に対しては謝ったよ。
法律でいえば立派な人権侵害だから。


ちなみに個人的には発言内容自体はそんなに悪いとは思っていない。
幼稚園や小学生じゃないんだから。


ヒステリー状態のMには謝罪は届かなかった。
君はそうかも知れないけど私はこう思ってると説明しても全否定。

謝罪文が簡潔すぎて気に入らなかったのかも。
彼女にも理論武装するなって怒られたことある。
真面目なときほど明快に簡潔にしようと論文みたいなメールをするからね…。(文章がおかしいだけで全然理論武装じゃないっすよ。)


「謝れ」と言ったり「友達でいられない」と言ったり、支離滅裂になってきたのでめんどくささもあり、途中で返事をするのを辞めました。


その間に、この話はMから彼女の耳にも入った。

興奮して被害者意識の塊になったMの偏った話を、彼女も真に受けた。
彼女は何よりも友達を大切にするので、1200%友達の味方だった。


私が悪いと一方的に責められて怒られた。
まあ悪い言葉を使ったのは認めるけどさ、Mもだいぶ理不尽だよ。
私が無神経な人間だから堪えられるだけで、けっこう必要以上に辛辣なこと言われましたよ~。
なんて彼女には言わなかったけどね。

でもどう弁解しても「私はMちゃんの味方だよ!」と言われてしまい、もう駄目だと思った…

イライラして「直接関係ないんだから首を突っ込むな」とキツく言ってしまって…
完全に孤立しました。
他の仲間にまで話が広がり、民主主義なのか教養が乏しいのか知らないけど仲間たちもMと彼女の話を鵜呑みにし、
「Mに謝りなよ」ってメールがくるようになった。



意見の押し付け、感情論重視、知りもせず口を挟んでくる、推測で物事を言う、ってどれも憎いほどに大嫌いなんだ。

自分の目と耳で判断しない与えられた情報だけで満足するのは愚かな市民の典型だと考えている。
知らないことを恥じもせず、開き直るとは何事か。
下手糞の上級者への道程は
己が下手さを知りて一歩目
と安西先生も言っていたよ。
私は「無知の知」よりも敢えてこの言葉をずっと胸に刻んで生きています。


あとね電車や駅で大声で喋るとか
空いてる電車だと座席に足乗せるとか
食べ方が汚いとか
マナー面でも無理なんです。


申し訳ないけど、本当に無教養だったり親の顔が見てみたいと思う節はあったけど
それまでは友達だと思ってたから、目をつむっていられたし
「ニュースくらいはみなよ」って笑えてた。



でも、そういう部分を全面に押し出され、尚且つ攻撃されると
頑固で無駄にプライドの高い私にとっては嫌悪感しかなく
そんな人たちを仲間と思った自分自身が恥ずかしいとさえ思った。

自分は絶対そうなるまい、と思っているから余計に嫌悪するのかも知れない。


あと、付き合う友達は選びたい。
素敵な人、面白い人と一緒にいたい。
リスペクトできない人とは一緒にいたくないのです。
(でも寂しがり屋だから優しくされると気を許してしまうので変な人に引っ掛かる率も高い。)


だから、私はMや仲間たちとの関係を絶ちました。




でも
彼女には自分の考えを、全部ぶちまけた。
それは弁明でもあり
こういう人間なのだと知ってもらうためのアピールでもあった。
将来を考えるほどの恋人なのだから、理解のための努力をしてくれるはずという期待と甘えがありました。

そしてそれを求めてしまった。

でも結局彼女が出した答えは「友達を大切にできない人は受け入れられない」。




人格拒否ktkr\(^O^)/






彼女は、非生産的な関係である私よりも
Mと、
それから一時期このブログでも言及したことがある彼女の親友で同居人を選んだ。

それが彼女の答えでした。

(その後の彼女のブログの様子では、たぶん今は同居人と付き合っているのではないかと。)
(親愛の表現があまりに過剰。)




そうして人間関係が破綻して…




2週間くらいしてMからまたメールがきました。


許してほしいという内容で、なのに物凄くふざけた文章だった。

明るく軽いノリですぱっと切り替えるつもりだったのかも知れないけどバカ丸出しにしか見えない。
それになんだかんだとMの方が私の存在を否定するような言葉を浴びせていたし
こちらは伴侶に見限られるという犠牲を払ったのだから(笑)
仲直りして元鞘に収まるとしても、もっと真面目に考えるべきだと思ったし
とうに愛想も尽きていたのでそのメールにも返事をしませんでした。










それが昨年10月のこと。



で、5月にmixiログインしたら12月に彼女から完全に訣別の挨拶状を受信していて
6月の昨日は、Mからメッセージがきました。




内容は、まさかのMからの謝罪。

後悔しているのだと切々と語られていました。

以下に一部抜粋。


「何を言っても許されると思ってたのは私の方だったことに気付きました。」
「自分のことばっか押し付けてて櫻井さんを理解しようとしませんでした。」
「私が櫻井さんの言い分をちゃんと受け止めてないのにも関わらず、自分ばかりすごく理不尽な感情ぶつけてた。」
「全部ぶち壊しにしちゃってごめん。友達だったのに、ごめん。」
「私は櫻井さんという人に逢えて良かったなと思ってます。」
「本当のところを言うと、仲直りというか、私という存在を許して欲しい。
でも、出来ないよね?都合よすぎてごめんなさい。
すごく辛いけど、自業自得だからこれで自分の未練は諦めようと思います。」








なんだ分かってくれたのか…
後悔なんて言わせて悪かった。
逢えてよかったなんて言われて嬉しかった。

Mも悩んだんだろうなぁ。
お互い辛かったよね。

























なんて、思わないのが、母に「冷徹だ」と泣かれるような私です。






何も感じなかったんだよ。

喜びも苛立ちも。
後悔という発言にちょっとした優越感。

でも、それもすぐに消えて

作文を採点するような気持ちで、最後の方の文章見て「結局また押し付けかい」って思っただけ。


仲直りしたい。→でもできないよね?→諦めます。



…なんだそりゃ(笑)



私はこのメッセージにどう反応すればいいの。
素直に「何も感じませんでした。」と?

彼女にフラれたばかりのときは憎しみ感じてた。
Mのヒステリーのせいで、彼女の視界が歪んだのだと思ってたし。

でも、今は何の感情もない。



しかも自己完結してるから返事のしようがない。




どうすりゃいいの。



もうmixiメッセージやだよ。めんどくさいなー…


それに眠くなってきましたわ。
もう寝る…朝だけど。とりあえず一旦忘れよう。

友達ってなんだろう

超ご無沙汰です。
 
最近はmixiの方に入り浸ってました。
ヲタク丸出しコスプレアカウントですが
ペタやコメ、ブーシュカなどで交流のある方はよろしければマイミクお願いしますお客様接着相談室-ファイル0125.gif
 
 
 
5月、mixiに約1年ぶりにログインしたら
ずっと待ってた彼女からの返事がmixiメッセージにきてて(微常識だと思います(非常識の一歩手前))ちょっと頭にきたり
彼女含めた別れる一因にもなった元仲間たちとのマイミクを切ったり
そのアルバム消したり
鬱々としながら復活宣言をしたら
不義理をしていたにも関わらず、また仲良くしてくれる人がたくさんでうれしかった。
テンションあげて迎えてくれる人や、何事もなかったかのように接してくれる人や…
定期的にログインしてた時期には既に疎遠になってた人もアプリとかで遊んでくれる。
 
こういう人間関係が居心地良いです。
つかず離れず、が好き。
 
 
 
いっぱいお誘いいただいてメール無精の私には非常にめんどくさいんだけど、頑張って返信してる。
 
久しぶりにコスプレ復帰もすることになりました。
今週末からずっと週末予定詰まったお客様接着相談室-ファイル0140.gif
 
うれしいなぁ…スゲー楽しみお客様接着相談室-ファイル0133.gif
 
 
 
でも会場とかジャンルとか…っていうかヲタ友さんたちはたいてい元仲間の誰かと繋がるのでそれが微妙。
 
 
櫻井は意外と神経質でプライド高くて気難しいって思われてるお姉様がいらっしゃるのでその方には事情を説明してみようと思う。
 
彼女を紹介してくれた子で喧嘩した相手とも仲良い子が、私とも仲良いっていうのが一番難しいんだよなー。
 
 
まあ、大人ですから。がんばります。
 
復帰と人間関係の交通整理とアントーニョ親分お客様接着相談室-ファイル0174.gifの夏になる予定。
 
 

そうだよ

恋人の誕生日は自分のそれよりも特別なんだよ。



分かればかやろう。



分かって一生後悔し続けろ。







やっぱり好きだなんて言ってきても



街で偶然出会っても



私の目にあんたは映さない。





ついったー

母上不在で父上ギックリ腰で午後休んで実家きたぜ!



元同僚から再三ツイッターに誘われているのだけど、よく分からない。

アメブロのなうやミクシィのつぶやきの元ネタって解釈でおk?
それって、ブログじゃ、だめなんすかねぇ。(モヤさま風に)

よく使ってる通販サイトのスタッフさんが「ツイッターはじめました!頑張ってつぶやくのでフォローお願いします!」って。
…呟きって頑張ってするものか?
ますますよう分からんよ。


まあでもトイレ入ったら紙がなくてツイッターで助かったなんてニュース?もありましたしね。


しばらく様子見。

誰か登録してる人います?

JRとうろたえ者

初めて実家から出勤。
大殿とイケメンのキャラソンをエンドレスリピート☆
幸せだ…
YOUたちデュエットしちゃいなYO!

つーかJRユーザー電車乗るのヘタすぎるだろ!
混雑車両の詰め方甘いし諦め早いし人の足踏みまくる。
最後にピンヒールで踏まれたよ!
兼続の気持ちだ…
踏まれる方がうろたえる。

乗車率1200%な銀座線で慣れると東海道線の混雑くらい余裕だな。
こりゃ実家戻っても全然問題ないわ。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>