海と雪がだーいすき!

海と雪がだーいすき!

スキンダイビングとスキーが大好きな来海です。遊びの情報や、その時々ではまっていることを書いていきたいと思ってます!
→しばらく、海と雪はお預けです。これからしばらくは、日々の出来事とバードウォッチングについて、書いていきたいと思います。

私は過去に夫婦別姓について、強く考えるキッカケになった事があります。

私の小学生時代の同級生が、中学生になって同じクラスになった時に、性格が変わってしまっていたから…。

小学生の時と苗字が変わっていたんです。もちろん、両親の離婚で家庭内で色々あったというのもあるかもしれないけど…。

彼女は、中学に入ってから苗字が変わったようで、体操服の苗字も二重線で消してあって、当然目立つから聞かれることもあって、そんな時は俯いてしまい可哀想でした。そんな様子を見たら誰も聞かなくなったけど、あんなに明るくて誰とでも仲良くしていた彼女が、いつも俯きがちになってしまったのはショックでした。

実は、私の両親も離婚したけど、母は苗字を戻さなかったんです。それは子どもの苗字を変えないためと、一緒に住んでいる母と苗字が違うと何か言われると考えた様です。この判断に私はとても感謝しています。

両親が離婚するだけでも子どもにはショックだし、学校や住居など環境も変わる場合もある。その上に苗字まで変わるなんて本当にショックな事だと思います。

両親の苗字が違う、親と子の苗字が違う、これが当たり前になり、同一戸籍にする事が出来れば、あの子は無理に苗字を変えさせられる事も無かったのでは?と思います。

これだけ、離婚・再婚の多い時代です。家族の一体感がどうのと言っている人たちは、離婚した時の影響も考えて欲しいです。


夫婦別姓について、また提案の見送りがされたという記事を読みました。いつまでも可決されないなぁと思っていたので、少し書いてみたいと思います。

なぜ反対なんだろうと思って、色々な解説記事を読んでみたけど、理由の1つに皇室のあり方に影響が出るからといった事が書いてありました。

けど、そんなの、ほんの一握りの話じゃないですか。圧倒的多数の人たちが改姓に苦労をしているのに、何故「変えなきゃいけない」と縛るのか不思議です。

国際結婚の場合は選べる、離婚の時も選べる、なのに何故、日本人同士の結婚では選べないの?と思います。私はもう結婚で変えてるので離婚したとしても戻すつもりもないけど、改性したくない人たちに無理強いするのは何故なのか?

もう一つの理由に、家族の一体感のため、といった事が書いてあったけど、私の友人は国際結婚でお父さんだけ苗字が違うけど、普通に仲良し家族です。(続く)

かものはしプロジェクトは、設立者の方が大学生の時、12歳で売春宿に売られ20歳でエイズで亡くなった女の子の話を、授業で聞いたことがきっかけで始めた活動だそうです。
その女の子が売られた金額は1万円、設立者の方がその時に来ていたワンピースと同じ値段だったとのことでとても印象に残りました。
カンボジアでは活動の成果が出て、売られる子どもは激減したとのこと。
今後はインドに拠点を移して活動を続けるそうです。辛い思いをする子どもがない世界になりますように…。

書き忘れたことがあったので、追記です。

厚生労働省の乳幼児死亡の防止に関する研究報告書によると、SIDSの発生が多い時期は、12月から5月つまり冬〜春。これも体を温め過ぎるのが原因なら納得なんです。
夏は熱中症予防に努めるし、秋は多少温めても体が暑さに慣れているから。5月くらいから暑くなり、熱中症の話題が出てくることを考えると本当にそうだなぁと思います。