40代 自然妊娠→自然分娩→完母 ほなみの高齢育児

40代 自然妊娠→自然分娩→完母 ほなみの高齢育児

高齢出産の経験と高齢育児のブログです

40代での妊活~自然妊娠~安産の体験記と育児について書いていきます(^^)

Amebaでブログを始めよう!

色々あったし、新しい環境への緊張も有り、1日1食しか喉を通らない日々。

あんなに朝、起きられるか心配していたのに連日5時に目が覚めています爆笑

(布団からは出られないけど。)



お世話になった支援センターの先生には、先生達がアップしてくださってる動画を楽しむ娘の写真数枚をコラージュしてお渡ししました。

裏に拙いお手紙付きニコニコ

ホントはお菓子とか付けたかったのですが、公務員さんはね。

先生達はSNSに疎いであろうミドル世代。コロナ禍で始めた取り組み。

反応が気になっておられたようで、とても喜んでいただけましたおねがい



娘は無事に保育園に入園し、元気に通っています。

1週間で慣れるってコツコツ支援センターに通っていた成果?



実は順調という訳でもなく、慣らし保育2日目の月曜、連絡ノートを書いていたら、淹れたてのお茶🍵マグカップ1杯分を娘が頭から被りましたガーン

ほっぺたザラザラしてるガーンガーンガーン


直ぐにお風呂に駆け込み、空のバスタブに娘を入れ、着衣のまま頭からシャワー。


時間は7:30。

#8000繋がらないムキー


母にTELして近所の総合病院に救急で飛び込めと言われる。

保育園に遅刻連絡したら近所の早くから開いてる個人病院教えてくれました。


号泣の娘に冷たいシャワー。

虐待みたいで心が痛みましたが、仕方ない。


ゆっくり服を引っ張ると肌に付いてる様子もなく、着替えさせていたところ、担任の先生からTEL。

「80度以上のお湯を被ったら救急車よんでいいですよ。」

って、マジか!

でも今更感アリアリな状況。


園に教えて頂いた病院に今から行くことを伝え、チャリチャリしたのですが、ネットの「24時間開いてる」という情報とは異なり、先生不在。

結局、引き返して総合病院へ。


到着したのは8:15。

受付時間始まっていたのですが、受付で新人さんっぽい方に事情を伝え、救急で見て欲しい旨伝えると古参の受付のご婦人が色々手配してくださいました。

娘が落ち着いていることもあり、皮膚科&小児科は予約とかでいっぱいなので、比較的早く火傷を診てもらえる科で予約を入れ、ERの看護師さんに症状確認を依頼してくださったんです!



「大丈夫そうやけど、お母さんも心配やろうから、先生に診てもらいましょうね。この状態なら一般の受診で大丈夫だから。」

と言っていただき、予約頂いた科の前で待機。



受診可能時間を確認していたのでご婦人、ちゃんと手配くださり、予約して頂いた科の看護師さんから予約状況と受診可能時間の説明有り。

「9:00に受診開始だけど予約優先だから直ぐに診れないの。けど、この辺り(11:00頃)時間が空くと思うので。」

とのことだったのですが、1番のおじいちゃんが瞬殺で診察が終わったので2番目に診ていただけました。


その頃には頬のザラザラも無くなっていて、

「時間が経って症状出る場合も有るけど、この様子なら大丈夫。」

と言っていただき、薬の処方もなく終了。

「マグカップに入れた時点でお湯の温度が下がっていたやろうけど、直ぐに水をかけたのがよかったんやろうね。」

と言っていただきました。


今までドジで不運な事が多い人生を送って来ていますが、その経験が娘の為に役にたっています爆笑



通園もOKとのことだったので、結局、9:30のおやつの時間には登園。

初日は泣いていた娘ですが、おやつスタートの為、すんなり保育されていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母の仕事でもありますが、医療事務さん、特に大きい病院の方って融通効かなかったり、臨機応変に出来ないイメージがあったんです。

今回の出来事でイメージがすっかり変わりました。

あのレベルになるには相当の経験と信頼が必要でしょうけど。



長文お付き合い有難うございましたおねがい


↑の件で心配になったのが、指示系統。

仕事はマタハラオバサンから引き継ぐとして、あんまりビッタリは困るなと思い、社長にメールにて席を離して頂けるお礼、指示系統の確認、変わらない嫌味の数々に距離を取って頑張ります的内容を送ったら

「○○さんはクチは悪いけどそんな悪い人じゃないよ!口が悪くても仕事教えて貰うんやからそこはお互い様って思えない?小さな会社で特定の人と仲良くやれないなら辞めたほうがいい!ゆっくり考えて!」

と電話がかかってきました。


そうきたか。

仕事教えて貰う代わりに悪口耐えるって目から鱗びっくり

オバサン、社長大好きだから言うことなんでも聞くからね〜。

私がクチだけじゃなく、ウデ掴まれたり、タイムカード切らされて延々尋問受けたりしたのも忘れてるんだ〜。

これが1年半のブランクの結果。


後任はいるし、会社としては今私が辞めても何も痛手ないもんね。



本心は辞めたいです。


が、私達は就職氷河期世代の高齢夫婦。
働ける事が有り難く、何も出来ない新卒と変わらない給料で馬車馬の様に働いてしまう世代です。(←ホントにコレ、どうにかならないかな?)
産休前は娘を育てる為に稼がないと!!と思っていましたが、今はヤンチャ娘と少しの時間でも安心して離れたいが一番大きい。

高齢出産のワンオペ、ホントにキツイんだもん。


金曜にメール&電話。

夫はマタハラで辛くて辞めたいと言ったときも「そんな人いるねんな。」って他人事、最近隔週の日曜しか休みなくても給料変わらない状態でそんなもんって頑張れる社畜くん。
相談相手にもならない。

金曜は「辞めたいわ〜!」と心の中で絶叫。
土曜は夫から返答無いことわかってて「私が辞める話が出てる。辞めたい。」と愚痴。
日曜は辞めない方向でどうメールを返すかを悩み、妹にメールチェック依頼。
月曜にメール返信&広場のお姉さんに報告。


40オーバーで転職回数多め、これ以上の転職は難しいので、今の会社で定年をと考えていましたが、広場のお姉さんと話して、考えを変えました。


経理経験浅いのに採用してもらえた事に感謝し、時短とコロナ様々のリモートワークという甘い蜜を吸い、経験積んで、求人と子育て落ち着いたら転職するぜ!という前向きな気持ちで復職しようと思います。

医療事務の資格でも取ろうかな〜と検索したり、既にとっても前向き爆笑



このブログ書きかけて1週間以上経ちました。
その間に入園式を迎え、娘は現在、慣らし保育中。

こちらも一筋縄ではいかず、また改めて(笑)

保育園の入園説明会が終わり、バタバタ。


説明会はコロナの関係で両親どちらかということでした。

夫は基本土曜も仕事なので事前に園に確認し娘と参加したのですが、半数はお子さん連れでした。


パパ一人でみれないのか、世の中には土曜もお仕事のパパが多いのかどっちなんでしょうね。


もともと「ゆるい」ところのある園だと思っていましたが、説明会の日に持参するように指示されていた帳票が回収されず。

帰宅後、気が付き問い合わせて提出したのですが、個人面談で子どもはしっかりみてくれるのがわかり、こっちも仕事との両立で完璧求められても対応出来ないなと感じたのでここでよかったかな〜と思えました。



で、昨日復職の話をしに娘を連れて会社に行ったのですが、またですよ、私にマタハラしたクソババア真顔


娘はまだヨチヨチ歩きの抱っこマン。

デニムの楽なスタイルで行ったんですけど、


「もっとオシャレしてくるのかと思ってた。」


はぁ?


「みんなもっときっちりした格好で来られたんですか?」


と聞いても回答無し。


じゃあ言うなよムキー




「色々あったけどよろしくね。」

言われましたが、よろしくする気は全く湧き上がりませんでした真顔