3/12 朝6時前にLifueの港着で海釣りボートにチェックイン。日の出前で真っ暗そして、どしゃぶりの大雨
。
天気予報では雨じゃなかったはずなのに...![]()
旅行前から旦那が海釣り一緒に行こうと言われ続けていましたが、6時間も釣りは無理
と同意しなかった私でしたが、急遽、滞在中に許可
した為、予約がとれたのは、土曜日の昼の11時からの4時間で、他者との同行釣りでしたが、人員が集まらないとの事で、日曜朝6時に変更になりました。
漁師の朝は早い。6時半出港。同行者はTexasからの男性4人組、そしてCaptainとDeckhand。
ボートは大人8人乗船。Captain席は梯子を上った上階。
日の出をボートから観賞。しかし、ものすごい波
で大揺れ。ボートに付いている縄やポールを握りしめての写真撮影。
釣り竿は6本?固定されていて、魚が食いついたら、リールが音を出して知らせてくれる仕組み。![]()
Texas男性4人組、まだ朝7時前なのに、安ビール飲みまくり。後ほど、その内の1人が船酔いで嘔吐してたわ。
私以外は男なので、会話がもう放送禁止用語だらけ。私には居心地悪し。Deckhand(ハワイ人)のお兄ちゃんの半尻にも困ったわ。(アメリカあるある)
大雨降った後だったので、もしかしたら虹
が出るかもと期待していたら、案の定、現れました。
こんな全形
でみれたのは生涯初めてかも!(大興奮
)
そしてDouble Rainbow![]()
!!写真見ての通り、船上中、雨が降っては止んだり。
私はひたすら船の後部座席で虹の撮影で忙しく、おっさん連中の存在を抹殺。
朝5時起きだったのと、船酔い止め?の副作用か、睡魔に襲われ、乗船3時間後にはポールを握りしめながら仮眠
。
ウィーン。という音で咄嗟に目が覚める
。すると、いち早く気づいた旦那が素早く音の鳴った釣り竿を引き始めた!!
魚と戦闘中の旦那。
数分後、他のおっさん達と交代でリールイン。
大きな魚が釣れました。魚名、Barracuda
重さ28パウンド(13kg)、体長、51インチ(1.3m)の大物。
上、釣り上げ直後、Deckhandが魚頭を強打。
右、私の足と記念撮影。でかっ。
左、歯がするどい。稀に餌と間違えられて人間も襲われることがあるらしい。こわっ。
下船時にアホTexasおっさんがこの鋭い歯を土産として引っこ抜いてたけど、途中で折れたから捨ててたわ。
こういうアホな事するのが野蛮人だわ。![]()
旦那の嬉し顔。
The Fisherman!!![]()
しかし、この魚をゲットしたのは終了30分前。既に港へと向かっている時でした。
3時間半、この魚獲得までは、全くアクション無でした。(そりゃ、退屈で眠くなるわ!
)
しかし、この魚、食用ではないらしく、分配切り身になることもなく、船に置き去りで下船。![]()
うーん、小さくても食べれる魚が釣れていた方が良かったな。
下船した時には青空となりました。我が家も今年こそは競艇ボートで海釣りするぞ!! Dungeness
獲得目指す!
さて、KauaiのBeach。主なBeachは島の北、東、南となりますが、私達が行けたのは宿泊していた北と南。
冬季の海、北側は波が荒く
、泳ぐのには向いてません。
これは昼頃のKauapea Beach。泳いでいる人は誰もいません。
前回のMaui旅行で買ったSnorkelingを再使用試みましたが、北の海では天候にも恵まれなかったので、魚は見れず。![]()
南の海岸、Poipu Beachは子供も泳げ、Snorkeling初心者向けとの事で、私も試してみましたが、それでも波が強かった。
そして、私は海水に浸かると肌が痒くなることが判明。![]()
砂浜でアザラシが寝てました。長時間、日没後も起きることなく![]()
![]()
。
KauaiのBeachには海の生物のみならず、
色鮮やかな雄鶏
が、出没します。 なんでやねん!
コケコッコー。毎朝、私の目覚まし時計。![]()
上、Snorkeling中の旦那。南の海でも冬季は波が穏やかでないのが判明。
下、Sunset観賞。
Kitesurfingも初めて見たわ。ボードから一度も転落することなく、波乗り楽しんでるのが伝わったわ。
たくさんあるBeachでも私が気に入ったのはやっぱり日の出が綺麗だったShipwreck Beach。
最終日に旦那と訪れた時はWedding Photo
撮影
してたわ。絶景だもんね!
自分の土産用にドレス購入。果たしてPNWで着る機会あるかしら?![]()
















