色々あったし、新しい環境への緊張も有り、1日1食しか喉を通らない日々。
あんなに朝、起きられるか心配していたのに連日5時に目が覚めています![]()
(布団からは出られないけど。)
お世話になった支援センターの先生には、先生達がアップしてくださってる動画を楽しむ娘の写真数枚をコラージュしてお渡ししました。
裏に拙いお手紙付き![]()
ホントはお菓子とか付けたかったのですが、公務員さんはね。
先生達はSNSに疎いであろうミドル世代。コロナ禍で始めた取り組み。
反応が気になっておられたようで、とても喜んでいただけました![]()
娘は無事に保育園に入園し、元気に通っています。
1週間で慣れるってコツコツ支援センターに通っていた成果?
実は順調という訳でもなく、慣らし保育2日目の月曜、連絡ノートを書いていたら、淹れたてのお茶🍵マグカップ1杯分を娘が頭から被りました![]()
ほっぺたザラザラしてる![]()
![]()
![]()
直ぐにお風呂に駆け込み、空のバスタブに娘を入れ、着衣のまま頭からシャワー。
時間は7:30。
#8000繋がらない
〜
母にTELして近所の総合病院に救急で飛び込めと言われる。
保育園に遅刻連絡したら近所の早くから開いてる個人病院教えてくれました。
号泣の娘に冷たいシャワー。
虐待みたいで心が痛みましたが、仕方ない。
ゆっくり服を引っ張ると肌に付いてる様子もなく、着替えさせていたところ、担任の先生からTEL。
「80度以上のお湯を被ったら救急車よんでいいですよ。」
って、マジか!
でも今更感アリアリな状況。
園に教えて頂いた病院に今から行くことを伝え、チャリチャリしたのですが、ネットの「24時間開いてる」という情報とは異なり、先生不在。
結局、引き返して総合病院へ。
到着したのは8:15。
受付時間始まっていたのですが、受付で新人さんっぽい方に事情を伝え、救急で見て欲しい旨伝えると古参の受付のご婦人が色々手配してくださいました。
娘が落ち着いていることもあり、皮膚科&小児科は予約とかでいっぱいなので、比較的早く火傷を診てもらえる科で予約を入れ、ERの看護師さんに症状確認を依頼してくださったんです!
「大丈夫そうやけど、お母さんも心配やろうから、先生に診てもらいましょうね。この状態なら一般の受診で大丈夫だから。」
と言っていただき、予約頂いた科の前で待機。
受診可能時間を確認していたのでご婦人、ちゃんと手配くださり、予約して頂いた科の看護師さんから予約状況と受診可能時間の説明有り。
「9:00に受診開始だけど予約優先だから直ぐに診れないの。けど、この辺り(11:00頃)時間が空くと思うので。」
とのことだったのですが、1番のおじいちゃんが瞬殺で診察が終わったので2番目に診ていただけました。
その頃には頬のザラザラも無くなっていて、
「時間が経って症状出る場合も有るけど、この様子なら大丈夫。」
と言っていただき、薬の処方もなく終了。
「マグカップに入れた時点でお湯の温度が下がっていたやろうけど、直ぐに水をかけたのがよかったんやろうね。」
と言っていただきました。
今までドジで不運な事が多い人生を送って来ていますが、その経験が娘の為に役にたっています![]()
通園もOKとのことだったので、結局、9:30のおやつの時間には登園。
初日は泣いていた娘ですが、おやつスタートの為、すんなり保育されていました![]()
![]()
![]()
母の仕事でもありますが、医療事務さん、特に大きい病院の方って融通効かなかったり、臨機応変に出来ないイメージがあったんです。
今回の出来事でイメージがすっかり変わりました。
あのレベルになるには相当の経験と信頼が必要でしょうけど。
長文お付き合い有難うございました![]()
