ぴーさんのマーケットレポートブログ -9ページ目

ぴーさんのマーケットレポートブログ

投資信託の運用会社が出しているマーケットレポートを読んでいくブログ。小型株の投資日記。確定拠出年金の運用を考えるブログです。

こんにちは、ぴーさんです。

三連休中のニュースにも注意していきましょう。




【マザーズ】
マザーズ先物が上がっています。

コロナ感染拡大の影響でしょうか。

アメリカのナスダックも上がってますし来週期待できますね。


移動平均線を見ると来週は一旦、長期線で反発するでしょうか。

そのあとは中期線で2回上値を押さえられていますので、そこを超えられるかですね。




【日経平均、TOPIX】
金曜日の日経平均は下落。

先物がすごく上がってます。

押し目買いかなと思っています。

TOPIXも上がっているのはコロナ禍銘柄も買われているからですかね。


日経平均のボリンジャーバンドを見てみると+1σに近づいています。

来週はそれにタッチせずに反転上昇シナリオを見込んでいます。


TOPIXも+1σに近づいています。

日経平均同様、来週は+1σにタッチせず上がるシナリオを見込んでいます。


ジャスダックは弱いですね。

中心の移動平均線をウロウロ。




【アメリカ】
金曜のダウは下落、先物は更に下落ですね。

ナスダックもS&P500同様です。

マーケットレポートでも見たようにアメリカのコロナ感染者数が増えていること、経済対策の遅れが考えられること、円高ドル安が原因ですかね。


ダウはボリンジャーバンドの+1σを下回りました。

移動平均線まで行くかもですね。


ナスダックは+1σで持ちこたえようとしています。

コロナ感染拡大でハイテク株が買われてるんでしょうか。



日本とアメリカで方向感が逆になっています。

祝日のアメリカの動向や日本のCFDに注意しながら、来週の戦略をたてたいと思います。
おはようございます。

ぴーさんです。

外出しづらい三連休ですね。




アメリカの長期金利がじわじわ上がってますね。

株が下がる要因のひとつになります。

金利が上がると債券価格は下がりますので、最近、債券もののファンドが下がっていますね。

長期金利が下がり始めるタイミングも注目して、確定拠出年金で債券ファンドの買い時も伺っていきたいと思います。

USリートは上がってきてるんですね。

Jリートはイマイチですけど。

ブラジルレアルとトルコリラが上がってきてます。

トルコは4.75%の利上げですって。

金利が上がると通貨は買われて上がります。

預金するなら金利が高い方がいいですもんね。

インフレ抑制も大変ですね。



インドネシアは予想外の利下げ、4.0%→3.75%。

アメリカ大統領選選後のルピア高抑制のためとのことです。

コロナ禍で新興国でも中央銀行の国債購入が行われ始めたのが心配ですね。

国のお金が足りないので、国債を増やす、それを中央銀行が買う、いずれは償還しないといけないけど、国はお金がない、税金を上げるかまた国債を発行するしかない。

という具合にどうやって国の借金を減らすかが問題になりますが、先進国と比べて新興国は体力がなかったりしますからね。

いずれは金融引き締めもしなければいけない中で、新興国発のなんとかショックが起こらなければいいなと思っています。




株価上昇相場の3つのリスクということで、①コロナ第3波、②米国の政策決定の遅れ、③円高ドル安が挙げられています。




グロース株からバリュー株への大転換きましたよね。

私も巻き込まれ大事故でした。

少し具体的に言うとコロナ禍で需要が高まるデジタル株、ハイテク株といわれる銘柄がコロナワクチンの報道でどんどん下がっており、レジャー、航空、飲食、金融等の景気敏感株と言われる銘柄が上がっています。

ワクチン報道を見た瞬間にこれを予想して、素早く逃げるというセンスがなければいけないんだなと感じましたよ。



アメリカの景気回復が怪しいみたいです。



ヨーロッパのリートは日本よりも苦戦していますね。



オフィスの空室率が5.5%でピークアウトするのではないかとのことです。

ただこれからオフィス需要が増える要因はないですし、コロナ感染者は増えていますから当面Jリートが上昇トレンドになることはないかと思います。



自動車業界も見直されていますよね。

株価上昇率ランキングに登場する部品メーカーも見かけます。

ただ私は自動車に詳しくないのであまり自動車関連銘柄は見ていません。




日本株をマザーズからチェックする男

ぴーさんです。



今日はちょい上げ、先物はちょい下げです。






今日も長期の移動平均線で踏みとどまりました。

トレンドラインを引いてみましたが、だんだん幅が狭くなってきました。

このあと上に抜けるか下に抜けるか。

抜けるときは大きく抜けるような気がします。

コロナの感染拡大ではデジタル株が買われ、ワクチンの期待で売られるというせめぎあい。

そしてすでに高値であるということ。

短期と中期の移動平均線は下を向き始めました。

トレンドが変わりそうです。





一目均衡表はどんどん雲のなかに突入しています。

雲の下のラインへ向かっている感じで、下に抜けるかどうかに注目です。

私は先日の損切り祭りでマザーズ株は手放しました。





ボリンジャーバンドは-1σのあたり。

なんとか踏みとどまっています。






先物が下がっていますね。

なのにTOPIXが下がっていないのはワクチン期待相場が一服しているということか。





米ドルは104円台を回復してきています。

でもじわじわと円高な感じがします。




日経新聞をみますと、国内のコロナ感染者は2,300人超、東京は500人超だそうです。

小池都知事は会食を控えてと要請、時短要請はしないそうです。

飲食業には少し追い風ですね。

今日は前場が悪くなかったので日銀のETF買いはありませんでした。





今日は踏みとどまったんですけど、下げトレンドになってきているのでダブルインバースもいいかもしれませんね。

ただ今日の下髭を見ると下がりたくなさそう。

でも明日は金曜日だから、手仕舞売りがありそう。

ダブルインバースって長期で持つとよくないし、たいした利益にならないんですよねー。