ぴーさんのマーケットレポートブログ -38ページ目

ぴーさんのマーケットレポートブログ

投資信託の運用会社が出しているマーケットレポートを読んでいくブログ。小型株の投資日記。確定拠出年金の運用を考えるブログです。

こんばんは、ぴーさんです。

 
昨日に続き小型株のIT銘柄は弱いですね。
 
景気敏感株が買われているようです。
 
なんだよ、デジタル庁期待して損したプンプン
 
今日は銘柄の趣向を変えてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたくし、またピンと来ました。
 
ITの流れではなく、コロナ感染者は減っている、ミクリードは大口投資家が上げるときがある。
 
ということで、1,077円で購入。
 
ストップ高で売ることができました。
 
明日は下がると思いますw
 
この会社、上場したときから期待はしているんですが、飲食店の倒産はまだ増えると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジモティーも強かったですね。
 
 
 
今はヨコヨコしていますが、上に突き抜けてくるでしょうか。
 
MACDが上を向いてくると、もっと上がると思います。
 
3,095円で購入→3,170で売却。
 
こういうコロナ後に期待でき、勢いのある銘柄が今週はいいのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の失敗はザッパラスです。
 
 
 
決算後の下げは予想通りでして、そろそろ反発だろうなんていう感じで買ったら損しましたw
 
445円で購入→424円で売却。
 
 
 
でもこれ明日から上がりますね
 
大引けであんなに上がるんなら、持ち越すべきだったw
 
こんなに長い下髭合格
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日、買わなかった銘柄はミズホメディー。
 
菅官房長官が不妊治療を保険適用にしましょうと発言したことで急に上がりました。
 
この会社は妊娠検査薬を販売しているので買われたんですが、果たして業績に影響しますかね。
 
この思惑上げはちょっと危険だとは思うんですが、コロナの検査薬も期待しているので、しばらく見守りたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから、月10万円の利益を稼ぎたいと思います。
 
そのためには一日1万円の利益をコツコツ稼いで、たまにはラッキーで2~3万円稼ぎ、時には損しちゃったりなんかしながら、目標を達成したいと思います。
 
今月の収支は今、3千円!w

こんばんは、ぴーさんです。

 
菅官房長官の首相就任が濃厚となり、株式相場へも影響してきています。
 
携帯料金を引き下げろという圧力で携帯会社の株価は下がっていますし、アベノミクスの政策や金融緩和は継続されそうだということで株価の大崩れは起きませんでした。
 
私が期待しているのはデジタル庁の設立です。
 
今日は私がチェックしている小型株のIT銘柄は上がると思ったんですよ。
 
朝の板気配ではかなりいい感じでした。
 
しかし、終わってみれば悲しい結果となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち越していたブイキューブも今日は上がると思ったんですよ。
 
 
 
9/2、1920円で購入。
9/4、5日移動平均線を割り込む
9/7、MACDデッドクロス、1725円で売却ショボーン
 
初日ですぐ売ればよかったなー。
 
ですが、素直に敗けを認めましょう。
 
MACDが上に抜けているのに買った自分が悪い。
 
ゴールデンクロスでしか勝手はいけない。
 
ただ、移動平均線は上向きですね。
 
どこまで上がるのか。
 
ここが天井なのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この銘柄は上がったんですが、上がってからの購入になっちゃいました。
 
 
 
5日移動平均線を完全に超えて、移動平均線もMACDも上向き。
MACDゴールデンクロスして間もない。
プラスマイナス0で売却。
 
持ち越してもよかったかもしれませんね。
 
他の銘柄の地合いが悪すぎて、これだけ上がったら明日は下がるんじゃないかという判断です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、私と相性悪すぎな銘柄がこちら。
 
 
 
朝3700円で購入。
5日移動平均線が25日線をクロスしそう。
MACDゴールデンクロスして3日くらい
移動平均線もMACDも横向いちゃってる
なにより学校教育もデジタル化くるんじゃないか。
3555円で売却。
 
朝はめっちゃ上がってたんですよ。
 
でもその後だだ下がり。
 
かなりの上髭となりました。
 
長く持っていれば上がるかもしれませんが、こういう上昇トレンドでないときに買ってはいけませんね。
 
よく考えればどの会社がデジタル庁の恩恵を受けるかなんてわからないんで、まだ買うには早すぎたんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、すごく注目してた銘柄はこちら。
 
結局買いませんでした。
 
 
 
1Qの決算がすごくよかったので注目してたんですが、結果下がりましたね。
 
オンラインやネット上での占いコンテンツを手掛けている会社なんですが、コロナ禍で需要は高まっているのではないでしょうか。
 
決算発表は金曜日の市場が閉まった後でしたが、木曜と金曜の上げが怪しいですね。
 
好決算後の下げには慣れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果的には大損ですが、ちゃんと狙って外れただけなんで、悔いはないですw
 
今日はもっと研究して、明日からまた稼ぎたいと思います。

こんばんは、ぴーさんです。

 

今日は私が参考にしている投資本を紹介したいと思います。

 

第1回目となる今回はこちら。

 

「10万円から始める!小型株集中投資で1億円」

遠藤 洋

ダイヤモンド社

 

 

 

 

なんかこのトリがいいですよね。

 

私も1億円に到達したら茶色いソフトクリーム投げて飛び上がりたいと思いますw

 

この本では、

・最速でお金を増やすなら、小型株集中投資

・銘柄は1銘柄でいい

・1年以内に3倍以上になる銘柄を探す

ということを推奨しています。

 

私が株を始めた頃にすごく面白い考え方だし、その通りだなと思った本ですね。

 

この本の教え通りにやらずに、いろいろやってたくさん失敗しましたけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、具体的な銘柄の探し方です。

・時価総額300億以下

・上場5年以内

・創業社長が現役

・社長や経営幹部が大株主

・高学歴の新卒社員がいる

・社員の平均年齢が若い

・みんなが欲しいと思う商品を提供している

・株価チャートが上昇トレンド

 

私も忘れていた項目がありました。

 

なんかあちこち手を出してしまっていましたが、これぞという銘柄を見つけたいと思います。

 

それから、もっとその会社について深く知ってから投資したいと反省しましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

この本の中で株には実質を伴って上がる株と期待だけで上がる株があると言っています。

 

これはもうその通り。

 

期待だけで上がる株は危険なので、もう手を出さないようにしたいと思っていますw

 

それから、「身近なところにお宝情報がある」や「上昇トレンドの間は売ってはいけない」というのも、常に心がけていきたい言葉ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、「株式投資でやってはいけない8つのこと」です。

①分散投資はやってはいけない。

②下がった株を持ち続けてはいけない。

③有名な大企業の株は買ってはいけない。

④株価を見て株を買ってはいけない。

⑤Twitterで盛り上がっている株を買ってはいけない。

⑥理解できない株を買ってはいけない。

⑦銀行や証券会社が勧める投資信託を買ってはいけない。

⑧他人に預ける投資はやってはいけない。

 

いろいろと反省点がありますw

 

①確かに私ごときの投資金額で分散投資なんてナンセンスでしたかねw

 

④は株価を見るのではなくて時価総額を見よということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて読んでみると、守れていないなーという点がたくさんありました。

 

もっとよく企業のことを勉強して、集中して投資したいと思います。

 

MACDばかり見てしまって、上昇トレンドを気にしていなかった点や、もうやっていませんが、盛り上がっている株や期待だけで上がっている株に飛びついてしまうことが反省点ですかね。

 

この本に載っていることに加えて業績が大きく増収増益見込まれる銘柄に投資すること、買いのタイミングはMACDを見てから買うこと、市場全体の流れを見ていくことも重視して投資していきたいと思います。

 

今年、日本株投資を始めて正直まだ損益はマイナスですが、コロナショックによる損切りもありましたし、急上昇銘柄への飛び乗り事故に気をつければ着実に資産を増やせると思っています。

 

この本が銘柄選択において一番重視している本です。

 

他にも参考にしている本はたくさんありますので、また紹介していきたいと思います。