20日からチェコに行く予定が、

母の緊急手術で行けるかわからなくなった。

主治医は、19日に決めましょうと。


しかし、なんもか父のショートステイも決まり

(帰りたいと嫌がってるが、)

母の予後もよく、

主治医が腸の状態もいいので

「旅行、いってらっしゃい」と。


それでも後ろ髪引かれる思いだったけど、

飛行機もホテルもキャンセルできないし、

逆にこれで行かなくなったら、母も気にしてしまうかなと、

息子や甥っ子たちにも、お見舞いを頼んで、

行くことに。


し、か、し、


母の面会と父のお世話で、事前準備が何もできていないし、

なんたって、とても疲れてる!


これで、14時間のフライト、大丈夫かなぁと。


荷物もとりあえず着替えと下着と、

化粧品と歯ブラシを詰めて寝る。


ところが朝5時半起きかと思うと、

3時半から目が覚めて眠れない。


準備も、下調べも心構えも出来てなくて旅立つから、

不安でお腹が痛いし、

まっパスポートと、カードを持ってれば、なんとかなる!

と言い聞かせて、武蔵小杉にむかう!


武蔵小杉から妹と成田エクスプレスに乗って、成田空港へ!

ここから珍道中が始まる。