・ -2ページ目

スルメイカ

朝の用事だけ済ませてスルメイカを狙いに行きました♪


11時からの出船で五ヶ所沖の水深150m付近で。



ポツリポツリと上がりましたが、サイズがデカいです!


群れに当たり複数に掛かると巻き上げ時に仕掛けが切れてしまいました↓↓




50m付近から100mまではサバらしき反応があって、水深130m前後でスルメイカが居る層が映りました。



直結仕掛けを使っていたので以外にサバの攻撃に合わずに落とすことが出来ました。


写真は無いですがNEWロッドと早巻き電動リールは快適で手返しが良かったです。


勢い余って4~5杯掛かった仕掛けを早巻きしてしまって・・

オモリと仕掛けとイカをロストしてしまいました。




13時をまわった時間から・・・暑すぎ↓↓


吸排気を備えたエアコンはやっぱり快適です☆




曇り空から晴天になって来て、潮止まりの時間で終了しました。


船上干しをする際に開いたらタマゴ持ちのイカがありました。


大きな群れもありそうだったので次回は朝イチから行ってみます。


タイミングが合わずにキハダには走れていません。



最近の釣果

毎日、暑い日が続きますね~


それなりには出ていますが、今日の高波には負けましたわ↓↓




最近、近場での30gジグでのライトジギングにハマっています。


リーダー2号だと切られることもあってスリルあります。




キハダにも行っていますが、大物には出会えません。


この週末は神の島周辺の浅場でカツオ&メジで賑わっていました。

曳き船がいっぱいです。




2キロ前後のカツオで、もっぱらタタキが好評です♪


もう少し近くに居て欲しいですね~


五ヶ所沖の真鯛

五ヶ所湾を出たところで真鯛が好調でした。


エギングロッドにジグパラ30gで。


2時間ほどのライトジギング♪


船友の釣果情報(クーラー写真)




夕方にはジアイもあったようですが、下げ潮でコンスタントに掛かりました。


リーダーが1.75だったので3本ほど切られてしまいましたが三段引きは楽しめました♪



表層のイワシ群と小型のシイラがあちこちに居て、浅場でもトビウオが飛んでしました。

かなり夏らしくなってきました☆




キビシイ志摩沖

朝からカツオを狙って沖出しして、戻ってからムギイカを探索して・・・


ジギングで青物釣って・・・浅場でタイラバと・・欲張ったら・・・


やっぱりダメでした。




志摩沖で1時間ほど曳いて・・ちっこいカツオ


130m付近でイカの反応も見つけられず。


青物も真鯛も捕獲出来ず。


浅場でサバラッシュ♪


穏やかでしたがキビシイ志摩沖でした。




イワシが豊富なのか?


御座前40m付近のサバがデカかったです。

ブリ釣れました

伊勢志摩サミットの前週だったので、浜島から深谷水道に行くまでは海上警察も警戒中でした。


外海に出てもプレジャー船は少なくて、のんびりしながらジギングしてました。

13時からの上げ潮で、チラホラと鳥山があったので追っかけながら。


ベイトが10cmほどのカタクチイワシだったので30gのジグ替えたら・・・




狙いの青物を掛けました!(CoralReef 船長)




粘っていたら、来てくれました☆




水深25mと比較的浅場で掛かるのでオモシロかったです♪


他には、小型の真鯛/ハマチ/アカハタ/マハタ





初カツオ

4度目のカツオ狙いで、ようやく食ってくれました☆



予報では波も高そうでムリかと思いましたが、昨日の話では意外に近いエリアでカツオ釣果情報があったので出撃しました。


五ヶ所沖7マイルほど走ったところで水温21.0℃


鳥もチラホラ飛んでたので・・・

潜行板2枚とラビット2本をセッティング♪


              (これは前回の写真)


波も高くなって来て帰ろうと思ったら潜行板にHIT。


午後からは予定もあったので午前中に陸上がりしました。



艤装しました

トローリングポストを追加しました



一撃でくり抜いて。



リガーマリン社の角度付ホルダーを左右に追加しました。



ほぼ45°に合わせて仮置き。ロッドを装填して微調整しました。



カツオ狙いに行けるな♪

乗っ込み狙いで

久しぶりの出船で、遅ればせの乗っ込み真鯛を狙いに行きました!


夕方には雨予報だったけど16時まで流しました。


黒森沖合いの70mで



潮止まり前、ライトジギングでの釣果。62cm



タイラバ紅牙100gでの釣果


他にはホウボウにSABA。全体に反応もシブかったです


連休も狙いに行く予定です。


先週ですが・・・



パチプロライターのみさおchが来店!


応援の声掛けをして凱旋を打ちに行くと・・・


いつもの如く引きが強い☆2000円で。


前日も・・GODを引いたばかりなのに。


こっちも狙い通りで♪






九州行きました♪

青物の反応も終了してしまったようなので・・・


九州へ行ってきました。





メインイベントは大宰府天満宮へのお礼参り。

受験シーズンなのか・・大勢の参拝客がみえました。



夜はもちろん中洲

とんこつ有名店での夜食♪



翌日は予報通りの雨↓↓

海上安全祈願に行ってきました。




呼子までヤリイカ定食を食べに!


もう少ししたら・・・志摩沖にイカ釣りに行けるなっ☆

PEライン

今日は朝起きると・・・強風~~


名古屋に行こうと考えてたら・・・珍しく仕事が入ってしまい断念しました。


さっさと片付けてコンクエスト300HGのハンドル交換と糸巻しました。




ついでに買ったグラップラー/スピニングモデルにも巻きました。


300HGには8編みの1.5号(30LB)を巻きました。



最近はJIGMAN利用してますが、X8とX4 同じ1.5号でも強度が違うんですね。



8編みだと2.0号の強度があるので安心です♪